• 締切済み

不満だらけの性格をなおしたい

何か話をすると、いつも「暗い・ネガティブ・後ろ向き・疲れてくる・グチばかり」 だと、家族から言われました 結局、それが私自身の首をしめて、ストレスになっているようです。 例えば、職場でも 「どうしてあの子は気がきかないんだろう?目の前で汚れていればちょっと拭くだけでいいのに・・・」 「明らかに減っているのに、なんで補充しないんだろう?」 「こんな風に言えばいいのに」 などと考えています。 最低限の常識がなっていないので苦労しますが、私があれもこれもやっていたら成立しないし負担が大きいので注意をするようにしていますが、それに対してしょっちゅうイライラしています。 今回、家族に指摘されたのは 親「年金少ししかもらってないのに、どうして3万円が自分はもらえないのか」という話についてです。条件が整えば、もらえます。 私「公的年金以外の年金があるから非課税じゃないしもらえない。行ってもダメだと思うよ。それでもいくならついていくけど」と話していましたが、翌日になって 親「あんたと話してたら暗くなるわ。いかない」 と言い出しました。 でも、私は計算方法をしっていて、計算した上での回答です。その辺は親もしっているので、娘がそういうならと、納得したようですが、私は他に方法があるかもしれないからいくだけいってみるといいと話しました。それがなぜかダメだったようです。 その次は、病院での出来事で、こんなひどい看護師がいたんだと話をしました 誰にも言えないので親にいったのです。 親「そんなのばしっといってやればいい。そしたら相手は何もいえなくなる」 私「角がたたないように、正当な回答をしておいたけど、結局その後の態度が余計ひどくなったから・・・」 という話をしてたら、「なんか疲れてきた・・・」と、いって、リビングからでていってしまいました。 私も自分でグチばっかりだとは思うのですが、どうやったらなおせるのでしょうか? 真面目な性格です。

noname#220843
noname#220843

みんなの回答

  • ignis2523
  • ベストアンサー率39% (57/146)
回答No.2

まずは相手を認めることが大切です。 職場についての部分ですが、 気が利かないことや補充しないこと、言い方についても、それぞれ”事情があったのだろう”と寛大に受け止めることが必要です。 自分がやってたらキリがないから注意をするのも、相手からすれば口うるさいだけの人と捉えられるかもしれません。 非常に悪い言い方をしますが、あなたは心が狭いです。 もしかしたら完璧主義なのかもしれませんが、それでも相手を認めることで多少は寛容に受け入れられるはずです。 家族との会話では、 あなたは現実的な部分しか答えていません。あなたの親は不満を話していますが、あなたはその不満を理解してあげるような話し方をするべきでした。 ”本当に少ないよね、もっと多くもらえたらいろんなことに使えるのにね” と前向きに話すことができていたはずです。 自分の不満を話したことに対し、無理だと否定されることは腹立たしいことなのです。 百歩譲って「行ってもダメだと思う」で止めておけばまだマシだったでしょう。 「それでもいくならついていくけど」は余計な一言です。 どうせ無理だけど、したいならどうぞ。と言っているのと同じです。 喧嘩を売っているのかと捉えられてもおかしくない会話です。 病院についての話ですが、 親に話しをしたのは、場面としては前述した状況の逆です。 親はこうしたらいいとアドバイスをくれました。 そこであなたが「今度からそうしてみようかな」「お母さん(お父さん)はそういうことないの?」と相手の意見を尊重していればよかったのです。 アドバイスに対して「したけどうまくいかなかった」と返されれば、誰だってもうこんな奴のためにあれこれ考えるのはやめよう。疲れるだけだと考えてしまうのは当然です。 冒頭でも書きましたが、あなたは相手を認めることが足りません。 あなたなりに気をつかっているのかもしれませんが、間違った努力をしても結果は実りません。 ご自身で真面目な性格と評価していますが、考え方が単に理詰めなだけで、勝手な人間だと思います。 もう少し相手の気持ちに寄り添ってみてください。 どんな気持ちで話しているんだろう、これを言われたらどんな気持ちになるんだろう。 それを一度考えるだけで接し方が変わると思います。

noname#220843
質問者

補足

たくさんありがとうございます。 職場では、仕事が不十分だったり、お客様との接し方が間違っていたりする後輩を無視すればいいのでしょうか?心をひろくもって接していたら仕事に影響がでて、さらに指導役の私の責任と注意されたので、注意するようになりました。言い方も遠まわしとかだったけど、それでストレスがたまったのでその場で言うようにしました。私自身が体調を崩して困っています。 どのように今後対処すればいいですか? 家族との話ですが、それはもともと得意分野なので、私が言うことには間違いないと家族は思っています。だけど、私がおもいもよらない方法があるかもしれないので、3回目話をしたときに「それでもいくならついていく」といいました。もちろん、最初は「ついてきてくれるなら助かる」とも親はいっています。以前からおかしい、不条理だとグチをいわれていたので、その都度私もおかしいと思うとは賛同していました。 真面目だというのは、私の分析ではなく、周囲の分析です。 もちろん、文章からでは何もわからないだろうから、推測は可能ですが、できればそのようにこんな性格と決め付ける発言はやめていただけないでしょうか?アドバイスを受け入れにくくなります。他の方の回答でももう少し木を使ってあげてください。 人の気持ちを考えすぎて、自分の体調を崩してしまったので むしろ、考えない、歩みよりもしない性格といわれたほうが新鮮でした(笑)そういういい加減な人間になれたらいいんですけどね。楽でしょうね。 仕事でも考えすぎて、後輩に甘くなり、結果として自分が怒られています。一つ注意するにしても、1日考えていることもあり、いえなくて困っていることもあり(それは質問に記載済み)、こうして相談しているのです。 そのような判断は、あなたには難しかったようですね。 お手数おかけしました^^;

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

理詰めで頭のよい印象があります。 ただ、一つ気になるのは、「人は人」ということを理解していない気がします。 「どうしてあの子は気がきかないんだろう~ちょっと拭くだけでいいのに・・・」 「明らかに減っているのに、何故補充しないんだろう?」 「こんな風に言えばいいのに」 極めつけが、最低限の常識がなっていない。 貴方が、ちょっと拭けばいいし、貴方が補充すればいい。どのように言おうが、貴方には、関係ないし、人の常識を疑う必要もない。 もう、こうなれば、単なる余計なお世話です。 目線が常に人の上にある、つまり、人を見おろしているのでしょうね。 だから、「人は人」として、周囲の人達を認めない。 他人と同じ目線になって、他人を認めることができない限り、今の性格は直らないと思いますよ。 人は人です。 それは、人は皆違うということであり、それぞれの人を認めてあげること。 批判するべきではありませんよ。 今のままでは、例えどんなに正しくても、人は離れるしかないでしょうね。 「人は人」。大切だと思いますよ。

noname#220843
質問者

お礼

ありがとうございます 最初は私がしていましたが、それでは育たない(他の人からの指摘)ということで指導することになりました。私は、先輩がやっているのをみて自分でもやっていたタイプなので。 言わなければわからない子のようなので、こういうときはこうしてねという風にアドバイスをしています。変わりにするほうがはるかに楽ですが、育てなければいけないので、電話を受け取って5分も話していると「うん、うん」と相槌を打っているのも気になります。 書いたあとに、自分がやればいいのでは?といわれるかもと思いました。 それでも注意が間に合わない部分は私がやっていますが、私の仕事ではない部分のフォローまでしてしまっているので、私が大変なことに。 私のストレスを減らしたいです。 人は人、その人の性格もあるかもしれませんが、会社にいる以上、ルールや最低限のマナーは守らなければいけないので、困っています。批判というより、仕事なので指導のほうかな・・・。 なので、同僚とごはんを食べに行ったときに気が付かなくても、全然きになりません。仕事じゃないので注意する必要もないですし、何か気になれば私がやればいいだけ。気になる人がすればいいことなので。

関連するQ&A

  • グチをこぼしたいです。

    職場で、ストレスが多いです。 もともと人にグチを聞かせるのも聞かされるのも嫌いです。 職場の人にグチを言えば、口コミで広まることもあります。リスクが大きすぎます。 職場外の友人に、関係のない話をグチグチと聞かせたくありません。 家族にグチをこぼして、家の中をつまらぬ話で満たしたくありません。 日記に書いて、後に残るのもうっとうしいです。 グチは問題を解決しないし、グチをこぼすのはそもそも解決を求めていないので無駄だと思っています。 それでも、今、 グチをこぼしたいです。 ネット上で職場のグチ(人間関係も含む)をこぼして、身近な人の目に触れてもバレない、 そんな場所や方法はないものでしょうか?

  • 仕事への不満やグチを言う人に対して

    私はとある郵便局でゆうメイトとして働いているのですが、今ものすごく悩んでいることがあります。 同じ仕事場に不満やグチを吐きまくる人が何人もいることです。 昼休みの食堂でいつも不満を言っている60代の女性がいます。初めの頃はそんなに気にならなかったのですが、来る日も来る日もその人の漏らすグチが聞こえてきてもう嫌になってしまい、食堂で食べる事が出来なくなってしまいました。 その後、昼食は更衣室で食べるようにしたのですが、ここでもいつも決まったように不満を言う人が出てきてしまいました。50代の男性3人なんですが、その人たちの不満やグチが酷いこと。仕事以外の話でも、ものすごく毒を吐きまくっています。 そんなのは無視すればいいじゃないかと思うかもしれませんが、私は周りの人の会話を気にしてしまうタイプなので、聞いていて頭がおかしくなってしまうほどなんです。仕事が嫌なのなら辞めろよ!って怒鳴りたくなります。 こんな私は変ですか? また、何で年配の人ってあんなに不満やグチを言うのでしょうか? 何か良い方法があったら、アドバイスをお願いします。

  • 精神的に追いつめられています。誰か助言ください。

    ずっとずっと家族のことで悩んでいました。 私の母親は少し精神的に弱くて何に関してもグチを言う人です。 仕事のこと、父のこと、姉のこと・・・。 私の姉というのが、性格に問題ある人で(不倫・シングルマザー・不倫相手失踪)、そういったグチをすべて私にいうのです。 私も初めは聞いているのですが同じ事をそれこそ何十回も言うのでつい対応がきつくなると母親は私を責めます。 「オマエは冷たい子だ」「何でそんなにきつい事を言うの」って。 父も私に色々グチを言います。で、最後に「オマエは何もグチは言わない。出来た人間だ」「ガマン強いな」って言います。 そう言われたら私は何も言えなくてグチがあっても言えなくて、自分の中にため込んでしまいます。 そのストレスで私は過食・拒食症になってしまい、先日それが親にばれてしまいました。 二人とも私をすごく責めました。「オマエまで親に心配をかけるのか」って。 何だか何も言う気がなくなってしまいました。 原因を何も聞かずに責めるだけ。 疲れてしまいました。 もうこの親とわかりあうのは無理なのでしょうか。

  • ネガティブな性格…

    こんばんわ!! いつもお世話になってます。 私は普段は普通なんですが、恋愛のことになるとすごくネガティブになってしまいます。 例えば… メールをしたくても、私なんかとメールしててもつまんないだろうな…とか めんどくさかったらどうしようとか…。 ちょっとしたことでも嫌われたなって思ってしまい行動ができません。 話しかけたくても緊張がやばくて話せなかったり、逆に話しかけてもらっても話が続かなくてつまんない人だと思われないかといろいろ不安になってしまいます。 相手は私のことなんとも思ってないから意識しないでふつうの友達みたいに話せばだいじょうぶって心に言い聞かせてもダメです。 こんなネガティブを克服する方法はありませんか!?

  • 性格を変える事ってできますか?

    私は、最近自分の性格で悩んでいます… 言いたいことがあるのに言えなかったり、 次の日に「これをやってくれる?」と精神的にだめな事を頼まれて それでも断れなくてOKして家に帰って疲れてネガティブになって結局 次の日休んでしまったり、プレッシャーがかかったりすると 必ずネガティブになり、不安や緊張に耐えられなくて休んでしまいます。 でも、休んだとしても やっぱり行ったほうがよかったのかな?と後々後悔したり 後悔したくないから行こうと思っても怖くて行けなくて そんなプレッシャーに弱いところと、不安や緊張に耐えられない自分がいやです…。 昔から、授業とかで話を振られたり、行事で話を振られるのがすごくきらいでした。 でも、話を振られても焦らずにテンパらないで答えられるようになりたいんです。 笑顔をするのは得意なのですが、その笑顔が自分の中では本当の笑顔ではありません。 この弱い自分が無ければ、恥ずかしいと思わなければ 本当の笑顔で対応出来る気がするんです どうか、こんな私にアドバイスをお願いします(>人<;)

  • 性格を直して、家族をやり直したい

    高校生の女子です。 性格を直す方法を教えてください。 まず私は口が悪くて、短気です。 親に何か注意されただけで、すぐキレてしまうんです。 しかもケンカが激しくなっていったら、 もう本当に自分でもびっくりするくらいひどいこと言います。 頭おかしいんじゃない?とかほんとめんどくさい性格だねー とか 親に言ってしまうんです(>_<) それからすごく被害妄想で甘ったれてます。 弟の方がかわいがられてるとか、私なんて仕方なく育ててるんでしょ、とかこの歳にもなって言ってしまうんです。 ケンカしてこんな家より施設で暮らす!とか言っても 結局は家に帰ってきてるし.. ほんとに親不幸者です! この前もあんたがそんなに冷酷な人間だとは思ってなかったと言われました。 私もこの性格を直したいです。 そして周りの友達の家のように幸せそうな家族になりたいんです! 母はうつ状態、父はキレやすく暴力的な所もありますが、 私の性格も家族がうまくいかない大きな理由だと思うんです。 もう母は家を出ると言っています.. 長くなってすいません、どうか回答お願いします。

  • 主人の職場のグチに辟易・・・うんざりです。

    誰にも相談できないのでここで相談させてください。 結婚6年目の主人のことです。 もともとあまりポジティブ思考の人ではないのですが このところ仕事で重要なポジションについており 毎日、帰宅すると一言めが 「疲れた~」(これは良しとします) その次に出てくるのが、職場のあれやこれやの 不満、グチのオンパレードです。 「こんな状況じゃあな~将来のことそろそろ考えなきゃだな」 と言いつつも、結局は今の職場にしがみついている感じです。 毎日がこれの繰り返し。 一方的に話すばかりで こちらの言うことにはあまり関心がないようで・・・ 家庭に仕事を持ち込むな、とは言いません。 外に出てればグチや不満の一つや二つ当然です。 私も忙しく働いていたので理解しているつもりです。 ただ、毎日、毎日、ネガティヴモード全開で 同じ事を話すのは辞めて欲しいです。 こちらも、子育てで忙しく疲れているところへ グチばっかり聞かされる身にもなって欲しい。 私は元々、ポジティブ思考なので こういうネチネチしたグチに正直耐えられません。 もう、うんざり。 他に話題は無いのかっ!と怒りたくなります。 以前、主人に「疲れた疲れた」あんまり聞きたくないな。とか 「それなら転職するとか、自力でどうにかならない?」と やんわり言ったのですが 「冷たすぎる」と逆ギレされてしまいました。 これって私のわがままでしょうか? 家庭に仕事を持ち込まないという主義の男性も たくさんおられると思いますが うちの主人に見習って欲しい・・・ 聞き流せばいいのでしょうか? どうしたら良いでしょうか?

  • 人の事ばかり考える性格を変えたいです。

    人の事ばかり考える性格を変えたいです。 長短所を含めて、毎日周囲の人間の事が気になります。後ろ向きな気分の時は 友人から来たメールにも深読みしてしまいます。 福祉関係の仕事の経験もあり、人との関りは喜びでもありました。 しかし、最近は人が嫌いに思えたり、こもりたい日々も多くあります。 裏切られた事を思い出したり、家族の病気が続いて疲れました。 兄弟は「人には批判感情を持たないし、気にならない」と言います。 考えを止める方法はないでしょうか?くだらない妄想で人を悪く思ったり ネガティブな考えでは前に進めません。 趣味は散歩や読書です。たまに人に会うと楽しいこともありますが すごく疲れます。どのようにして人とうまくやり、精神のバランスを取っていくのが 良いのでしょうか?

  • 考えすぎて動けない性格を直したいです。

    こんばんは。閲覧ありがとうございます。 私は小さいころから物事を深く考ると行動に移せない性格です。 小学生のころですと、前の方に友達が歩いている…声をかけたいけど、もし声をかけてビックリさせてしまったら嫌だな、とか他の子と話しているのに話しに入っていったら迷惑かもしれない、とかそもそも話しかける勇気が出ない などで中々声をかけることができませんでした。 今もそんな感じです。目が合ったりしたら挨拶はできますが、「あっ、○○ちゃん(くん)だ」と一度頭で考えると足が動かなくなりますし、声が出なくなります。(別にその人のことが嫌いではない) 他にも「今日こんなことがあってね~」という雑談も中々切り出せないことがあります。考える前に話すようにしたら話せますが、一瞬でもこれを話そうと考えたら口に出すまでかなり時間がかかります。(これは話すことなのだろうか?などがよぎる) 結局相手の話を聞くばかりになっています。 これらのことは友達家族関係なく起こります。 ただ、家族に対しての方はかなり軽く割と下らない話はできます。 とにかく一瞬でも考えないようにしたいのですが、どうしても考えてしまいます。 直す方法はないでしょうか?

  • 親への不満。

    私は現在15才、女子中学生です。 母親は51才、父親は私が三才の時離婚しています。 私は最近いつも泣いてます。 それは、もう十何年も前のことですが離婚についてや、親についてです。 私はいつも、母親が若くてお父さんもちゃんといる家庭を勝手に想像して泣いてます。 私は父と母で出かけた思いでは一つもありません。いわゆる、家族での思い出がなんにもなくて、暖かい家庭を味わった事がありません。 15にもなって泣くのは情けないですが、最近、友達が家族で出掛けるとか聞いた時、まちでたのしそうな家族をみかけたとき、こんなときにすぐ泣いてしまいます。 こんな風に泣いてるのは母親は一切しらないと思います。 私が未だに離婚のことで泣いてるとはぜったいおもってません。 そして、家族で出掛けた思い出がないほかに、私の母親はいっつも休日何処へも連れてってくれません。 今までお母さんが連れてってくれたときは1.2回です。本当に。 周りの親はまだ殆どの人が30.40代で、一緒に買い物したりしてます。 楽しそうです。 まだ若いので会話もはずんでいるし、体力もあるのでうらやましいです。いつも出かけてる人がほとんどです。 私が何処かへいこうと誘ってもぜったい行ってくれないし。車あるのに。 疲れたからとかいってめんどくさいだけなのに後回しにされて、結局いつも行ってくれません。 本当にかなしいです。 私は母親が好きなわけじゃないんですが、なんだか本当に悲しいんです。みんな大人は子供頃の家族の思い出が沢山あるとおもうのですが、私の場合、なんもありません。 ほんとうになんも思いつきません。 あー。 お母さんも、もっと若くてお父さんもちゃんといて暖かい家庭に生まれていたらどんなに幸せか…。 考えただけで涙があふれてきます。 お母さんが好きだからこういう事を考えるのでしょうが、私は自分のお母さんを尊敬していません。むしろ自分のお母さんみたいにはぜったいなりたくないほどです。 だけど、一緒に笑いながら買い物してみたりしたいです。 もうほんとう悲しいばかりです。どうしたらいいですか? 話が矛盾してたりして、ごめんなさい。