- ベストアンサー
線路下にトンネルを掘るといくらぐらいかかるのですか
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
線路下を掘るのは、道路下を掘るのと異なりかなりの精度が求められます。 掘ることにより、1cm程度上部が変形した場合、道路なら問題ありませんが、線路なら脱線します。したがって、鉄道事業者と入念な打ち合わせをして、精度の高い工法が求められ、当然工費も跳ね上がります。 ちなみに、踏切の新設は法的に認められていません。
その他の回答 (3)
- tenteko20
- ベストアンサー率42% (1231/2868)
単にその位置を横断出来れば良いなら踏切の設置を検討するのが一番安上がりだと思います。 単線なら踏切が原因で渋滞が起きるような所でも無いでしょう。 トンネルにしても高架橋にしてもお金があれば勝手に作れるものではなく、鉄道会社や自治体、道路管理している所との協議が必用です。
お礼
踏切が一番安上がり なるほど 確かにトンネル、歩道橋とかより簡単そうですね。 ありがとうございます。
- potatorooms
- ベストアンサー率28% (3505/12496)
開削できない前提ですよね? 初期費用を除くと作業そのものは1メートル50万円くらいです。 機械を持ってきたり、計画をしたりで、億とかかかるかもですが。 橋を作ったり高架を作るよりはずっと安いはず。
お礼
ご回答ありがとうございます。
- moha91
- ベストアンサー率58% (125/212)
地底を掘削する単独立体交差化であれば、ものすごくざっくり言って数億円です。ちなみに人道と車一台通行可能な車道であればほとんど工費は変わりません。 単純に出せない理由として、トンネル掘削に必要な要件をざっと上げると以下のようなものが有るためです。 ・上部構造がどのようなものか 特に質問者様の内容の場合鉄道ですので道路に比較して非常に軸重が重いため、 耐荷重が高く剛性の高い構造にしなければなりません。 ・掘る部分の地質がどうなっているか 花崗岩質などの場合掘削自体に時間がかかり、逆に砂岩質などの場合は水処理を 重点的に行う必要が有ります。いずれにしても排水対策は必要です。 ・施工地点の地理的特質 施工時の重機の設置場所があるか、周辺住民への騒音環境への配慮、作業者の工事 派遣費用等 ・工事期間中の鉄道の軌道安全確保 工事に伴う線路の追加保線作業、必要であれば列車の速度調整とそれに伴う補償 等々 上記全てを勘案してはじめて予算を出すことができます。また工事中になって突然発覚する問題も多々あるため、予算通りにいかないこともしばしばあります。 思うに「田舎」であれば、通行量はさほどでもないと思われますので、何か差し迫った危険などが無い場合、少なくとも地下化という選択は考えにくいです。 ちなみに大型車通行禁止の高架一車線道路であれば、安く且つ工期もかなり早いです。
お礼
早速の回答ありがとうございます。 田舎の無人駅なんですが、駅の反対側に行くには、かなり先の踏切まで行って、ぐるーっと回らないと行けません。 トンネルあれば直ぐに行けるのにねという話をしていまして、トンネルがいくらぐらいかかるって話になりました。 数千万ぐらいが可能性高いかと思ってたのですが、数億円ですか。 利用者数考えると、数億円だと厳しいですね。
補足
因みに歩道橋はいくらぐらいなんでしょうか? ご存知の方がいましたら教えてくだされば幸いです。
関連するQ&A
- 線路ってなんであんなに細いの?
鉄道の線路って、すごく細いと思うんですけど、何でなんですか? 車両の横幅の4割弱くらいしかないんじゃないかなと思うんですけど、なぜなんでしょうか?例えば、車だったら、車幅と、タイヤ間の幅は、ほぼ同じですよね。昔(初期の汽車)は、車両の幅も狭かったんだろうと思いますが、それでも、車幅と比べれば、全然狭かったと思うんです。線路幅が太ければ、それだけ、走行安定性が増すはずですよね?それでいて、別に、より多くの土地を必要とするとか、鉄鋼を必要とするとかはないですし。なぜなんでしょうか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- なぜトンネルでライトをつけない?
最近の傾向かどうかはわかりませんが、トンネルでライトをつけない車(スモールをつけているならまだしも、全くの無灯火)が多いですね。 数十メートルの短いトンネルならいざ知らず、入口に「点灯せよ」と書かれているような長大トンネルでも、全くの無点灯で走っている車が、やたらに目につきます。プロドライバーの運転する大型トラックも、例外ではありません。ハイビームで警告しても、気づいて点灯する車は10台中1台あるかなしかです。 こういう車が前にいると、距離の目測がしづらいので、本当に迷惑です。なぜ、そんなにライトをつけるのが嫌なんでしょうか。 (1) 照明が明るく前はよく見えてるので、つける必要はない。他車のことなんか眼中にない? (2) 単にものぐさで、スイッチ操作が面倒なだけ? (3) いちいちライトをつけないのが、ベテランの証だと勘違いしている? (4) 逆に、車を動かすだけで精一杯で、ライトまで頭が回っていない? いずれにしても、こういう人は、ライトの意義(単に前を照らすだけではなく、自車の存在を周囲にアピールする)を理解していないのだと思いますが、法を犯し、自分を危険にさらしてまで、無灯火で走る人の意見を聞きたいものです。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 京急電車、生麦駅の・・・・
いつも、勉強になります。今回伺いたいのは、京急電車生麦駅のすぐそばにありますJRの線路についてです。 京急電車の上り方向の線路とJRの線路の間に仕切りの壁がありますよね。そのすぐ傍のJRの線路(おそらく単線の線路)です。なんか地中からトンネルで地上に出てきてますが、この線路ってどっから、どこまで走ってるかご存知の方いませんか? 地図帳(でか字マップ)などを見ましても記載ありませんで、ハイ。これってJRの路線じゃないんですかね。 たまに電気機関車が1両で、のろのろ運転してるのを見かけます、のろのろについては、京急電車の普通に簡単の追い越せられてるから相対的にスピードが遅いのか知らんと思量したまでです。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 地下鉄の線路図や断面図がわかるサイトはありますか?
こんにちは。 地下鉄の路線図ではなくて、 地下の中で、どこが掘られ、 線路や地下鉄隧道がどこに敷かれているのかと言った、 本当(リアル)に線路が通っている場所が書かれている 地図の様なサイトはありますでしょうか? 例えば、地上の地図だと、 地下鉄は点線などで書かれているだけですが、 実際は、その点線の幅だけではなく、 それよりも幅広や何段かに掘られているはずですよね? 引越しを検討しているので、 地下鉄の(地図上の点線)付近の家の下にも地下鉄が走っているのかなど、 どれくらい掘られているのか、揺れるのかなど、 知りたいのですが、そうしたサイトや地図を見つけられません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- 地下鉄トンネルの建造費は?
2000年6月に発売された「東京圏の鉄道のあゆみと未来」という本によると、シールドトンネルA(A=難所)の建造費は1kmあたり110億円、シールドトンネルB(B=難所以外)は1kmあたり80億円とあります。駅の建設費は210億円。ちなみにインターネットで多くヒットする「南北線の1kmあたり300億円」という話は、シールドA+駅費用が根拠かと思われます。 しかし8年も経てばずいぶんと状況が変わってくると思いますので、今回シールドトンネルの工事費用についてお伺いします。2008年2月17日現在、シールドトンネルは1kmあたりどれくらいの工事費となっているのでしょうか? ちなみに副都心線を分解してみますと、7駅開業で総事業費約2500億円、210億円×7駅=1470億円、(総事業費-駅工事費-車両費1編成12億円×20編成=240億円・・・これも将来は11編成が追加が予定されているが、その費用を含めていない)÷延伸8.9km=88.76億円と、道路の下を走る区間が多いためかB料金並みです。ただし総事業費に小竹向原~池袋が含まれているかどうかが分かりませんでしたので、2500億円という数値には小竹向原~池袋の千川・要町駅の追加および有楽町新線の線路を含まないものとして計算しました。そのため、この2500億円に2駅追加・有楽町新線の費用が含まれているかどうかの真相もお伺い出来れば幸いです。
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- 東京メトロ東西線・高架線下の信号の曲がり方
車で東京メトロ東西線の地上高架に沿って走っている道から右折する場合高架の下を通りますが、 その際曲がった時点(高架の下)で信号が青になるまで停止しなければいけないのでしょうか。 それとも、普通の交差点と同じようにそのまま進んでもいいのでしょうか? わかりにくいためぜひ教えてください。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- AMラジオとFMラジオ
車でラジオを聞いていると、高架の下など電波の届きにくいところを通ったときにAMはすぐ聞こえなくなります。 FMはトンネルなどに入らない限り結構聞こえます。 これはなぜなのでしょう? 情報の乗せ方が違うから? AM電波のほうが波長が長いので、障害物を透過しやすいのでは?
- 締切済み
- 物理学
- 家の下をガレージにするために必要な費用は
私の家(一戸建て)は道路から一段高い所に建っています。 家の下を掘ってコンクリートでガレージを作るにはいくらぐらいの費用が必要なのでしょうか? ガレージの大きさは車2台止めれる大きさにしたいです。
- 締切済み
- 新築一戸建て
お礼
トンネル、踏切ともに簡単にはいかないのですね。 踏切の新設が「法的に認められない」というを初めて知りました。 勉強になりました。 ありがとうございます。