• 締切済み

フレッツ光の移転後ネットが繋がりません

転居先のマンションが導入予定だがまだとの事で戸建てプランに変更し、建物の調査から始めました。NTT、Yahooともwebで移転手続 NTT西日本のフレッツ光ネクストマンション隼(v6オプションあり)ひかり電話→ファミリー隼へ yahooBBの無線LANパックです。IPv6 IPoE+IPv4とあります windows8.1 開通工事が終わりNTTのPR400NEとBBユニットをつないでもインターネットの所がオレンジ色の点灯で繋がらず、ユニットも交換しましたがダメでした。 CAF番号に関わるデータの相違だとかIPアドレスがどうだとか yahooとNTTと何度もやり取りし言われるとおりにして… もうすぐ開通して2か月になりますがyahooは調査中とのことでもう困ってます。 なので、とりあえずNTTのルーターにIDとパスを入れて有線で使っています。 線が届く所でしかできずで、今までどおり無線でしたいのです。 何か設定の間違いあるのか、これをやってみてはと言うのがあれば教えていただきたいです。 このままyahooからの連絡待ちしかないのでしょうか なんだかずっと繋がらないような気がしています…。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • 007MUKADE
  • ベストアンサー率41% (286/694)
回答No.5

・・・・じゃじゃじゃ~~~  逆ですよ~~~ NTTのPR400NE は ひかり電話設定のために ルーター機能は 必須です。  2段目の BBユニット(多分無線ルーター)の ルーター機能を止めないと成らないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 007MUKADE
  • ベストアンサー率41% (286/694)
回答No.4

BBユニット をアクセスポイントにしてますか?   光電話ですので NTTのPR400NE が ルーターー機能を持ってます。   そこへ BBユニット を繋ぐのですか ルーター機能を 止めないと   二重ルーターの状態になってるのでは・・・・・・・?

icebarz
質問者

お礼

アクセスポイントの意味すら知らなくて... 今迄は大丈夫でしたのでPR400はルーター機能を止めていると思うのですが。 もう少し勉強します。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

Yahoo関連の機器は所有していないのですが、一般論として回答します。 そもそも、この手の設定は何ヶ月もかかるほどではありませんし、単純にネットワークゲートウェイ設定(多重でゲートウェイの設定をしている)問題と思われます。普通にネットワークの知識がある人なら、故障や契約の問題によるものでなければ、設定マニュアルさえあれば数分程度で解決するでしょう。 手順としては以下かな?一般の方のブログです。 http://plaza.rakuten.co.jp/mofuuuf/diary/201312140000/ PR400NE側でPPPOEの設定をしているなら、それを外します。 http://ezxnet.com/ntt/entry7697/ 後は、BBユニット側でPPPOE通信の交換を行うはずと書かれていますから、それで、繋がるはずですが・・・それで繋がらない恐れもあるので、設定を変更した箇所は、必ずメモを残すなどしましょう。 ちなみに、BBユニット側のPPPOEを無効にするなら以下の手順になります。 http://ybb.softbank.jp/support/connect/hikari/router/bbu2_pppoe.html#03 ゲートウェイ機器が複数ある場合、両方がPPPOE接続を有効にしている場合は、上流側(インターネットに近い側)にある方の設定が有効になり、下流側はエラーとなります。どちらか一方を有効にして、一方をパススルーにしなければなりません。 尚、個人的にはBBユニット側のPPPOEをまずパススルーに出来るかどうか確認し、出来るならそれをパススルーにして試してみましょう。それで正常に動くなら、他の設定を弄る必要もないでしょう。 一応、BBユニットの該当機種に相当するマニュアルなども多少読み流しましたが、あまり他のブロードバンドルータやホームゲートウェイ機器と大差はありません。無線だけのために繋いでいるのであれば、BBユニットは解約して、無線ルータ(1台数千円から)をAPモードで接続した方が、年間のコストを考えると安いかもしれません。屋外などでのYahooのWi-Fiスポットなどの契約で必要なら別ですけど。 https://121ware.com/product/atermstation/

icebarz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。また連絡をもらう事になりましたが契約によるものらしいです。 わからないくせに調べすぎてPPPoEやブリッジが頭の中をグルグルしています。 プランを変更してもうユニットは返却した方がよさそうですね。 色々と教えていただきありがとうございます。 無線ルーターを購入したら参考にして間違えない様に頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

NTT西の工事が終わり、ネットは使えるってことでいいんですよね? NTT東西からのレンタルルータに設定をしたら、使えるってことは、ネットには接続出来ていますので ただ、YahooBBのユニットをつけると、つながらないってなると、その部分は、ソフトバンクBBの範囲となります。NTT西の回線はつながるが、YahooBBが原因で繋がらないってことになりますので よって、ソフトバンクBB側での対処が必用な場合は、ソフトバンクBBの連絡をまつことになります 基本的にソフトバンクBBのマニュアル通りに設定しても利用出来ないなら、やはりソフトバンクBBに問い合わせて対処することになります 無線LANを利用するにも、ソフトバンクBBに約1000円もお布施する必用ないんですけどね・・・ ただ、公衆無線LANのBBモバイルが無償で使えなくなるかもしれませんが・・・ NTT西から無線LANカードを月100円(税別)でレンタル出来ます。また、無線LANルータなら、安価なものは、5000円以下で販売していますので YahooBBの050IP電話を利用しないなら、BBユニットってわけの分からないものも不要ですし・・・

icebarz
質問者

お礼

ネットがつながらないと書いてしまいました。すみません、NTT回線はOKです。 またyahooから連絡があり、CAF番号が変わった事で新旧のデータが未だに引き継げていないらしいです 長くなるのはイヤですが待つしかなさそうです。 ソフトバンクに随分お布施をしてきました。モバイルは使わないしBBフォンもなければないでよいです。 ヤフーだとユニットを使わないといけないと思っていたので... 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.1

NTT西日本のフレッツ光ネクストマンション隼(v6オプションあり)ひかり電話→ファミリー隼へ >>>>  プラン変更は費用が掛かるでしょう 何か設定の間違いあるのか、これをやってみてはと言うのがあれば教えていただきたいです。 このままyahooからの連絡待ちしかないのでしょうか なんだかずっと繋がらないような気がしています…。 >>  1時間程度でつながる話かとは 思います 多分   yahooの連絡待ちだと 進み難くいかな~

icebarz
質問者

お礼

移転による変更の為、費用はかかっていないようです。月額料金は上がりますが… 普通だとすぐつながりますよね。もう2か月も待っています(泣) 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • YahooBBとNTT光の「IPv6」相互関係

    Yahooが窓口となり、「Yahoo! BB 光 with フレッツ」を契約して開通しました。 プロバイダ「YahooBB」、回線「NTT西 フレッツ光ネクスト隼」という状況です。 Yahooを解約した場合、NTTに対してのなんらかの手続きは必要でしょぅか? (通常のプロバイダ乗換では必要ないと思いますが、) というのも、申込時に抱き合わせにて、光BBユニットレンタル(+その他多数)のオプションに加入しました。 開通したので、プロバイダの部分でオプションすべて及びプロバイダそのものも解約(乗換)しようと思います。(理由は高額だから) 光の工事直後は、BBユニットを使用せず(返却するつもりで)ルーターにプロバイダ情報を入れて使用していましたが、 興味本位でBBユニットを繋いでみましたところ、大した速度の変化はなかったので取り外しました。 恐らくその時に「IPv6 IPoE+IPv4接続方式」にYahooの中で切り替わったのだと思いますが、IPv6接続の案内がYahoo及びNTT(申込時にIPv6オプション無料)から後日来ました。 現状はNTTのHGWをリセットし、IPv4で繋がっています。 乗り換えるプロバイダはIPv6には対応していないようです。 Yahooを解約し、IPv6の接続でなくなるのは全然構わないのですが、NTTに対してのなんらかの手続きは必要でしょうか? 同様のご質問は検索しましたが、ピンポイントのものが無かったのですみませんがよろしくお願いします。

  • IPv6高速ハイブリッド IPv6 IPoEとは?

    現在NTT西フレッツ光ハヤブサ+プロバイダーはYahoo!BBで利用をしています。 環境としてモデムはNTT貸与PR-400NEでルーターは普通にバッファローを複数台で利用しています。 IPv6高速ハイブリッド IPv6 IPoE + IPv4をYahooで利用するには難しいのでしょうか?簡単な設定でしょうか? ◎ヤフーで機器をレンタルしないとこれは出来ないのでしょうか? ◎例えばバッファローに対応しているBUFFALO 無線LAN親機 11ac/n/a/g/b 1300+600Mbps ホワイト WXR-1900DHP3 [WXR1900DHP3] を購入すれば良いのでしょうか? ◎その他順序と段取り設定方法とかを教えて欲しいです。詳しい方宜しくお願いします。

  • IPv6高速インターネット通信をするには?

    NTT西フレッツ隼(一戸建てタイプ)を契約しています。 プロバイダーはyahooBBです。 屋内状態は・・・NTT光モデム→バッファロールーター→有線LANでPC&無線LANでPC/スマホ です。 例えば?・・・NTT光モデム→Softbank 光BBユニットE-WMTA2.2■J18U115.00を使って→PC で普通にIPv6高速インターネット通信をする事が可能なのでしょうか?若しくはどうすれば可能になるのでしょうか?

  • 光BBユニット解約デメリット

    引越しに伴い、回線:フレッツ光ネクスト隼+プロバイダ:YahooBB!で契約をしました。 NTTのルータに認証ID・パスワードを入れたので、光BBユニットは使わなくてもネットできていますので、光BBユニットを解約、返却しようとしました。 念のため少し利用停止について調べてみたら、 https://ybb.softbank.jp/member/yf/bbunit/ https://ybb.softbank.jp/member/yf/bbunit/#stop のページに、 -------------------- IPv6高速ハイブリッド(IPv6 IPoE+IPv4)をご利用のお客様 光BBユニットレンタルのご利用を停止された場合、IPv6高速ハイブリッドのご利用ができなくなります。 また、フレッツ 光ネクスト ハイスピードタイプをご利用の場合、下り 最大速度1Gbpsが、下り最大速度200Mbpsに低下します。 -------------------- の記述がありました。 IPv6が使えなくなるのはまあ良いのですが、「下り 最大速度1Gbpsが、下り最大速度200Mbpsに低下します。」の部分がとても気になります。 せっかく隼の1Gbpsを楽しみにしていたのに、光BBユニットを使わないと回線速度が制限されるのは本当でしょうか?

  • NTTフレッツ光 ルータ一体型ONUの設定について

    NTTフレッツ光 ルータ一体型ONUの設定について 以下の契約をしていますが、IPoEの導入に際してBaffaloの無線ルータ側で設定を行う場合にNTTのONU側の設定についてご教授ください。 光回線:NTTフレッツ光ネクスト+ひかり電話+フレッツテレビ プロバイダ:BBExcite PPPoE接続とIPoE接続(transix)の2つを契約中 ONU:NTT PR-S300HI 無線ルータ:Baffalo WXR-1900DHP3  ONUの設定で不明な部分 ・基本設定  ・接続先設定(IPv4 PPPoE) 接続モードは何を設定しますか? 状態が「切断中」になっていればよいですか? 状態を「接続中」にも設定できますが、その場合には、IPv4はPPPoEで接 続されているのでしょうか? ※無線ルータ側でtransixに設定してあります。 ※「接続中」になっていると1時間に一回くらいインターネットに接続できない状態となります ・接続先設定(IPv6 PPPoE) 状態が「停止」でよいのでしょうか? ・詳細設定 ・セキュリティ設定 ・IPv6パケットフィルタ設定(IPoE) IPv6ファイアウォール機能 「有効」でよいのでしょうか? IPv6セキュリティレベル 「標準」でよいのでしょうか? 無線ルータのIPv6接続方法に「NDプロキシを使用する」がありますが、これとの違いは何でしょうか? ・高度な設定 ・ブリッジ設定  PPPoEブリッジ 「使用する」にチェックは不要でしょうか? UPnP設定 「使用する」にチェックを必要でしょうか?

  • フレッツADSLからyahooBBへの乗り換えで・・・

    今回、フレッツADSLからyahooBB26M無線LANパックに乗り換えようと思うのですが、無知な為、先にyahooに申し込み、フレッツとプロバイダーを解約してくれないと手続きできないと、連絡ありました。まずNTTで解約してプロバイダーのODNにも解約をするようになるのですが、できるだけメールチェック等ができるようにしておきたいのです。どうも解約日は指定できるもののヤフーの開通日は指定できないですよね?それですと何日間かメールのチェックができなくなるので、困るのですが・・・何かアドバイスください。 また、ヤフーにした場合マイラインってのはどうなるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ぷららの「ぷららv6エクスプレス」について

    還暦過ぎた素人です。 よろしくお願いします。 ぷららの「ぷららv6エクスプレス(IPoE)」について教えてください。 ぷららのIPv6は、2種類あると理解しています。 1.IPoE接続方式によるIPv6インターネット接続 2.IPoE(IPv4 over IPv6)接続方式によるインターネット接続 2.のIPoE(IPv4 over IPv6)接続方式は、ぷららから認められたルーター でないと利用できないと思っています。 なのでメッシュ中継機能とか無理なので、1.IPoE接続方式によるIPv6インターネット接続を実現させたいと思っています。 私のネット環境は、以下の通りです。 ・プロバイダーはぷらら。 ・使用端末は、 1)NTTからのONUは、型式 GE-PON-ONU 2)ルーターはNEC Aterm WG2600HP3 3)光電話は契約していません。 ぷららのウェブサイトで「ぷららV6エキスプレスのご利用状況」は、 既に「開通済み/IPv4+IPv6」です。 ホームゲートウェイ(HGW)によるIPoE接続は、「ONへ変更中」とあります。 ここでどなたか教えてください。 市販のルーターから「ぷららv6エクスプレス(IPoE)」に接続しようとした時、 IPv6ブリッジ機能を有効とすれば、IPoE接続方式によるIPv6インターネット接続できると理解して良いですか? また例えばユーチューブを閲覧している時、IPv4で接続しているのかIPv6で接続しているのかの判断は、どうすれば判断できますか? すいません、どなたかIPv6に詳しい方、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • Ipv6接続をしたい

    Ipv6接続をしたいのですが。 フレッツ光ネクストを引いており、ルーターはRV-S340NEを使っています。 それをバッファロー WZR-900DHPを使い無線化しています。 RV-S340NEのPPPランプが点灯しているので、RV-S340NE側で設定を進めていますが、 「高度な設定」内の「ブリッジ設定」の項目に「Ipv6ブリッジ」というものが現れないのです。 このようなときはどうすればいいのでしょう? 設定の参考にしているのは、下記サイトです。 IPv6通信させるためのルーター設定方法:RV-S340NE https://flets.com/customer/tec/square6/setup/router_v6set/rvs340ne_... ちなみにプロバイダはYahooBB!です。 光BBユニットが送られてきましたので、RV-S340NEと差し替えた方がよろしいのでしょうか? そもそもIpv6接続は特に必要ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • YahooBBからBフレッツへ。プロバイダ選びについて

    現在YahooBB12Mを使用しています。 このたびマンションにBフレッツが開通したので、不動産屋を通じて、NTTマーケティングアクトからBフレッツに申し込みました。(VDSL使用です) そこでプロバイダ選びについて教えていただきたいのです。 私の希望は次のとおりです。 1.安い 2.NTTの固定電話を解約しても、今の電話機でIP電話が使えて、NTTの電話番号がそのまま使える (NTTの固定電話は解約したいです) また、乗り換えるタイミングについてですが、 ひと月に2社分の料金を払うよりは、インターネットが使用できない期間があるほうがいいです。 1ヶ月の間で、いつYahooを解約し、次のプロバイダに申し込めばいいのでしょうか。 いま自分でも調べていますが選択肢が多すぎて難しいです。 どうかアドバイスお願いします。

  • ホームゲートウェイによるIPoE接続について

    お世話になります。 ドコモ光コラボで「ぷらら」に契約をしています。 この度、IPv6エクスプレスの申し込みをして「開通」の連絡メールが届き、HGWを再起動しましたが、ぷらら会員ページの登録情報で「ホームゲートウェイ(HGW)によるIPoE接続」のステータスが「ONに変更中」のままで変わる気配がありません。 時間が経過すれば「ON」に変わるのででしょうか? それとも他に手続きや設定が必要でしょうか? HGWにはNTT東日本のFWと違い、それらしい項目は一切見当たりません。 現在の各機器の情報は以下となっております。 ぷららv6エクスプレス 開通状況:開通済み IPoE対象接続先:IPv4+IPv6 ホームゲートウェイ(HGW)によるIPoE接続 現在の状態:ONへ変更中 HGW:PR-S300NE FW_Ver.22.02(NTT西日本) IPv4_PPPoE接続:接続中 IPv6_PPPoE接続:「接続中」→「待機中」になりました。(再起動後) 無線LANルータ:Buffalo製 WXR-5950AX12 FW_Ver.3.03(APモードで使用中) WXR-1750DHP FW_Ver.2.56(APモードで使用中) 2台共に「OCNバーチャルコネクト」対応(BuffaloのHPで確認) 有線のPC5台(自作機)とPS4、Wi-Fi接続のスマホ3台(iPhone8、iPhone11×2台)、任天堂Switchは、きちんとネットに接続できています。 お手数をお掛けしますが、アドバイスを宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

このQ&Aのポイント
  • 私が全部悪いんだなと病んでしまいました。
  • 殴られて、加害者にお前が全部悪いと言われたり、無視できない自分が嫌いです。
  • マイナスになるものとは距離を取りたいと思っていますが、波が激しいです。
回答を見る