• ベストアンサー

異常な考え

「ふと思いついたが車検や1年点検を同じ会社でしかしてなかったが、いい加減な作業かどうか判らないのでこの次は別の会社でしようと思う。」 こんな考えは異常でしょうか?

noname#232657
noname#232657

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.9

>こんな考えは異常でしょうか? 異常では、ないでしようね。 病気でも、複数の病院で診てもらう事が当たり前の時代です。 ただ・・・。 定期点検整備(1年・2年)は、「点検整備を行った年月日時分では、問題なかった」という過去の証明書に過ぎません。 未来に対しては、全く効力がありません。 車検なんか、「車検は、次の車検まで故障しない事を保証するものではありません」と書いていますよね。 車検の翌日に故障しても、車検場・車検を依頼した店は一切責任を(合法的に)負いません。 勤務先などで行う、「年に1回の健康診断」と同じです。 健康診断で「異常なし」となっても、数か月後に入院・手術を行う方もいます。 定期点検整備は「自動車業界を守る為の政策」と、割り切る事です。 ※(既に崩壊した)年金制度と同様、既に意味が無い化石の政策です。 車検をしても、故障が起きるのは当たり前。 故障・異常を感じたら、修理をする。 人間でも、同じですよね。 異常を感じたら、専門外来で受診する。 同じ事です。

その他の回答 (8)

noname#221162
noname#221162
回答No.8

同じ車をメンテしているなら、車検毎の走行距離、ブレーキの消耗具合など次回の車検まで持つもの、持たないものも把握しているはずです。 車検整備前にどのような整備をするのか確認せず、金額だけで整備の加減を判断する依頼者も悪いと思いますがね。

noname#225485
noname#225485
回答No.7

所謂医療の「セカンドオピニオン」にちかい物でしょう。 見る人が異なればまた見解も変わることも有ります。 プロとて人間ですから…自分と考え方が近い工場を探すというのもアリだと思います。

noname#224808
noname#224808
回答No.6

異常ではなく問題の解決策が頓珍漢なだけです。 会社変えたところでいい加減な作業かどうか判断がつくようになるわけではないでしょう。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

あなたの自由です。 ただ、サービスの内容と、費用というのは、比例します。 ですので、値段だけを見て選ぶと、最低限しか整備がされずに、本来交換したほうが良かったものを交換しなかったために、壊れてしまい、余計に費用がかかってしまう。ということがあります。 そういうところは、本来わかっているべき話なのですが、そういうところが顕著に出てくることになります。 安くて良いものはほとんどありませんからね。

• santana-3
回答No.4

「判断が出来ない事を、別の所に依頼して判断出来るのか。」を第三者がどうとらえるか。 「異常」ではないが「間違っている」と考えられる。 今まで、「定期点検・車検」で不具合が生じていなければ、「いい加減な作業」とは言えません。

• okhenta
回答No.3

いい加減な作業か解らない者には 違う所に出しても解らない物は解らないよ

• shige9094
回答No.2

別に間違っていません。 質問者さんは車検等の整備をしてもらっている所と何かあったのでしょうか。 人間ですから、信頼関係があればそういう気持ちにはならないはずですからね。 ちなみに私は車検も点検も自分で出来ることは自分でやっています。 私自身、車とはまったく縁の無い業界で働いていますが、 命を乗せて走る車を他人任せにするのは・・・という気持ちからです。 今や車検・点検をやってくれる業者なんてたくさんありますから、 気に入ったところを見つけられるといいですね。

• haro110
回答No.1

別に異常な考え方ではありません。 でも自身で確認をする事がもっと重要なのでは?と思います。