• 締切済み

銃弾を水中に撃つと……?

小説のネタです。  銃弾を船の甲板から水の中に打ち込むと、だいたいどれくらいの距離まで勢いを失わずに進むことができるんでしょうか(つまり、水没してから垂直に落下し始めるまでの距離が知りたいのです)。  銃は12口径(直径3mm)でフルメタルジャケットのスピッツァー(弾頭の先端がやや尖り気味のやつ)型で、弾頭重量は14~15グラム程度。初速は秒速1500~1800キロと設定しています。  船は、巡洋艦程度の規模の総金属製の奴隷船で、停泊中。波はあるけど船乗りなら問題なくふんばれる程度の揺れ。  甲板から水面までの高さは10mです(この高さの設定にはちょっと無理がありますが、これはストーリーの都合です(^_^;)。  で、この状態で、船から14~15m程度離れた場所にいる人物を撃ちます。  こういう計算が好きな方がいらっしゃいましたら、教えてください。  よろしくお願いします。  また、水底までの距離は30m程度と考えているのですが、ここに到達したときの弾の速度なんかも、余裕があればお願いします。

noname#25358

みんなの回答

noname#7889
noname#7889
回答No.1

水の抵抗は空気の約800倍といわれています

質問者

お礼

ありがとうございます。  計算してみますね!