• ベストアンサー

女性にとって「責任とって」はどういう心理状態か

過去に事前避妊なしで中出しした女性のうち、 2人から「妊娠したら責任とってね」と言われたことがあります。 「妊娠したら結婚してね」、という意味だと思いますが、 あっていますか? どうして「責任をとる」という曖昧な言葉を使うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そうですね、通常は「結婚」の意味ですね。 女性の方から「結婚して」とは言いにくいでしょ。 結婚のプロポーズは男性がするものだからね。 女性「妊娠したら責任とってね」 男性「あぁ、わかったよ」 女性「赤ちゃん出来たみたい」 男性「・・・ 結婚しようか」 お互いに結婚の意志が無いなら 中絶費用をお願いしますという意味も含まれてるでしょうね。

その他の回答 (4)

• 2012tth
回答No.5

50代♂ リスクを科されている。 男性の立場から観ると結婚の方が安上がり…でも、敢えて?値の高い方 を選択している。(足元見られている) 男性の側からすると? 妊娠したら結婚してね 安上がりです。 妊娠したら責任とってね ヘタすると億単位取られます。 ✳質問内容そのままなら?現日本法律が質問者様の敵に周ります。

• D-51abcd
回答No.4

結婚も有るし、中絶の費用、慰謝料、未婚で産むなら、認知、養育費などを請求も有るでしょうね。 遊びで半分で中だしをしていると痛い目に合いますよ。

回答No.3

合っている。 >どうして「責任をとる」という曖昧な言葉を使うのでしょうか? 女性はこの男の赤ちゃんを産みたいと覚悟を決めない限り、避妊なしは避けるよ。どうしたって妊娠、出産のリスクがあるんだし、子供が生まれたあとのことを考えてしまうからね。 「責任」という言葉を使う本当の理由は女性でないと分からない。おそらく女のプライドがあるんだと推測するけどね。

• ts25
回答No.2

まぁ間違いではないと思いますが。 私としては「逃げないでね」という意味もあるかな?と思います。 妊娠するとビビッて姿をくらます男性もいますからね。