• ベストアンサー

フィリピンの海は何故、汚い?

フィリピンの海は何故汚いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

確かにマニラは最悪ですね 都心部を離れても、ホテル等下水垂れ流し がしかし、イコール餌が豊富なので、沖へ行かずとも綺麗な魚を間近で見れますw 道中、高確率でしつこい乞食に嫌な思いもしますが、海に入ったら最高ですよ~

noneya11
質問者

お礼

魚のえさにもなってるんですね。

その他の回答 (5)

回答No.5

フィリピンの海は綺麗ですよ。 仰せのようにメトロマニラやマクタンの海はお世辞にも綺麗とは言えませんが、ルソンでもセブでも都市部を離れれば他国より美しい海が保たれています。 フィリピンの海は世界でも有数の美しさだと思いますよ。

noneya11
質問者

お礼

都市部を離れれば、きれいな海だと言うご意見ですね。

• twin-dog
回答No.4

ははは、どんなズレたお礼の返答が来るかと思っていたら、なんとCebuの海の比較対照がマニラ湾ですか? メトロマニラの人口って知ってます? 2010年時点で約1180万人ですよ。 それだけ大勢の人があの狭い湾の回りに住んでるの。 しかもフィリピンはまだ自国の経済発展に必死で、日本のように環境がドーたらなんて余裕はない。そりゃそんな地域の狭い湾だから生活排水や農工業排水の垂れ流しで汚いのは当たり前でしょ。東京湾や大阪湾が40年位前にはヘドロの悪臭漂う超汚い海だったのと同じだよ。 こんなこと少しはフィリピンのこと知ってる人なら当たり前すぎて、他の地域の海と比較対照にもならないくらい分かっているよ。 でもあなたは、お気楽なんちゃって短期語学留学で行ったCebuに良い思い出が無いようで、どうしてもフィリピンののことを卑下したいみたいだから、こんな悪意のある質問を立ててるんでしょうがね。

noneya11
質問者

お礼

悪意があって書いてるわけではないですよ。公害対策が出来てないからだと言うご意見ですね。

回答No.3

どこに書いてありますか? 少なくとも、アジアのベストビーチでNo1に選ばれたこともあります。 汚い根拠を明確にしてください。 そうすれば、回答することができると思います。

noneya11
質問者

お礼

リゾートのエリアはきれいでしょうが、市街地の海は汚いのでは。

• twin-dog
回答No.2

そりゃあなたがCebuの海しか知らないからでしょ。 Cebuの海しか見ないでこんな質問立てないでほしいね。

noneya11
質問者

お礼

マニラとかでも似たような状況なのでは?

• eroero4649
回答No.1

行ったことがないから分からないのですが、下水処理施設が整っていなくて下水が垂れ流しになっているからではないでしょうか。

noneya11
質問者

お礼

下水が垂れ流しになってるからではないかというご意見ですね。