• 締切済み

マンションの役員の選任方法について

OK-SUNNYの回答

• OK-SUNNY
回答No.6

役員を請け負う方が多いとは、めずらしいですね。 1.公正取引委員会が管理組合に助言・指摘している要点を提示します。:   管理組合は、年額を30年間で累積すると高額の支出をしている。   1位:マンション管理会社   2位:外壁の補修と塗装工事   3位:管工事   4位:エレベータの保全・修理(フルメインテナンス)   5位:電気・構内電話回線・TV共聴設備、火災報知機関係等   上記支出を最適化とともに衡平な費用負担をする規約の見直しが行われていますか   30年以上を経過した管理組合では、管理費5千円/月、修繕積立金1万年 計15千円/月です。   公正取引委員会は、取引先を切り替える事を推奨しています。 2.区分所有法が示す輪番制とは、管理組合の業務の実務を遂行できる次期の候補者の事です。これは、民法に準拠した規定です。順番制のことではありません。   管理組合の活動目的は、区分所有法第3条に規定されております。敷地・建物・付属施設を監理(保線・修理)する事です。これらのハードウエアの機能・構造を竣工図から読解ができて、トラブルシューテイングし従前どおりの機能・性能を復元する工法・業者を選択する事が役員の任務です。実務を出来ない役員は湯水の様に支出をする。  技術系で永年理事化が良いと思います。 外壁の補修と塗装とEVの保守・修理は、グループ単位の専門家の集まりとし、総合計が役員としたらいかがでしょうか?    私が所属する管理組合は、技術系の長老たちが逝去し、あとから入居した者達が、  技術もなく、多重階層構造の工事推進体制を組み込む。2千万の工事費ですむのに1億円を支出すると言い出す。  耐震構造も免震装置の組み込みを提示しても全く理解できない。  それから、戸数の3%を空き部屋や賃貸部屋が増えるとスラム化の兆候です。   役員の善管注意義務を皆さん、認識しておられるのでしょうか? マンション管理会社に丸投げの状態ではありませんか?

45e634
質問者

補足

管理会社が行うのであればよいのですが、 当マンションで委託する管理会社は管理会社が何らかの修繕の道筋を立て、このように役員にやりましょう!と持ち掛けるようなスタイルではなく、 管理会社からのアドバイスはありますが、実際に行うのは理事で集まって」考え、検討し、実行するようなスタイルです。