• ベストアンサー

フロントエンドエンジニアとはどのような職業?

フロントエンドエンジニアとはどのような職業でしょうか? SEでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teuaitou
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.2

業界内でも明確な定義はないように思います。うちでは、こういう位置付けですってのは、各々の会社や組織内ではあるかもしれませんが、それが業界内で、何処に行っても同じかどうかは些か怪しいと思います。 SEって言葉も同様ですよね。ある組織では、要件から仕様決めをして基本設計までがSEで、詳細以降はPGって場合もありますし、詳細設計まではSEなんて場合もあります。ヘタすれば、設計業務とは関係なく、PGを束ねるポジションをSEとしている組織だってないことはないです。 基本的な考えとして、ソフトウェアの開発者は職業としては、ソフトウェアエンジニアだと思います。その中で、組織やプロジェクトの都合でSEとなったりPGとなったり色々変わります。その中で〇〇〇エンジニアなんて呼ばれたたをする事もあるって程度だと思います。

nbxbvlxtxbxo
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

通常、(PC 関連で)フロントエンドと言うとクライアント(ユーザーが使うPC)の事だと思われます(詳細は下記参照)。 フロントエンドエンジニア 【 front-end engineer 】 http://e-words.jp/w/%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%8B%E3%82%A2.html > フロントエンドエンジニアとは、情報システムやWebサイトを開発する技術者のうち、利用者が直接見聞きしたり操作する部分を担当する職種のこと。特に、WebサイトやWebサービスの開発で、閲覧者・利用者のWebブラウザ上で展開されるWebページの記述などを手がけるエンジニアのこと。 > > HTMLやCSS、JavaScript、画像ファイルなどを組み合わせてWebページを記述するエンジニアのことで、従来はHTMLコーダー、マークアップエンジニア、JavaScriptプログラマなどと呼ばれていた職種を包含する。文脈によっては、フロントエンドエンジニアという職種自体があるわけではなく、これらの個別の職種の総称を意味することもある。また、企業によってはWebページのデザインや画像素材の作成などデザイナーとして業務を含む場合もある。

nbxbvlxtxbxo
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Webデザイナーとフロントエンドエンジニアの違い

    最近「フロントエンドエンジニア」という用語を聞くようになりました。 調べてみると、従来の「Webデザイナー」をこう呼ぶようになったとのことでした。 が、実際のところ、この二つの職種は分野が微妙に違うのではと思っています。 私のイメージでは Webデザイナー:Webサイトのデザインを考案する人。コーディングは基本的に行わない。 フロントエンドエンジニア:Webデザイナーの考案したデザインを受けて、Webサイトのフロントエンドの部分を実装する人。デザインは基本的に行わない。 というものなのですが、どうでしょうか。

  • エンジニアという職業

     大学3年生で、今就活中で会社説明会に何社か行ってます。  私は文系なのであまり眼中になかったのですが、IT系の企業には必ず“エンジニア”職というのがあります。ウェブエンジニアとか・・。これはいわゆるSEというものなのでしょうか?  また・・  文系の先輩でSEになっている人がけっこういたので、文系でもなれるのか・・と思って応募しようと思ったのですが、OB訪問やネット上の情報などから、「SEはきつい。だから離職率が高い。だから新卒をいっぱいとるんだ。」と言われたり、あと実際元SEで転職してしまった人にも似たようなことを言われました。  SEはどのような職業なのでしょうか?

  • アクセス バックエンド、フロントエンド

    アクセスで テーブル、クエリ、フォーム、モジュールを バックエンド、フロントエンドに分けるのならば、 テーブルはバックエンドで それ以外はフロントエンド と言う認識であってますか?

  • ○○エンジニア・・・色々あってわかりません・・・

     SEの仕事内容について調べていたところ、ネットワークエンジニア、システムエンジニア、開発システムエンジニア、テクニカルエンジニア、システムコンサルタント・・・?などなど、色々な業種(?)があって、どの○○エンジニアがどのような仕事をする人の事を指しているのか全くわかりませんでした。特にネットワークエンジニアとテクニカルエンジニアはどのように違うのでしょうか?また、この他にも○○エンジニアと呼ばれるような人達、それに近い職業者の呼び方などありましたら、ぜひお教えください!よろしくお願いします!

  • フロントエンジニアの将来

    HTML,CSS,Javascriptを極めただけではダメですか? 将来、フロントエンジニアはどうなっていると思いますか?食べていけるのでしょうか?

  • エンジニアとしての適性

    就職活動中の大学生です。 趣味でHTMLやCSSをやっておりましたし、企画や提案を行うよりも(これはこれで好きですが)自分でコードを書くほうが好きなので、エンジニアが自分には向いているかと漠然と思っています(ただ、エンジニアとしてどういうキャリアを踏むかについてはあまり考えられていません)。 ただ、ネットでは「最初はフロントエンドの仕事に就いたが、自分にはバックエンドのほうが向いていると分かった」(あるいは逆)といった体験談が見られますし、そうおっしゃる社員の方にお会いしたことがあります。 こういう体験談を読むと、エンジニアが向いているという判断は果たして正しいのかという疑問も生まれます。 そこでエンジニアの方に伺いたのですが、 (1)あなたはどういうエンジニアなのか教えてください(フロントエンドかバックエンドか、インフラエンジニアか、言語は何を扱っているか、何系の企業かなど)。仕事内容も大まかに教えていただけると幸いです。 (2)現在、自分の適性を把握できていますか。把握できている場合、それが分かったのはいつ頃で、何がきっかけですか。 (3)初めに考えていた自分の適性と、本当の自分の適性が食い違っていたということはありましたか。

  • フロントエンド、バッグエンド アクセス 意味

    アクセスで フロントエンド、バッグエンドという言葉が出てきますが こういうことであってますか? テーブルとそれ以外を分割して フォームたちをフロントエンド、 テーブルのみをバッグエンド そういう言い方であってますか?

  • accessをフロントエンドで使う

    お世話になります。 現在の環境は OS:Windows2000Server DB:SQLServer6.5 フロントエンド:Access2000,2003 です。これを以下の環境に移行することがきまりました。 OS:WindowsServer2008R2 DB:SQLServer2008 フロントエンド:Access2000,2003 DBは 6.5 → 2000 → 2008 と段階を踏めば、なんとかなりそうだということはわかった のですが、ストアドやビューを多用しているため懸念をして おります。 それとフロントエンドのAccessが現行のままでも使えるのか も心配です。 このあたりを調べているのですが、なかなかいい情報が 見つかっておりません。ご存知のかたがおられましたら、 書籍やホームページでもなんでもかまいませんので、 ご教示願えないでしょうか? どうかよろしくお願い申し上げます。

  • システムエンジニアという職業

    システムエンジニアの職業に就いて1年半なのですが、 今の状況はほぼ日越えの日々、休日出勤、最近では2日連続の徹夜に近い勤務です。人間らしい生活を送っている感覚がありません。 システムエンジニアという職業はこのようなものなのでしょうか? プログラム・システム構築は興味のあることなのですが・・・

  • フロントエンジニアからwebデザイナーになること

    フロントエンジニアからwebデザイナーになるのは順序的にどうなのでしょうか? 僕は今22歳の大学4年です。 来年からベンチャー企業に入ります。 そこでフロントエンジニアとして入職して、1、2年ほど常駐でスキルを身につけてからwebデザイナーになりたいと思いました。 この順序はおかしいですかね? 初めからwebデザイナーとして勉強したほうがいいでしょうか? 今はhtml,cssが少し出来る程度で、js、jQueryはまだ全然出来ません。

    • 締切済み
    • CSS