• 締切済み

大学について

大学について。愛知県の高校生2年生です。 そろそろ大学について考えないといけないなと思い始めました。 私の通っている学校は、 毎年名大に数名、何年かに一度東大や京大に行く人がいるという感じです。 私の定期テストの順位は真ん中より下で 進研模試を受けましたが偏差値は50ぐらいです。 もっとやらなきゃいけないと思っていますが なかなかやる気になれず悩んでいます。 私は将来、心理学を学びたいなと思っています。 自分が経験したということもあり、心の病などについて勉強したいです。 しかし中学校の教師になりたいなという夢もあります。 (1)やはり心理学を大学で学ぶとなると 教師への夢は閉ざされますか?? (2)愛知県で心理学を学べる大学はどこがいいですか? (やはり南山とかでしょうか、、) (3)今から勉強を頑張ればなんとかなるのでしょうか? 部活で疲れきってしまう私には無理ですかね。 部活も楽しくないし辞めようか悩んでいます。

みんなの回答

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.3

(2)名大(教育)、愛知学院(心身科学)、愛知淑徳、椙山女学園(人間関係)、中京大、中部大(人文)、南山(人文)、名城大(人間) ~善し悪しは目的に依る。 (3)辞めるのは自分の判断で。~中京大なんかはスポーツエントリー枠があるけど…部活がそれほど楽しくないならペーパー枠に切替も!? それなりの進学校のようなので河合や代々木などで安定して50台出せるよう頑張りましょう。 (1)中等教員~家政、家庭科なら椙山女学園など女子大や保体なら中京大…などもあるけど、 英国など一般的なペーパー科目だと愛教大など国公立の採用率高~地方の義務教育は国立大閥あります。 ~やはり心理だとエントリー先が変わってしまうので心理系の講義のある大学で別の学科に進学か、 ~協定校で受講するなど工夫も。~単位になるかは制限はありますが、別大の受講も可能です。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.2

honoka_2000 さん、こんばんは。 はっきり言って偏差値50で国公立の大学へ受験できますか?最低でも(3)はあきらめなさい。志望は中学教師ということですが、大学4年で学科教員として教員免許状を取得するだけでもかなりハードだと思います。講義の中に心理学の付くものもあると思います。(1)で心理学を勉強したいということは将来スポーツ部の監督でもしたいんですか? (2)愛知で南山大学は有名ですが、他のところへは行きたくないんでしょうか?

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

(1) 大学で専攻するのと、大学で研究するのとで大違いです。大学の4年間で、すでに研究されてきた内容は、どうやって書籍や論文になって保管されているか、というのを把握できる段階にまではなります。ただ、研究を手掛けるとなると、4年では無理なのです。 「専攻はするけれども、教職の単位を4年間で取って、教育実習に行って、社会人になる」というのは現実的です。教員免許状は大学でないと取るのが困難ですし、そのあと教員に採用されるかは都道府県の採用人数次第ですから、いったん他の職業に就く方もたくさんいらっしゃいます。 (2) 単独の学部として持っている大学は少数派で、多くの大学では、文系から派生した学問という位置付けで、哲学科や教育学科などの並びで心理学科として存在する、と思っておいた方が良いです。つまり、文系での受験で入る学部に、心理学教室・心理学ゼミなどとして大学に存在する研究室にお世話になるのです。 正直、大学では、専攻している分野以外の講義も受講できたり論文を読み放題だったりするので、その基本を一般教養科目の時点で受講して把握しておけば、あとは研究者がやるのと同じように文献をあさって最新の知見にまでたどり着けるのですが。 (3) 部活の後に勉強しようと思っても無理です。学校にいる間、授業中にその科目のどこが大事か、は先生が念押しして説明しているところ・教科書で飛ばしていないところ、なので、そういうのを逃さないように聞いておきましょう。 あとは、学校の定期試験や模擬試験で間違えた問題は、必ず解き直しておきましょう。教科書や参考書をみながらでも構いませんから、「自力で」「なぜこれが正解で、自分はどこが正解ではないのか」を納得してください。出る問題が解けないままでは、本番でも解けませんから。限られた時間で優先的に解き直すべきなのは、過去に間違えた問題なのです。

関連するQ&A

  • 第二外国語が充実している大学

    私は受験生です。 外国語が勉強できる大学・学部・学科を受験したいと思っているのですが、英語以外にももう1つ外国語を勉強したいと思っています。 そこで、英語以外の第二外国語もそこそこ深く勉強できる大学を探しています。 全国の国公立大学か、愛知県内か愛知県近辺の私立大学でそういったところをご存知の方、教えて下さい。 今考えているのは、南山大学、中京大学、名古屋大学(先生に薦められている)、お茶の水女子大学(こちらも先生に薦められている)などです。 2007年2月の模試では、南山も名大もB判定でした。

  • 南山大学

    愛知県に住む大学受験生です。こんにちは。 南山大学についてなんですが、「英米学科を除けば、南山なんて(ほとんど)誰でも入れるようなレベルの学校」と聞きました。 それは本当なのでしょうか? やはり南山というと東海三県ではかなり強いですよね? 地方では難関私大と言われてるみたいなのですが、実際のところ、10月から勉強始めても受かる・・・とか? それはさすがに言いすぎなのかもしれませんが、南山の客観的な評価が気になります。 自分は将来、教員になりたいので、愛教を目指していますが、当然南山も滑り止めで受けます(英米・人文・法あたり)。 ただ、もし教員にならないなら、南山の方が学歴としてよいのでしょうか? 親の年代になると、すごく南山を高く評価しているのですが、現在は凋落してしまったのでしょうか? 昔は関西大学よりも良かったみたいな・・・? 回答、お待ちしております。

  • 心理学の大学で・・・

    大学で心理学を勉強したいと思っている受験生です。 でも心理学といってもいろいろあるみたいで志望校が決まらなくて困ってます・・・ 動物心理学という言葉の意味もよくわからないのですが、動物の行動とかを心理学で考えるみたいなそういうのが勉強したいんです。国公立大学でいい大学はありませんか?東大・京大とかはちょっと無理なのでそれ以外で教えてください。

  • 私大か浪人かで迷ってます

    僕は愛知県の進学校に通ってました しかし全然勉強はやっておらず偏差値も50弱で、勉強のエンジンがかかったのは高3の12月からでした そんな僕は当然ながら国立は落ちたんですが奇跡的に立命館大学は受かりました 立命館の学部は興味あるし、京都に住むのも魅力的に思うけど私大下宿なのでかなりお金がかかり、頑張ってもない自分が親に負担をかけてしまっている…って気持ちもあります また、周りの頑張った友達達は東大京大名大早慶などに受かっていて、自分も頑張っとけば良かったなって思います 僕はどうしたら良いんでしょうか?

  • 愛知教育大学と南山大学

    私は将来心理系の専門職に就くために愛知教育大学の現代学芸課程臨床福祉心理コースと南山大学人文学部心理人間学科を受けました。 幸いな事に両方受かったのでどちらに行こうか迷っています。 ・教師にはならない ・心理系の専門職に就かなかった場合は就職する ・臨床心理士指定大学院一種校に進学したいと思っている ・真剣に勉強したい ・どちらかといえば田舎よりは都会が良い 以上のことなどからどちらに進学すべきか、アドバイス下さる方よろしくお願いします。

  • 旧帝国大学について

    旧帝国大学を難しい順に挙げると下記で合っているでしょうか? 東大 京大 阪大 名大 九大 東北大 北大

  • 大学について

    大学の格付けをしてみました 以下で合っているでしょうか? ・法学部 1 東大 2 京大 3 一橋 4 阪大 5 早大 6 慶大 7 名大 8 東北 9 九大 10 北大 ・医学部 1 東大 2 京大 3 阪大 4 九大 5 名大 6 東北 7 北大 8 千葉 9 医歯 10 慶大 総合的に格付けを行うと 東大 ≒ 京大 ≧ 一橋 ≒ 阪大 ≧ 名大 ≒ 東北 ≒ 九大 ≧ 北大 ≧ 早大 ≒ 慶大 ≧ 千葉 ≧ 医歯 だと考えています http://p116.pctrans.mobile.yahoo-net.jp/fweb/06049nWxuDyUdDbX/0?_jig_=http%3A%2F%2Fwww.geocities.jp%2Fdaigakuranking%2F&_jig_keyword_=%91%

  • 大学進学について

    この春から高校1年になった者です。 高校は愛知県の東邦高等学校普通科に通っています。 自分は今の家から出て1人暮らしをせずに地元の大学に通いたいと思っています。 さらに、自分の興味のある勉強ができることを考えると 国立の名古屋大学理学部しか思いつきません。 しかし、高校が高校なので名大に行くことが厳しいことだと言うのは 十分にわかっています。 でも、僕はあきらめたくありませんし、3年間あれば何とかなるのでは? とも思っています。 今の高校で名大に行くにはどれぐらい頑張れば良いのでしょうか? 長く、わかりにくい文ですが回答お願いします。

  • 大学選び

    臨床心理士か公認心理士になりたい高一です_『京大 東大 筑波大 上智大 神戸大』 (1)大学院に入ることを視野に入れると どの大学がいいのでしょうか?___________________ (2)カウンセラーとしての力をつけれる順位を 教えていただきたいです                     (3)出来れば各大学の長所、短所を教えていただきたいです_(4)もし東大を目指すことになったら、一日何時間勉強を三年間続けたら受かりますか?_長い文になってしまいましたが、 読んでいただき有り難うございましたm(__)m

  • 理学部 大学 成果v

    日本の大学は、どのくらい頑張っているんでしょうか? 東大、京大、阪大、名大・・・ これら上位国立大学の理学部、は何か具体的な成果を 上げていますか? 教えてくださいm(_ _)m