• 締切済み

無線ルーターの接続について、助けてください。

ぷららのプロバイダーに加入→NTT光の工事が終了→ブロードモデムが付けられている状態→NEC WF1200HP2の無線ルーターをブロードモデムに取り付ける。 中古で購入したWindows7で無線ルーターを接続したい。→無線内蔵タイプで無いみたいなので、USB子機を取り付けた。 ここから質問です。USB子機に付属されているCDROMをインストールし子機の設定をした→ぷららのCDROMをインストールしても、できない→ぷららに問い合わせをしたら、無線ルーターにぷららの情報を入れる必要があると言われた。→このような状況なのですが、全て1から始めています。助けてください。宜しくお願いします。

noname#242287
  • ISDN

みんなの回答

• num37088
回答No.4

あなたの環境を教えてください。 ・パソコンのメーカーと型番は何ですか。 ・あなたがお使いのNECの無線LANルーターですが、型番はWF2200HPではなく、Aterm WG2200HPではないですか。 http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wg2200hp/ ・無線LAN子機のメーカーと型番は何ですか。 ・無線LAN子機のドライバーのインストールには成功しましたか。 ・パソコンは無線LAN子機を正常に認識していますか。 ・パソコンから無線LANルーター、NEC Aterm WG2200HPのSSIDは見えていますか。 ・入力したネットワークパスワードは正しいですか。 ・NEC Aterm WG2200HPに添付している、つなぎかたガイドを参照しましたか。 以上。

質問者

お礼

ありがとうございました

• bunjii
回答No.3

>無線ルーターの接続について、助けてください。 http://okwave.jp/qa/q9188762.html の締め切りをしてから質問すべきことです。 ルール違反になると思います。 >ぷららのプロバイダーに加入→NTT光の工事が終了→ブロードモデムが付けられている状態→NEC WF1200HP2の無線ルーターをブロードモデムに取り付ける。 「ブロードモデム」とは「ONU(光終端装置)」のことでしょうか? 最近の戸建て向けの光回線ではONU内蔵のルーターがNTTから貸与(レンタル?)されると思います。 従って、NTTからの貸与機器の型番を提示して頂かないと解決策が提示できません。 >USB子機に付属されているCDROMをインストールし子機の設定をした→ぷららのCDROMをインストールしても、できない 「できない」とは何ができないの? >ぷららに問い合わせをしたら、無線ルーターにぷららの情報を入れる必要があると言われた。 NTTからの貸与機器がONUの単機能でルーター機能がない場合はONUから無線ルーターのWAN側(インターネット側)へLANケーブルで接続していなければなりませんので正しく接続されていることを確認してください。 「ぷららの情報を入れる必要がある」ということですがあなたはその内容を理解していますか? 「ぷららの情報」とはインターネットへ接続するためのユーザーIDとパスワードです。 入力するにはWF1200HP2のマニュアルを読む必要があります。 あなたの読解力でマニュアルに書かれていることが理解できないときは無線ルーターを購入したショップに頼んで設定して貰うと良いでしょう。 前述のようにNTTからの貸与機器がONU内蔵のルーターである場合は既にNTTからの貸与機器にプロバイダーの情報が設定されているかもしれませんので2重ルーターにならないための対策として状況を確認してください。

• tamu1129
回答No.2

ブロードモデムと言っている機器の型番は? 本体見れば、型番はどこかに書いてあると思います その機器の型番がはっきりすれば何をすれば良いのかアドバイスは出来ます

• trytobe
回答No.1

「NEC WF1200HP2の無線ルーター」(親機)の設定画面に「ぷららのCDではなく手作業で」アクセスして、 プロバイダとして用いるための「ぷららのID」と「ぷららのパスワード」を、NEC WF1200HP2の無線ルーター「親機」側に登録しておく必要があるのです。 LANケーブルで有線で接続できるようでしたら、その状態から「クイック設定Web」に入ってルーターに登録してください。無線接続しかない場合は、一旦、この回答の最後の段落にに記載してある「無線LAN接続」の設定の手順をしてみてから、このルーターの「クイック設定Web」をアクセスしてみてください。 Aterm®WF1200HP2 ユーザーズマニュアル http://www.aterm.jp/function/wf1200hp2/index.html クイック設定Web http://www.aterm.jp/function/wf1200hp2/guide/quickweb.html 無線LANを利用したい場合、どのようにすれば良いのでしょうか? ぷららQ&A|ぷらら http://faq.plala.or.jp/faq/show/998?back=front%2Fcategory%3Ashow&category_id=139&sort=sort_access&sort_order=desc それが完了すれば、「NEC WF1200HP2の無線ルーター」の本体にシールなどで貼られているであろう、家庭内での無線接続用の SSID と 無線LAN用パスワード を、パソコンの画面にでる電波の階段みたいなマークから SSID を見つけて、その無線LAN用のパスワードを入力し、「ホームネットワーク」を選択すると、接続ができるかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。早速試してみます。