• ベストアンサー

フリーズの解決方法

Uncle_Johnの回答

回答No.2

回答、外していたら済みません。 OSのSSDの最適化を止めてませんか? Windows8以降ですがOSがSSDにある場合、自動認識してSSDの場合Trimコマンドを発行します。 そして、HDDの時と異なり、ファイルの再配置、すなわち、デフラグは実行しません。 SSDは書き込み回数の寿命がHDDより少ないものが多いのでディスクデフラグを止めるのがXPや7では常識ですが、Windows8以降はOSが正しくSSDと認識していれば最適化はむしろOSの定期メンテにお任せします。 SSD(C:)のプロパティのツールでドライブの最適化とデフラグの[最適化]ボタンクリックで現れたウィンドウで メディアの種類が正しく「ハードディスク」ではなく「ソリッドステートドライブ」と認識していたら同最適化の詳細設定で定期メンテをONにしてください。 Windows10でデフラグを定期メンテ設定したらプチフリーズが無くなったとのブログもあります。 使い方で、プチフリーズではなくフリーズもありかと思います。 Windows8以降のOSの最適化ではSSD(と認識)の場合、(断片化)ファイルの再配置(ディスクデフラグ)は行わず、TRIMコマンド発行の最適化等のみを行っています。 第19回 SSDでWindows 8システムを高速化する (1/2) ↓↓

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1305/30/news104.html
miya_HN
質問者

お礼

回答順のお礼でなく、お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 >OSのSSDの最適化を止めてませんか? いえ止めてません。 再インストールして、SSDの最適化の周期を毎月に変更するのを忘れていたぐらいです。 あと、仮想OS用のWindows 7 Professional 64ビットのインストールディスクがあるのですが思い切ってホストOSをWindows 7、ゲストOSをWindows 10にして試してみるというのはどうでしょうか? その場合、回答者様の回答にある通りSSDの最適化を止めるべきでしょうか?それとも最適化の周期を最長にした方がよいでしょうか? また、PCの内外のハード、システムなどのみならず周辺機器、ネット、電気系統関連(ブレーカー、コンセント内部の配線、ノイズなど)等々、総合的に自宅で検査してもらえるところはご存じないでしょうか? あくまで自宅で検査してもらえないと原因が特定できないので。店でよくても自宅で症状が出るなら意味がありません。 これに関しては、自分のことなので自分で検索してみようと思っていますが。 何度も申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

miya_HN
質問者

補足

皆様、フリーズに関する様々な原因の可能性を指摘していただきありがとうございました。