NTTフレッツ光とAieMac Expressの設定について教えてください

このQ&Aのポイント
  • NTTフレッツ光の引越し先での設定について教えてください。
  • NTTモデムとAirMac ExpressとMacbook OSX10.6.8の設定方法を教えてください。
  • 新しいNTTモデムでもAirMac Expressを使用する場合、パソコンでの設定が必要か教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

NTTフレッツ光とAieMac Express

お世話になります。 NTTモデムとAirMac ExpressとMacbook OSX10.6.8の設定について教えていただけないでしょうか。 NTTフレッツ光、を引越し先でも使いたいのですが、現在設置しているNTTモデム(ルータ)は 引越し日に返却、新居では同じタイプのモデムを使用するそうです。プロバイダはヤフーです。 現在のNTTモデム導入時には、導入後にパソコンの設定をせず、Air Mac ExpressをNTTモデムの LAN1にケーブルでつないだだけで、無線LANとしてインターネットやメールが繋がっていました。 新居でも、同じ「フレッツネクストマンションタイプ隼」のプランを利用したく、引越し後に新居で工事をして いただいきます。NTTモデムの設定まではしていただけるのですが、Mac OSX10.6.8の設定はサポート対象外なので、ご自分でするか、ヤフーに聞いてくださいとのことです。 新しいNTTモデムになっても、現在同様にAir Mac Expressを新しいNTTモデムのLAN1につなげるだけで、あえてパソコンで何か設定をしなくてもつながるのでしょうか? もし、パソコンでの設定が必要なのであれば、そのやり方を教えていただけないでしょうか。 お手数おかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

機器を接続しても利用できないとき、 http://ybb.softbank.jp/support/connect/step2/pc/macx_net_set.html

myhour
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。 設定のURLを添付くださりありがとうございました。工事が7月なので、新しいモデムに変わったときに、AirMac Express(件名のところ綴りが間違っていてすみません)をつなげてもインターネットに接続できなかったときは、教えていただいた通りにやってみますね。ただ、Ethernetの環境を開いたときのタブにはPPPoEタブ、AppleTalkタブはなく、TCP/IP,DNS,WINS,802.1X,プロキシ、Ethernetのタブが左から順に並んでいます。なので、「DHCPサーバを使用する」という設定以外は、すべてのチェックをはずすということでやってみます。 もし、またわからなくなったときは直接ご質問させていただくかもしれませんが、そのときはまた、よろしくお願いいたします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• drum_KT
回答No.2

モデムの設定までしてもらえるのであれば、あとは何もいらないはずです。

myhour
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。 モデムの設定までしていただけるなら、パソコンの設定をしなくてもよいのですね。ありがとうございます。もしも、この方法でつながらなかったときは、hiro redsun様が教えてくださったURLにそってやってみることにします。ありがとうございました。