• ベストアンサー

ブリッコとは?

松田聖子のことを昔ブリッコと言っていたみたいですが、知人の話によると親が芸能界にいて、しゅっせ魚のブリからきているんだといっていましたが、本当でしょうか。お分かりになる方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160975
noname#160975
回答No.7

かわいこぶりっこが語源で間違いありません。 当時をリアルタイムで知っている世代です。 当時TVでもよくそういっていました。

その他の回答 (6)

  • espar
  • ベストアンサー率54% (282/522)
回答No.6

ぶりっこの意味はたぶん皆さんの回答で あってると思います。 ただその言葉がはやった時に 「ぶりっこほどではないがややかわいこぶってる」 と言う意味で「はまちっこ」という言葉が 出たようですがほとんど広まりませんでした。

  • yamikuro3
  • ベストアンサー率17% (92/523)
回答No.5

やはり「かわいいこぶる」に由来していると思います。私の記憶では、江口寿史氏の漫画「すすめ!!パイレーツ」で犬井、猿山コンビに「かわいいこぶる」を「かわいこぶりっこ」と言わせたのが最初だと思います。

  • nuni
  • ベストアンサー率29% (23/77)
回答No.4

松田聖子さんのご本名は「蒲池法子(かまちのりこ)」 出世魚である「ブリ」の子は「ハマチ」 かまち、と、ハマチ、の音が似ていることから、 「ブリの子」→「ぶりっこ」といわれるように なった、と聞いたことがあります。

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.3

当時、山田邦子さんが、現在でいうところの青木さやかさんのように、ネタで松田聖子さんのことを「かわいこぶりっこ」と使用したのがはじまりです。

noname#7200
noname#7200
回答No.2
参考URL:
http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%A4%D6%A4%EA%A4%C3%A4%B3&sm=1&pg=result_k.html&col=KO&sv=DC
noname#19855
noname#19855
回答No.1

私の認識では,「かわいこぶってる」と言う意味合いから来た言葉だと思っていましたが・・・ 出世魚のぶりから来てる言葉とすると松田聖子さんには当てはまらない言葉のようにおもいます. そうゆう意味合いでしたら娘のSAYAKAさんかな? 昔,聖子ちゃんが「ぶりっこ」って言われていたのは「かわいこぶってる」の方かと思いますが・・・

関連するQ&A

  • ブリッコ

    私は彼の前だと、ブリッコしてしまいます。 本当は家では汚ない言葉も使うし、男っぽい行動や仕草とかします。 ブリッコしてる自分が気持ち悪いと思う事も、しばしばあります。 でも彼の前だけは、可愛く居たいんです。 男性はブリッコな女性の方が好きですよね? 男っぽい下品な女性は嫌いですよね? ブリッコしてる女性についての意見を聞かせて下さい。

  • 聖子ちゃんとしょこたんが共演したHEY!HEY!HEY!で・・・

    この間しょこたんこと中川翔子さんが松田聖子さんと共演をはたしましたよね? その時、松田聖子さんと共演できるという話を聞いたときのしょこたんのリアクションが放送されてましたよね あの日・・・松田聖子さんと共演できると知った日のブログを見てみたいのですが・・・ 何月何日なのか知ってる方いたら是非教えて下さい!

  • 好き嫌いの分かれる芸能人

    例えば松田聖子さんは、私生活などでかなり叩かれることが多いですけど、その一方で昔からのファン(歌、生き方両方含む)もすごく多いですよね。 あと、爆笑問題の太田さんも、その言動を嫌いという人もいれば、頭の良さやコメントが好きだという方もいますよね。 こんな感じで、好き嫌いがはっきり分かれるだろうなと思う芸能人を挙げてみてください。 挙げた芸能人を、好きか嫌いかも教えてください。 ちなみに私は、例に挙げた二人について、前者は好きですが、後者は嫌いです。

  • なんだか、ちょっと違うのよね。。

    お化粧品のコマーシャルのイメージキャラクターに芸能人が起用されていますが、ヒアルロン酸打ちまくり!整形しまくり!の芸能人は年齢を重ねても綺麗なのは当たり前じゃないかしら? たとえば松田聖子さんなんて、とても56歳には見えないです。 それを、さも、このお化粧品を使うとこんなに若返るのよ~と言われましてもね なんだかちょっと違うわ><。 ちょっと違うことはありますか?

  • 昔も今も同じような女性が多い理由

    たまたま往年のアイドルの画像などを漁ってたら思ってたんですけど、昔流行った「聖子ちゃんカット」って芸能人の殆どがやってませんか?特徴として、ボリューミーなセミロング・センター分け・少し薄い前髪、キャンディーズもそんな感じだったと思うし、昔のアイドルって大体おちょぼ口やおっとりした顔立ち、 今は某アイドルグループの影響で黒髪に薄い前髪、肩まで伸ばした髪がほとんどですが、「聖子ちゃん」に限らず時代の流れ的にそういう人が多かったのかなと思いますし傾向性も似てきています。 いま流行りのファストフード店のCM宮崎美子さんの昔風の髪型もそう。 松田聖子が流行らせたというより、時代の流れで量産的にそういう髪型の女性が多かったってのが本当じゃないんでしょうか?

  • ビビビときますか?

    こんにちは。 松田聖子さんの「ビビビ婚」などもありましたが、結婚する相手に出会った時って、何か感じるものがありましたか?(既婚者の方へ質問) また本当にくるものなのでしょうか? 経験談や聞いた話でもいいです。教えてください。

  • 魚のブリが歯茎にしみる

    私はいたって健康で何でも食べますが、 昔から、魚のブリが味はいいのですが食べるのが苦手です。 というのは、ブリの肉をかじった瞬間、歯茎に何かがしみて、不快感があるからです。 擬態語で表すと、「ふにっ・・・ツーン」とした、歯がぐらついたかのようないやーな感じです。 魚肉の歯ごたえの問題ではありません。 食事を終えたあともしばらくは歯茎全体にその不快感が残り、 食べなきゃ良かったかな、でも味は良かったし・・・と、もやもやします。 ブリの幼魚イナダでも全く同じです。ハマチは食べる機会がないのでわかりません。 魚は好きで青いの白いの赤いのいろいろ食べますが、ブリ以外の魚ではそういうことはありません。 私だけでしょうか?アレルギーでしょうか? ブリは食べないほうが良いのでしょうか。 パイナップルでは酵素が歯茎にしみるのがいやという話をよく聞きますが。 私はパイナップルは平気ですが、 野菜のナスで唇が腫れることはあります。おいしいから食べますが。 よろしくお願いします。

  • 松田聖子の細さ

    最近松田聖子さんの過去の映像などを見て思ったのですが、華奢すぎじゃないですか!? 芸能人の中で一番華奢で細いのではないかと思います ガリガリというわけではなく、骨格自体があまりに細すぎるように思います 158cm41kgでB80W57H83だそうですが、明らかに体重もスリーサイズももっと少ないだろうと思いますが… 156cm40kgでB74W52H77くらいの知人がいますが、彼女のほうがスリーサイズは小さいにも関わらず、彼女より確実に華奢で痩せていて細く見えます 悪く言えば、奇形かってくらいですが、あれくらいの方って結構おられますか!?

  • 公称体重

    リアルタイムで見ていた世代ではないんですが、昔ベストテンで松田聖子と河合奈保子が二人で体重計に乗った時の数が99kgだったと知りました 確か公称が松田聖子が40kgで河合奈保子は48kgだったはずです 衣装の重さがあるとしても1人が2kg以上あるのを着ているのも考えにくいし、やはりお互い3~5kgほどサバを読んでいたということでしょうか!? となると松田聖子45kg、河合奈保子53kgくらいになります 彼女たちはやはりサバを読んでいたと思いますか!?

  • 松田聖子さん

    松田聖子さんが昔ハリウッドの映画に出たそうですがなんの映画でその役か教えてください!