• 締切済み

大学について

大学について。愛知県の高校生2年生です。 そろそろ大学について考えないといけないなと思い始めました。 私の通っている学校は、 毎年名大に数名、何年かに一度東大や京大に行く人がいるという感じです。 私の定期テストの順位は真ん中より下で 進研模試を受けましたが偏差値は50ぐらいです。 もっとやらなきゃいけないと思っていますが なかなかやる気になれず悩んでいます。 私は将来、心理学を学びたいなと思っています。 自分が経験したということもあり、心の病などについて勉強したいです。 しかし中学校の教師になりたいなという夢もあります。 (1)やはり心理学を大学で学ぶとなると 教師への夢は閉ざされますか?? (2)愛知県で心理学を学べる大学はどこがいいですか? (やはり南山とかでしょうか、、) (3)今から勉強を頑張ればなんとかなるのでしょうか? 部活で疲れきってしまう私には無理ですかね。 部活も楽しくないし辞めようか悩んでいます。

みんなの回答

• ALFa8C
回答No.3

(2)名大(教育)、愛知学院(心身科学)、愛知淑徳、椙山女学園(人間関係)、中京大、中部大(人文)、南山(人文)、名城大(人間) ~善し悪しは目的に依る。 (3)辞めるのは自分の判断で。~中京大なんかはスポーツエントリー枠があるけど…部活がそれほど楽しくないならペーパー枠に切替も!? それなりの進学校のようなので河合や代々木などで安定して50台出せるよう頑張りましょう。 (1)中等教員~家政、家庭科なら椙山女学園など女子大や保体なら中京大…などもあるけど、 英国など一般的なペーパー科目だと愛教大など国公立の採用率高~地方の義務教育は国立大閥あります。 ~やはり心理だとエントリー先が変わってしまうので心理系の講義のある大学で別の学科に進学か、 ~協定校で受講するなど工夫も。~単位になるかは制限はありますが、別大の受講も可能です。

• ithi
回答No.2

honoka_2000 さん、こんばんは。 はっきり言って偏差値50で国公立の大学へ受験できますか?最低でも(3)はあきらめなさい。志望は中学教師ということですが、大学4年で学科教員として教員免許状を取得するだけでもかなりハードだと思います。講義の中に心理学の付くものもあると思います。(1)で心理学を勉強したいということは将来スポーツ部の監督でもしたいんですか? (2)愛知で南山大学は有名ですが、他のところへは行きたくないんでしょうか?

• trytobe
回答No.1

(1) 大学で専攻するのと、大学で研究するのとで大違いです。大学の4年間で、すでに研究されてきた内容は、どうやって書籍や論文になって保管されているか、というのを把握できる段階にまではなります。ただ、研究を手掛けるとなると、4年では無理なのです。 「専攻はするけれども、教職の単位を4年間で取って、教育実習に行って、社会人になる」というのは現実的です。教員免許状は大学でないと取るのが困難ですし、そのあと教員に採用されるかは都道府県の採用人数次第ですから、いったん他の職業に就く方もたくさんいらっしゃいます。 (2) 単独の学部として持っている大学は少数派で、多くの大学では、文系から派生した学問という位置付けで、哲学科や教育学科などの並びで心理学科として存在する、と思っておいた方が良いです。つまり、文系での受験で入る学部に、心理学教室・心理学ゼミなどとして大学に存在する研究室にお世話になるのです。 正直、大学では、専攻している分野以外の講義も受講できたり論文を読み放題だったりするので、その基本を一般教養科目の時点で受講して把握しておけば、あとは研究者がやるのと同じように文献をあさって最新の知見にまでたどり着けるのですが。 (3) 部活の後に勉強しようと思っても無理です。学校にいる間、授業中にその科目のどこが大事か、は先生が念押しして説明しているところ・教科書で飛ばしていないところ、なので、そういうのを逃さないように聞いておきましょう。 あとは、学校の定期試験や模擬試験で間違えた問題は、必ず解き直しておきましょう。教科書や参考書をみながらでも構いませんから、「自力で」「なぜこれが正解で、自分はどこが正解ではないのか」を納得してください。出る問題が解けないままでは、本番でも解けませんから。限られた時間で優先的に解き直すべきなのは、過去に間違えた問題なのです。