• ベストアンサー

朱雀って神様?

朱雀って南の神様ですか。 私は、京都ですが、朱雀って南の神様ですか。 詳しい方 教えて下さい。 本当の南の神様 南の神様って どのような神様

• zzr29
  • お礼率6% (8/117)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.3

大昔の中国の思想で、南を守ると言われる「四神(しじん)」の一柱です。  ただ、良く『南方を司る』とか説明されているのですが、「司る」とはどういう意味ですかね?、守るという意味も否定できませんが、守っているのではなく、「その方向(南)にいる」ダケという考え方もあるようです。  そのせいでしょうか、転じて、「南」という方向を表すことにもなっています。朱雀大路などという平城京平安京の道は、「朱雀が守る道」というよりは、「宮城の南側の道」というようなニュアンスです。  仏教で北方の守護神とされる「多聞天(一柱のみの場合は毘沙門天)」は有名ですが、「南の守護神」はというと、あまり有名ではないですが「増長天」(ぞうちょうてん、ぞうじょうてん)です。  もともとはインドのヒンズー教の中の神様でしたが、仏教に取り入れられ、毘沙門天たちとともに「四天王」の一柱とされ、世界の中心「須弥山」の八合目あたり(第四階層)で、須弥山をグルリと回る「四王天」という亜空間で、須弥山の南方を守っているとされています。  誰から守るのかというと、相手は当然「佛敵」です。  憤怒の形相で、ふつうは右手に剣または索を持って、左手を腰に当てています。

その他の回答 (5)

回答No.6

五行説では、この世の全てを5つ(木火土金水)に分類します。朱雀はその”火”の象徴です。逆に言えば朱雀をイメージしたら大雑把に”火”に類するモノを判別できる、という感じです。

• ithi
回答No.5

zzr29 さん、こんばんは。 南を守る朱雀は中国の古い神話における霊獣です。昔京都に都をおいたとき、四神相応の地であることが条件でした。 詳細は下記のURLを参照ください。 朱雀 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%B1%E9%9B%80 四神 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E7%A5%9E

回答No.4

朱雀 玄武 聖龍 百虎 平安京がこの場所に出来たのは この4つの神に守られてるためです

noname#230414
noname#230414
回答No.2

四方南・四季は夏・四色は朱(赤)である。 祝臓もしくは朱明で五行は火である。 四神。 青龍。東の神様・春・緑(青)木。東を守る。 朱雀。南の神様・夏・朱(赤)火。南を守る。  白虎。西の神様・秋・白・ 金。西を守る。 玄武。北の神様・冬・黒・ 水。北を守る。  四神に入らない。 真ん中の神様・黄龍(麒麟)土用・黄・土。家を守るといわれています。

• SPS700
回答No.1

下記のように南方を司る神獣の名前です。   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%B1%E9%9B%80