• ベストアンサー

エンジニアとプログラマ違うのでしょうか?

エンジニアとプログラマ違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

エンジニアは「問題を解決するための手法を考え出す人」です。 「この問題を解決するには、これとこれを用意して、これをこうして、これをあれすれば、こうなって」というのを考えるのがエンジニア。エンジニアは基本的に、プログラムを書きません。 プログラマは「言われた通り、仕様通りに、プログラムを書かされる人」です。 「与えられた資料をもとに、与えられた道具を使って、与えられた仕様通りに、与えられた期間内に、プログラムを、黙って書くだけ」なのがプログラマ。プログラマは基本的に、設計や開発は行ないません。 で、たいていの「業界の中の下っ端」は「両方同時にやらされて死ぬ」のです。

pypdxquz
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

建築士と大工さん

pypdxquz
質問者

お礼

• maiko0333
回答No.2

エンジニアが設計、それをコードにするのがプログラマです。

pypdxquz
質問者

お礼

noname#255857
noname#255857
回答No.1

エンジニアは技術者、工学者、技師という意味で、 プログラマはその中野1分類として入る感じ。(プログラムエンジニア) プログラマはコンピュータ関係のプログラムを作る人。

pypdxquz
質問者

お礼