PCバイオリベ2の落ちる原因と解決策を教えてください

このQ&Aのポイント
  • PCバイオリベ2が落ちる原因は、GPUの熱が原因である可能性があります。購入したゲームに限り、PCの左側面が熱くなる一方で後ろ側が冷たい状態になっていることが問題の一つです。
  • 他の重いゲームは設定を下げながらも問題なく動作していますが、なぜバイオリベ2だけ後ろ側が冷たいままなのか不明です。OSをWindows 10にアップグレードしたが、この症状が初めて発生したとのことです。
  • 解決策としては、以下の方法が考えられます。まず、PCの冷却を改善するためにファンやヒートシンクを清掃しましょう。また、ゲームの設定を最適化し、グラフィックスドライバを最新のものに更新することも重要です。さらに、ゲームが要求するシステム要件を満たしているか確認し、必要に応じてPCのパーツをアップグレードすることも考えてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCバイオリベ2が落ちるので進みません!

ノートPC使用。バイオリベのEP1のみ買いました(steam)。すぐ落ちます!理由はGPUが燃えていないからだと思ってます。実は当該ゲームに限り、PC左側面は熱いのですが後ろ側が全く熱くならないのです。これでは落ちるのも当たり前かなと思います。最近ではWitcher3・以前はバイオ6や TombRaider1・アサクリBFなど、バイオリベ2より負荷になりそうなゲームは設定を下げながらですが、きちんと動きます。しかしなぜこのバイオリベ2だけPC本体の後ろ側でいつも熱くなる部分だけ冷たい状況になっているのでしょう。。。(左側面だけは普通に燃えています)。。。 最近OSを10にしましたが、GPUが熱くならないのはリベ2だけです。今までどんなゲームでも無かった症状なので不思議です。改善策あれば教えてください! デジノス社 i7 3740QM2.7G メモリ8M x64ビット ドライバ intel(R) HD graphics 4000 Win10 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.2

実際に確認出来ませんので可能性のお話になりますが・・・ 詳細がわからないですが、Win10のノートPCでGTXグラフィックが付いていると言う事みたいですので、この中での可能性を。 ゲーム自体がWin10に対応していない。 当方が検索した結果ではWin7・8が対応となっていますが・・・ 最近10にしたとの事ですので前のOSに戻してみるとか。 DirectX9シリーズのアップデートが完了していない(一部ファイル欠損など) ランタイムを再インストールして確認。 nVIDIA optimus機能が作動している。 一般的には外部グラフィックへ切り替わるはずですが、何らかの影響でオンボードグラフィックでこのゲームが作動してしまい落ちてしまう。 設定にてオンボードグラフィック(nVIDIA optimus)を無効にするとか、このゲームはGTXで使用するように設定変更をする。 熱くなるから落ちるという熱暴走等の質問内容に記載ありますが、負荷だけが落ちる(電源OFFやアプリ強制終了・フリーズ)要因ではありませんよ。 負荷がかかる前に落ちれば当然熱は発生しませんし。 質問内容からするとWin10との相性とnVIDIA optimusの関係が一番疑わしい(GPUが後ろ側にあり作動していないので熱くならないとか)かもしれませんね。

papa0909
質問者

お礼

疑わしい部分から調整してみます。 有用なご回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• ada-596-3n
回答No.1

通常ゲームプレイの場合、動作環境と、推奨動作環境があります。 多分、貴方のPCのスペックが、足りない物と思われます。 推奨動作環境以上を目指しましょう。 貴方のPCの場合、無理ですが。。。。 快適にプレイしたければ、単体のグラフィックチップを積んだPCで プレイしましょう。

papa0909
質問者

お礼

そうですね、ノートなのでスペックアップは無理です。 でも落ちるなら落ちるで普段熱くなる部分(後背面)がこのゲームに限り「冷たいまま」という部分に着目してほしいです。通常どんなゲームでも左側面と後背面二か所が熱くなって、GPUが仕事をしているのが分かります。今回だけ片方しか熱くならないのが謎なのです。 うちのはGeForce GTX 675MX というやつです。ドライバ更新でもすると良いのでしょうか。回答ありがとうです! もし出来ることあれば教えてください。