• ベストアンサー

フロントエンドエンジニアとはどのような職業?

フロントエンドエンジニアとはどのような職業でしょうか? SEでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teuaitou
回答No.2

業界内でも明確な定義はないように思います。うちでは、こういう位置付けですってのは、各々の会社や組織内ではあるかもしれませんが、それが業界内で、何処に行っても同じかどうかは些か怪しいと思います。 SEって言葉も同様ですよね。ある組織では、要件から仕様決めをして基本設計までがSEで、詳細以降はPGって場合もありますし、詳細設計まではSEなんて場合もあります。ヘタすれば、設計業務とは関係なく、PGを束ねるポジションをSEとしている組織だってないことはないです。 基本的な考えとして、ソフトウェアの開発者は職業としては、ソフトウェアエンジニアだと思います。その中で、組織やプロジェクトの都合でSEとなったりPGとなったり色々変わります。その中で〇〇〇エンジニアなんて呼ばれたたをする事もあるって程度だと思います。

nbxbvlxtxbxo
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

通常、(PC 関連で)フロントエンドと言うとクライアント(ユーザーが使うPC)の事だと思われます(詳細は下記参照)。 フロントエンドエンジニア 【 front-end engineer 】 http://e-words.jp/w/%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%8B%E3%82%A2.html > フロントエンドエンジニアとは、情報システムやWebサイトを開発する技術者のうち、利用者が直接見聞きしたり操作する部分を担当する職種のこと。特に、WebサイトやWebサービスの開発で、閲覧者・利用者のWebブラウザ上で展開されるWebページの記述などを手がけるエンジニアのこと。 > > HTMLやCSS、JavaScript、画像ファイルなどを組み合わせてWebページを記述するエンジニアのことで、従来はHTMLコーダー、マークアップエンジニア、JavaScriptプログラマなどと呼ばれていた職種を包含する。文脈によっては、フロントエンドエンジニアという職種自体があるわけではなく、これらの個別の職種の総称を意味することもある。また、企業によってはWebページのデザインや画像素材の作成などデザイナーとして業務を含む場合もある。

nbxbvlxtxbxo
質問者

お礼

ありがとうございました。