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車に異常が無いか検査したいのですが・・・
皆さんの知恵を貸して頂きたく、質問させていただきます。 個人売買で購入した車にどこか異常が無いかじっくり隅々まで点検というか、検査のようなものをしたいのですが、こういった検査はディーラーで行う車検の内容には入っていないのでしょうか?ディーラーの車検は民間の車検よりも割高な分、車検の手続きのほかに上記のような検査は行ってくれないのでしょうか? 行ってくれなかったとして上記のような検査をディーラーか民間の車屋さんに頼むことはできますよね?その場合、検査代だけでどのくらいするのでしょうか? また、検査をして異常が無いとされた所が1週間も経たないうちに壊れてしまった場合、その修理代(例えば検査時に直していれば5万で済むものが10万かかってしまった時の差額5万)は検査をしたところに請求できますか? 最後になりますが、過去の質問でディーラーよりも民間の車屋さんのほうが修理等の技術は高いと言っている回答者さんがいたのですが本当なのでしょうか?ということは上記のような検査、修理は民間で行った方がいいのでしょうか? たくさん質問してしまい申し訳ありません。車に関して素人ですので、私がなにか勘違いをしているかもしれませんがその時は御指摘下さい。どれか一つでも構いませんので回答のほうお願いします。
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こんばんはm(__)m まず”民間”って使い方間違ってます ディーラーも民間 町工場も民間です 民間じゃない所ってどこ?って事です 単純に陸運局に車検を持っていかないで 自社工場で車検を受けられる設備を持っている工場を (当然認可も下りている) ”民間車検工場”と言うのでこれを業界では”民間”と呼ぶんですよ この辺お間違えにならないように さて本題ですが・・・ 車検とは違います 点検項目が決まっているので余計な箇所は見ません それこそ金額が嵩みます お金を払えばやってくれますよ ただどこを点検してくれと詳細な指示は必要でしょう それだけの話です 検査代という事ですが 丁寧に全てを検査すると分解整備料だけで 莫大なる金額になりますよ もしやってくれたならの話ですが 受けてくれるなら見積もりは必要でしょう 検査をしてそこが点検だけの場合は 請求出来ません 検査時は大丈夫だったという事なので 分解整備をしたり部品交換した箇所が 再度故障した場合は全部請求しましょう さて技術力のお話しですが ディーラーは自社扱い車種は詳しいです 何ら問題ありません 特殊工具等も全て揃っています かと言って他社製品が駄目な訳ではありません ディーラーでは無い整備工場は 全般的に扱っていますが コンピューターチェックなどは出来ません その部分だけディーラーに外注に出す事になります その該当車を販売したディーラーへ持ち込む事が 妥当だと思います
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- run_run_happy
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そんなに気になる方は新車を買いましょう。 ディーラー修理の方がレベルは高いと思いますよ! 板金だって(下請けだけど)最高レベルで仕上げて来ますし、整備だって台数が多く経験値が高いし情報だってディーラーの方が多いからディーラーがいいですよ! 但し、一部を分解したり整備時にリスクの掛かる修理等は、民間の方が熱意で勝ってるでしょうね。
re-pokky サンが思っていると思う点検は、ディーラーでも、町工場でも5万くらい出せば点検はしてくれるでしょう。 エンジン、ミッシヨン足回り、エアコンスイッチ類の正常作動の確認ってことですよね? しかし、1週間で壊れても、誰にも請求はできないです。 そんなに不安なら個人売買なんかに手出さないで、 まともな中古車屋か、ディーラーで買って長期保障付けて貰った方いいと思うんですけど。
- ZRT10A
- ベストアンサー率36% (19/52)
まずあなたは車について素人なので、まずはある程度メカについて勉強したほうがいいと思います。エンジンがなぜ動くか理解してますか?本屋にいけば車の雑誌は山ほどありますし、インターネットもあることですし、調べれば車の構造はある程度理解することができます。はっきりいって車の構造の基本は簡単ですよ。それから世界的にみて日本人は車が壊れると怒る民族のようです。車は機械物ですからいつかは壊れてあたりまえです。それから車を運転される前に運行前点検はされてますか?はっきりいって毎回されている方はいないと思いますが、運行前点検は運転者の義務ですよ。自動車学校でも習いましたね。運行前点検は車両の異常を発見するためにあります。修理工場などで点検に出して、異常がなくてもしばらくして壊れることはいくらでもあります。オルタネーターやセルモーターは悪くもないのに分解するわけにもいきませんからね。整備や交換した部品がすぐに壊れればクレームは効くと思います。
- starlet_99
- ベストアンサー率6% (10/165)
お金と時間を気にかけないなら頼めば完全な分解検査もしてくれると思いますが、個人売買で買った車ならもう二・三台分の料金がかかるのではないでしょうか?
お礼
分解検査は望んでないです(汗 分解検査ってやっぱり高いですよね・・・それだったら別な車買った方がいいのでは?ていうか分解検査ってどんな人がやりたいって思うんだろ? とりあえず回答ありがとうございました!
やろうと思えば何処でも出来るでしょう。 全バラして点検してくれ。と、言えば。 1ヶ月ぐらい時間を取って、新車買えるほどの工賃を積めばね。 現実的には無理でしょ。 分解できないところもあるし、そこは壊れたら交換するしかないし、何時壊れるかそれは誰にも解らない。 ディーラーの場合は、部品の取得が比較的楽です。 ちゃんと検索コンピュータを持っていて、悪い部品が有ればごっそり替えてしまいます。 その悪いところの一部を修理じゃなくて、周りも一緒に交換してしまいます。 だから高くなることもありますが、耐久性から言えば上等です。 一般工場の場合は、高くするとお客さんが来ないので、壊れたところだけを他の部品を使ってでも修理します。 整備士の腕が物を言います。腕と経験で当たりはずれがある。と。 検査だけでその後壊れた場合はどうにもなりません。 修理をした後で、当該箇所が壊れた場合はクレームが利くと思いますけどね。 車検を受けても、次の日に壊れることだって有るんです。 車が壊れた時に不安だと思うなら、自分を鍛えましょう。 本来車の点検は使用者個人です。 その点検を怠って他人に罪をなすりつけてはいけません。 形有る物は壊れるんです。不具合があっても有る程度は対処できるように、勉強していきましょう。
お礼
>車が壊れた時に不安だと思うなら、自分を鍛えましょう。 本来車の点検は使用者個人です。 その点検を怠って他人に罪をなすりつけてはいけません。 形有る物は壊れるんです。不具合があっても有る程度は対処できるように、勉強していきましょう。 まったくもっておっしゃられる通りだと思います。私もしっかり勉強し良いオーナーになろうと思います。 回答、及び大切なお言葉、本当にありがとうございました。
- kei_sap
- ベストアンサー率27% (274/1011)
同メーカーのディーラーでも、整備の実力はバラバラです。 意外かも知れませんがそれが現実です。 私はディーラーに点検で出す時は、その車の素性や気になった点を伝えて 全体検査を指定します。 もちろん事前に見積もりはさせます。 (車種によって点検工賃が違って来ますので) 車検と同時に実施するにしても、同じように依頼しますよ。 検査した時点で正常であって後日故障した場合、請求は出来ません。 請求出来るのは、分解・交換・取り外し清掃などをした部分が後日不具合を 起こした場合です。 #1さんも書かれていますが、基本的にディーラーの整備士は自分のところ の車種に一番詳しいです。 しかし、現在ディーラーは、メーカーを問わず車検や整備を受けています。 (新車の利幅が少ないのと後日車を買ってくれるかもとの思惑ありで) ですから、ディーラーによっては凄腕メカニックがいる所も.... 輸入車の場合、正規ディーラーから整備情報の公開が未だにされていないの で、オーナーが整備データーを渡す等してあげれば受けてくれる事もあり。 最後は整備する「人」の問題ですね。 ディーラーメカでも、腕が良くお客が付いてる人は移動になってもお客が移 動先のディーラーへ行くぐらいなんですよ。
お礼
>同メーカーのディーラーでも、整備の実力はバラバラです。 自分の近くのディーラーさんの実力が高いことを祈ります(笑) >腕が良くお客が付いてる人は移動になってもお客が移 動先のディーラーへ行くぐらいなんですよ。 すごいですね。整備士さんにしてみればこれ以上嬉しいことはないでしょうね。 kei_sapさんの回答大変参考になりました。ありがとうございます。
- hiroko771
- ベストアンサー率32% (2932/9040)
>ディーラーの車検は民間の車検よりも割高な分、車検の手続きのほかに >上記のような検査は行ってくれないのでしょうか? やってません。 >検査代だけでどのくらいするのでしょうか? お店次第。試乗してみないと判らない事も有るから事前に電話で聞くべし 基本的に、暇な時しか相手にはしてくれない事が殆どだけど (昼休みとかは狙い目。興味本位で話聞いてくれるし) 大抵は何かしら不具合が見つかるから、それを見越してそれだけでお金取ったりはしない >検査をしたところに請求できますか? それは個人売買で買った相手に請求してね。 幾ら車屋が詳しく見ると言っても部品の全部を分解したりは出来ないんだし >民間の車屋さんのほうが修理等の技術は高いと言っている回答者さんがいたのですが >本当なのでしょうか? ディーラーは自分の所で販売してるメーカー車には強いけど 他メーカー車は日常的に接してないから、一般的にはそうだけど ベテラン整備士さんなら車種なんて関係ないよ。 (余程マイナーな輸入車とかじゃなければね…) ちなみに、外から見て判る程度の明らかな異常なら オイル交換出来るカーショップ、GSでも給油ついでに見て貰えば? 「ついで」だから、整備場に車入ってなければ じっくり見て貰えるよ。
お礼
>ディーラーは自分の所で販売してるメーカー車には強いけど他メーカー車は日常的に接してないから、一般的にはそうだけどベテラン整備士さんなら車種なんて関係ないよ。 私もそう思ったんですけど、以前に見た質問の回答者さんは、ディーラーさんとこの整備士さんは歳とってくるとオフィスではんこポンポンの仕事に回ってしまうけど、車屋さんではずっと車をいじくってるからそっちのほうが技術は高いって言ってました。実際どうなのかわからなかったので今回質問したんです。まぁhiroko771さんのいわれている通り、ベテラン整備士さんならどんな車でも大丈夫だと私も思いますけどね。 回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。
お礼
「民間」の使い方大変勉強になりました。 >丁寧に全てを検査すると分解整備料だけで莫大なる金額になりますよ 分解ですか!?そこまで詳しく検査してもらわなくていいです。ただ、軽く触ったり見たりした程度の検査ではなく比較的じっくりと検査して欲しいというだけなのです。 >その該当車を販売したディーラーへ持ち込む事が 妥当だと思います やっぱりディーラーさんの方が良いんですね。 回答ありがとうございました。