ヒクソン・グレイシーの強さは本物か?

このQ&Aのポイント
  • ヒクソン・グレイシーは400戦無敗で有名ですが、その実力に疑問を持つ声もあります。
  • 八百長やトリックを使った八百長ではないかと疑われています。
  • スポーツ界で八百長はつきものであり、プロレスもリング上のショーと言えるのではないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

本当にヒクソン・グレイシーは強かったのか?

400戦無敗で有名なヒクソン・グレイシーだが、ユーチューブで見る限り、たいしたことないように見える。400戦無敗でいられたのも、私と戦っていないからそんな口が叩けるのだ、とも言いたい。だいたい400戦無敗って、どういうことなのだろう。400回やって1回も勝てなくても、引き分けにすれば負けにはならない。これは言葉のトリックを使った八百長だと私は思う。 スポーツに八百長は、つきものである。野球やサッカーでもそうだし、大相撲に至っては、100パーセントのできレースである。じゃあプロレスはどうかというと、あれは筋肉自慢の男たちのリング上でのまな板ショーだと断言してもよい。仮面を付けているのは、親にバレたくない、ただその一心だと言えよう。 負けないイコール勝ちで、良いのだろうか?日本で起きている、プラマイゼロで勝ちを装っている輩がいれば、ここ数年、運勢ガタ落ちな悲運な私に誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=I-h4A7bF8wQ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

ユーチューブで見る限り、たいしたことないように見える    ↑ 派手さが無く、玄人好みの戦い方ですね。 それであまり強くないように感じるのでしょう。 で、本当に強いか、というと? です。 じゃあプロレスはどうかというと、あれは筋肉自慢の男たちの リング上でのまな板ショーだと断言してもよい    ↑ 米国の話しですが、プロレスにスポーツ振興金 という補助金がついているのはオカシイ、という 裁判がありました。 結果ですが、やはり、あれはスポーツではない ということになりました。 猪木に記者が訊きました。 「プロレスはスポーツなんですか?」 「あれは格闘技です」 負けないイコール勝ちで、良いのだろうか?    ↑ 400戦無敗、といってもねえ、誰も検証した わけじゃないでしょ。 宮本武蔵の60戦無敗と同じ類いだと思います。 もっとも武蔵は真剣勝負だから、引き分け、てのは 考えにくいですが。 それでも、科学的な検証が行われたわけじゃ ないし。 確かなことは、そういう名の剣客が居た、という だけだ、という説があります。

angel25gt
質問者

お礼

私は断固として言いたいのですが、エメリアエンコ・ヒョードルが最強ですよ。ブラジリアン柔術で世界を席巻していたノゲイラを、ボコボコにしたんですからねえ。殴るパワーは半端なく、そのじつは寝技のロシア&ヨーロッパチャンピオンですから。 https://www.youtube.com/watch?v=Ux5G0PcUreE これは間違いなく、現実でしょうね・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• foo10
回答No.6

風俗店の売り文句の、「ハズレなし」と同じ感じかなぁ。

angel25gt
質問者

お礼

うまい。 ご回答ありがとうございました。

• nijjin
回答No.5

400戦無敗は勝てる相手だけと戦えば実現は不可能ではないでしょう。 また、こういうものはハッタリをかましたりするものです。 相手にプレッシャーをかけたり経歴にハクを付けたり 試合の時のアナウンスで盛り上げるとか色々意味はあるでしょう。 ちなみに、プロレスは八百長ではなくショーだと思います。

angel25gt
質問者

お礼

死んだ人に、とやかく言うつもりはありませんが、ジャイアント馬場の16文キックは、さすがによけれるでしょう。みなが助け合って業界を盛り上げているのでしょう・・・ ご回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.4

「あの男は本当に強いのか」の基準ていうのは、自分でいいと思うのですよ。例えばボクシングの8回戦ボーイというのはボクシング界では決して強いほうに入りませんが、私はリングサイドで8回戦の試合を見たことがありますが、「このレベルのパンチを喰らったら、俺なら死ぬ」って思いました。そんくらい見た目からして恐ろしいパンチでした。だから私は例え4回戦ボーイでも自分より強い人のことを「アイツは弱えよ」とはいいません。ただし、たった一人だけ例外がいまして、年末の格闘技イベントに出場しては負け続けるあのボノさんだけは格闘技界のハルウララとして私より強いのは間違いないけど、弱いと思います・笑。 そんなわけで、ヒクソン・グレイシーと質問者さんが戦えば間違いなく質問者さんが秒殺されて二度とそんな口を叩けないようになると思いますので、ヒクソン・グレイシーは強いでいいのではないかと思います。

angel25gt
質問者

お礼

まあ一般人よりは強いとは思いますが、私もピーク時はゲーセンのパンチ測定で500キロオーバーを出したんですよ。寝技になったら、即関節をとられてアウトでしょうが、寝技に持ち込まれる前にヒクソンの顔面に1発入れれたら、勝機があるようにも思うのですが・・・ ご回答ありがとうございました。

• oya_zico
回答No.3

>負けないイコール勝ちで、良いのだろうか? >日本で起きている、プラマイゼロで勝ちを装っている輩がいれば、ここ数年、運勢ガタ落ちな悲運な私に誰か教えてください。 プラマイゼロならまだ良いですよ。 私の知人は、トータルでは思いっきりマイナスなのに、勝った時だけ「勝った勝った」と騒いでいますね。 それに、給料を全額パチンコ屋に貢いでるだけなのに、「貯金してるだけ」と言い張ってますし。 >本当にヒクソン・グレイシーは強かったのか? 格闘技は微妙ですよね。 プロレスは完全に『ショウ』、日本でも人気があった頃は、ビジネスとして成立していました。 確か、ヒクソン・グレイシーは、柔術というジャンルでしたよね。 でも、グレイシー柔術って、寝技に持ち込んでから関節を取る という地味な流派ですよね。 果たして単独で、ショウビジネスとして成立したかどうかは疑問です。 ただ、強いことを喧伝することは、弟子を増やして受講料をUPさせるためには有効。 そして、プロレス人気が無くなり、収入源を失ったプロモーターは、新たに異種格闘技戦を企画、 双方の思惑が一致、地味なグレイシー柔術にとっては、引き分けばかりだったとしても、400戦無敗という(メガ盛り?の)キャッチフレーズが生まれるのも、必然的な流れでしょう。 ちなみに、私の別の知人は、絶対にマージャンで負けたことがないと言いますが、よくよく聴けば、勝つまで止めないらしい。マージャン仲間の体力集中力精神力が切れるまで、根気負けするまで、試合を続けることが勝つための極意みたいですね。 ということは、マスゾエも、マスコミや都議会議員の体力がなくなるまで、集中審議を継続していたら、もしかしたら勝てたのかもしれませんね(苦笑)

angel25gt
質問者

お礼

私はパチンコ屋では負けないです。市内のパチンコ屋に1店舗につき、20万枚ぐらいのコインを所有しています。弟子志願者も多いのですが、私の後継者はいまだ現れません。明日は金曜で7の日、しかも天気が悪くて仕事にならないと思われますので、1発デカイのを当てにいきたいと思います。いい結果がでたらユーチューブにアップします。もし天気が晴れたら、つらい仕事に行く所存です・・・ ご回答ありがとうございました。

• ginga2
回答No.2

先ず、400戦無敗についてですが 戦績の一覧が無いので嘘ですね。 戦う相手を選んで、戦ってたような所が有りますね 要は一時期の亀田兄弟なんかと一緒かと思います。 それでも興行的には成功したから良かったんでしょう

angel25gt
質問者

お礼

400戦と言いながら、ほとんどが記録に残っていないとは、怪しいですよねえ。弟のホイス・グレーシーなんか、ちょー弱かったですよね。アイツだったら、負けない気がします・・・ ご回答ありがとうございました。