• ベストアンサー

ディマクヤ島(フィリピン)について

6月末にフィリピンのディマクヤ島に行こうと思っているのですが、6月から雨季ですよね。雨季と言っても日本の梅雨とは違いスコールが降る程度と聞きますがどうなんでしょうか? 過去の質問ではセブ島は雨季だと海の透明度も悪いみたいですし。ただ、ディマクヤ島はセブ島より断然海がきれいみたいです。ダイビングはしないのですが、シュノーケリングはするつもりです。 やはり時期をずらした方が賢明なのでしょうか?くわしい方、アドバイスをお願いします。

• mr-115
  • お礼率96% (393/406)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

数年前のお正月に行きました。 季節が違うので雨季のことはわかりませんが、 その他についてお答えします。 とても野性味あふれる島でした。 野生動物も観察できますし、夜は満天の星空です。 食事については、フィリピン料理全体が塩味が薄く甘味が強いので お好みに合わせて塩や醤油など持参されると食べやすくなるかも。 焼カニなども出ましたが味がかなり薄かったです。 海は珊瑚礁がありますが、ビーチ付近の波は高めです。 モルディブのようにハウスリーフがある感じではなく ビーチからわりと急に深くなる感じです。 海中深くある珊瑚を上から眺めるという感じになります。 私はセブには行ったことがありませんが、 プーケット本島よりはきれいだと感じました。 ジュゴンが見られるとのことでしたが、私が滞在したときは見られませんでした。 オプショナルツアーでカラウイット島ツアーがあります。 マルコス時代にアフリカからキリンやシマウマを連れてきて 島をまるごとサファリパークのようにしてしまったところです。 フィリピンなのにキリンが悠然と木の葉を食んでいる様子が見れてなかなか興味深いです。 せっかくクラブ・パラダイスに行くなら行ってみてください。 最後にスコールについてですが 東南アジアのスコールはめったに降り続くことはないといわれていますが まれに降り続いたり、逆に全く降らない事もあります。 乾季でも降ることもあります。 こればっかりは運ですから行きたい時期が行き時ではないでしょうか?

mr-115
質問者

お礼

回答ありがとうございました!なかなか回答がなかったのであきらめかけてました。出張だったのでお礼が遅くなりましてすみません。結局、行くことに決めました。モルディブの安近版だ!って飛びついたのですが、違うんですね。でも素潜り得意なのでがんばります(笑)。天気も運次第ってことで。食べ物の味付け等大変参考になりました!カラウィット島もぜひ行ってみます!