• 締切済み

妊婦さんに質問です。

家庭血圧は正常なのに…病院の血圧測定で緊張して、高血圧症と判断されて投薬をするようにと言われた方! どのようにしましたか? やはり、投薬するべきなのでしょうか? それとも、家では正常です!と言うべきなのでしょうか?

みんなの回答

• sinnkyuusi
回答No.3

白衣性高血圧が考えられますね。 次回の検診時まで、毎日同じ時間に数回血圧を測定して、そのデータを主治医の先生に見せてください。 病院で測った時だけ高い、とわかってくれれば経過を見ましょう、ということになる事もありますよ。 ただ、家庭用血圧計は不正確な場合もありますし、どうしても血圧のコントロールが必要だと医師が判断した場合はそれに随うのも元気な赤ちゃんを授かるためには大切な事か見知れません。

noname#15367
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分だけなら、高血圧の薬は飲みませんが、胎児の安全の為にと言われたらと思うと迷いますよね。 ただ、本当に高血圧なのか…迷うところがありますので、逆に薬が悪影響にならないかと思うと不安なんですよ。 病院の数値が正しいのか…家庭の数値が正しいのかも悩むところです。 一度、高血圧の検査でもしておけばよかったと悔やむところですね。 妊婦はできないみたいですから。

• seri-baby
回答No.2

9月に第1子出産予定です。私はどちらかというと、低血圧なのですが... 血圧は血圧計の種類(電子でなく、水銀が1番正確と ききました)や時間帯などで変動するものだと思い ます。おうちでいつも同じ時間帯に計測、記録し、 検診のときに持参して、お医者さまと相談してみたらどうでしょうか?

質問者

お礼

低血圧の方がうらやましいです。 なんでも、わざと血圧があがるように測定前に運動する方がいるくらいだそうで…。 かかりつけの産婦人科は高血圧を差別視しているのか…さっさと転院してくれといわんばかりに看護師は異常な数値の血圧を母子手帳に書き込みます。 そんなに高血圧が悪いか!って感じ! 家庭血圧の数値も見ようともしませんでしたよ。 どこの産婦人科もそうなんでしょうか?…産婦人科不信になりますね。

• miumiumiu
回答No.1

薬は拒むのは可能なはずです。 家庭ではこのくらいということをお話されるといいでしょう。 経験者じゃないですが、 糖尿の検査でひっかかって再検査したことがあります。 でも・・・ 全然大丈夫でした。 検査代・・・高かったのになぁ~・・・。

質問者

お礼

拒むのは可能ですか…。 ただ、胎児の安全の為にも!と言われると悩みますよね~。 ありがとうございました。