• 締切済み

不満だらけの性格をなおしたい

何か話をすると、いつも「暗い・ネガティブ・後ろ向き・疲れてくる・グチばかり」 だと、家族から言われました 結局、それが私自身の首をしめて、ストレスになっているようです。 例えば、職場でも 「どうしてあの子は気がきかないんだろう?目の前で汚れていればちょっと拭くだけでいいのに・・・」 「明らかに減っているのに、なんで補充しないんだろう?」 「こんな風に言えばいいのに」 などと考えています。 最低限の常識がなっていないので苦労しますが、私があれもこれもやっていたら成立しないし負担が大きいので注意をするようにしていますが、それに対してしょっちゅうイライラしています。 今回、家族に指摘されたのは 親「年金少ししかもらってないのに、どうして3万円が自分はもらえないのか」という話についてです。条件が整えば、もらえます。 私「公的年金以外の年金があるから非課税じゃないしもらえない。行ってもダメだと思うよ。それでもいくならついていくけど」と話していましたが、翌日になって 親「あんたと話してたら暗くなるわ。いかない」 と言い出しました。 でも、私は計算方法をしっていて、計算した上での回答です。その辺は親もしっているので、娘がそういうならと、納得したようですが、私は他に方法があるかもしれないからいくだけいってみるといいと話しました。それがなぜかダメだったようです。 その次は、病院での出来事で、こんなひどい看護師がいたんだと話をしました 誰にも言えないので親にいったのです。 親「そんなのばしっといってやればいい。そしたら相手は何もいえなくなる」 私「角がたたないように、正当な回答をしておいたけど、結局その後の態度が余計ひどくなったから・・・」 という話をしてたら、「なんか疲れてきた・・・」と、いって、リビングからでていってしまいました。 私も自分でグチばっかりだとは思うのですが、どうやったらなおせるのでしょうか? 真面目な性格です。

noname#220843

みんなの回答

• ignis2523
回答No.2

まずは相手を認めることが大切です。 職場についての部分ですが、 気が利かないことや補充しないこと、言い方についても、それぞれ”事情があったのだろう”と寛大に受け止めることが必要です。 自分がやってたらキリがないから注意をするのも、相手からすれば口うるさいだけの人と捉えられるかもしれません。 非常に悪い言い方をしますが、あなたは心が狭いです。 もしかしたら完璧主義なのかもしれませんが、それでも相手を認めることで多少は寛容に受け入れられるはずです。 家族との会話では、 あなたは現実的な部分しか答えていません。あなたの親は不満を話していますが、あなたはその不満を理解してあげるような話し方をするべきでした。 ”本当に少ないよね、もっと多くもらえたらいろんなことに使えるのにね” と前向きに話すことができていたはずです。 自分の不満を話したことに対し、無理だと否定されることは腹立たしいことなのです。 百歩譲って「行ってもダメだと思う」で止めておけばまだマシだったでしょう。 「それでもいくならついていくけど」は余計な一言です。 どうせ無理だけど、したいならどうぞ。と言っているのと同じです。 喧嘩を売っているのかと捉えられてもおかしくない会話です。 病院についての話ですが、 親に話しをしたのは、場面としては前述した状況の逆です。 親はこうしたらいいとアドバイスをくれました。 そこであなたが「今度からそうしてみようかな」「お母さん(お父さん)はそういうことないの?」と相手の意見を尊重していればよかったのです。 アドバイスに対して「したけどうまくいかなかった」と返されれば、誰だってもうこんな奴のためにあれこれ考えるのはやめよう。疲れるだけだと考えてしまうのは当然です。 冒頭でも書きましたが、あなたは相手を認めることが足りません。 あなたなりに気をつかっているのかもしれませんが、間違った努力をしても結果は実りません。 ご自身で真面目な性格と評価していますが、考え方が単に理詰めなだけで、勝手な人間だと思います。 もう少し相手の気持ちに寄り添ってみてください。 どんな気持ちで話しているんだろう、これを言われたらどんな気持ちになるんだろう。 それを一度考えるだけで接し方が変わると思います。

質問者

補足

たくさんありがとうございます。 職場では、仕事が不十分だったり、お客様との接し方が間違っていたりする後輩を無視すればいいのでしょうか?心をひろくもって接していたら仕事に影響がでて、さらに指導役の私の責任と注意されたので、注意するようになりました。言い方も遠まわしとかだったけど、それでストレスがたまったのでその場で言うようにしました。私自身が体調を崩して困っています。 どのように今後対処すればいいですか? 家族との話ですが、それはもともと得意分野なので、私が言うことには間違いないと家族は思っています。だけど、私がおもいもよらない方法があるかもしれないので、3回目話をしたときに「それでもいくならついていく」といいました。もちろん、最初は「ついてきてくれるなら助かる」とも親はいっています。以前からおかしい、不条理だとグチをいわれていたので、その都度私もおかしいと思うとは賛同していました。 真面目だというのは、私の分析ではなく、周囲の分析です。 もちろん、文章からでは何もわからないだろうから、推測は可能ですが、できればそのようにこんな性格と決め付ける発言はやめていただけないでしょうか?アドバイスを受け入れにくくなります。他の方の回答でももう少し木を使ってあげてください。 人の気持ちを考えすぎて、自分の体調を崩してしまったので むしろ、考えない、歩みよりもしない性格といわれたほうが新鮮でした(笑)そういういい加減な人間になれたらいいんですけどね。楽でしょうね。 仕事でも考えすぎて、後輩に甘くなり、結果として自分が怒られています。一つ注意するにしても、1日考えていることもあり、いえなくて困っていることもあり(それは質問に記載済み)、こうして相談しているのです。 そのような判断は、あなたには難しかったようですね。 お手数おかけしました^^;

• nekosuke16
回答No.1

理詰めで頭のよい印象があります。 ただ、一つ気になるのは、「人は人」ということを理解していない気がします。 「どうしてあの子は気がきかないんだろう~ちょっと拭くだけでいいのに・・・」 「明らかに減っているのに、何故補充しないんだろう?」 「こんな風に言えばいいのに」 極めつけが、最低限の常識がなっていない。 貴方が、ちょっと拭けばいいし、貴方が補充すればいい。どのように言おうが、貴方には、関係ないし、人の常識を疑う必要もない。 もう、こうなれば、単なる余計なお世話です。 目線が常に人の上にある、つまり、人を見おろしているのでしょうね。 だから、「人は人」として、周囲の人達を認めない。 他人と同じ目線になって、他人を認めることができない限り、今の性格は直らないと思いますよ。 人は人です。 それは、人は皆違うということであり、それぞれの人を認めてあげること。 批判するべきではありませんよ。 今のままでは、例えどんなに正しくても、人は離れるしかないでしょうね。 「人は人」。大切だと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます 最初は私がしていましたが、それでは育たない(他の人からの指摘)ということで指導することになりました。私は、先輩がやっているのをみて自分でもやっていたタイプなので。 言わなければわからない子のようなので、こういうときはこうしてねという風にアドバイスをしています。変わりにするほうがはるかに楽ですが、育てなければいけないので、電話を受け取って5分も話していると「うん、うん」と相槌を打っているのも気になります。 書いたあとに、自分がやればいいのでは?といわれるかもと思いました。 それでも注意が間に合わない部分は私がやっていますが、私の仕事ではない部分のフォローまでしてしまっているので、私が大変なことに。 私のストレスを減らしたいです。 人は人、その人の性格もあるかもしれませんが、会社にいる以上、ルールや最低限のマナーは守らなければいけないので、困っています。批判というより、仕事なので指導のほうかな・・・。 なので、同僚とごはんを食べに行ったときに気が付かなくても、全然きになりません。仕事じゃないので注意する必要もないですし、何か気になれば私がやればいいだけ。気になる人がすればいいことなので。