• ベストアンサー

ディマクヤ島(フィリピン)について

6月末にフィリピンのディマクヤ島に行こうと思っているのですが、6月から雨季ですよね。雨季と言っても日本の梅雨とは違いスコールが降る程度と聞きますがどうなんでしょうか? 過去の質問ではセブ島は雨季だと海の透明度も悪いみたいですし。ただ、ディマクヤ島はセブ島より断然海がきれいみたいです。ダイビングはしないのですが、シュノーケリングはするつもりです。 やはり時期をずらした方が賢明なのでしょうか?くわしい方、アドバイスをお願いします。

  • mr-115
  • お礼率96% (393/406)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

数年前のお正月に行きました。 季節が違うので雨季のことはわかりませんが、 その他についてお答えします。 とても野性味あふれる島でした。 野生動物も観察できますし、夜は満天の星空です。 食事については、フィリピン料理全体が塩味が薄く甘味が強いので お好みに合わせて塩や醤油など持参されると食べやすくなるかも。 焼カニなども出ましたが味がかなり薄かったです。 海は珊瑚礁がありますが、ビーチ付近の波は高めです。 モルディブのようにハウスリーフがある感じではなく ビーチからわりと急に深くなる感じです。 海中深くある珊瑚を上から眺めるという感じになります。 私はセブには行ったことがありませんが、 プーケット本島よりはきれいだと感じました。 ジュゴンが見られるとのことでしたが、私が滞在したときは見られませんでした。 オプショナルツアーでカラウイット島ツアーがあります。 マルコス時代にアフリカからキリンやシマウマを連れてきて 島をまるごとサファリパークのようにしてしまったところです。 フィリピンなのにキリンが悠然と木の葉を食んでいる様子が見れてなかなか興味深いです。 せっかくクラブ・パラダイスに行くなら行ってみてください。 最後にスコールについてですが 東南アジアのスコールはめったに降り続くことはないといわれていますが まれに降り続いたり、逆に全く降らない事もあります。 乾季でも降ることもあります。 こればっかりは運ですから行きたい時期が行き時ではないでしょうか?

mr-115
質問者

お礼

回答ありがとうございました!なかなか回答がなかったのであきらめかけてました。出張だったのでお礼が遅くなりましてすみません。結局、行くことに決めました。モルディブの安近版だ!って飛びついたのですが、違うんですね。でも素潜り得意なのでがんばります(笑)。天気も運次第ってことで。食べ物の味付け等大変参考になりました!カラウィット島もぜひ行ってみます!

関連するQ&A

  • フィリピン・セブ島への旅

    9月末に、女子だけ5人でセブに行くことに決まりました。全員が海外自体はビーチリゾート含め初めてではありませんがセブ&フィリピンは初めてです。 泊まるのはシャングリラの予定です。 特にダイビングをする(できる)コもいません。 オススメの場所、気をつけること、持って行って役立ったもの、何でもいいので教えて下さい。 9月は雨季だというし、島によっては武装勢力もいるというし、治安は良くないらしいし、水・食あたりも心配です。 楽しみ半分、不安半分。 ちなみにセブ関係の過去ログ(教えて!内の)はざっとチェックしました。

  • セブ島について。

    7月にセブ島に行こうと思っています。7月のセブ島は雨季らしいのですが、スコールが降る程度であまり乾季と変わらないと言う話を聞きました。雨季でも、海は綺麗なんでしょうか?

  • 雨季のタイでダイビングがしたい

    9月の中旬にタイに旅行に行きます。 行き先はまだ決まっていませんが、ダイビングかシュノーケリングをしたいと思ってます。 この時期、クラビは雨季で海が濁っていると聞きました。 それに比べて、サムイは比較的綺麗だとか。 どなたかこの時期に潜った方いらっしゃったら、海の透明具合・波の高さ等を教えてください。 希望は、クラビなのですがダイビング初心者なので、比較的波の穏やかな?サムイのほうが向いているのでしょうか。 それ以外の島で、この時期初心者が潜れそうなところがあれば、それでもいいと思っています。 行かれた方がいたら、教えてください。

  • フィリピンのセブでダイビング

    フィリピン・セブでダイビングおよびシーウォーカーをしたいのですが、経験者の方でどこが一番お勧めのショップかご教授願いたいのです。検索しても沢山ありすぎてどこがいいのかわかりません。ボッタクリとかがなく、格安でできるところなんですが・・・時期は3月19から21日までセブ滞在です。お願いします。

  • ■8月15日から9日間のフィリピンどうしたらよいのか?

    JALのマイレージがたまり家族5人(夫婦、子供3人全部小学生)でチケットをとりました。マニラ発着ツアーでパラワン方面か、セブ、ボホール方面で迷ってます。とにかくフィリピンまで来たのだから南の島でゆっくりとダイビングでもと私だけの考えが先走ってます。ただ雨季なのでどっちがよいのか・・・。私はいつもボホールのアロナビーチなんですが、クラブパラダイスも行ってみたくて、しかし家族は飽きちゃいそうで、だったらボラカイのがいいのか・・・迷ってます。一人なら簡単ですが家族旅行の計画は難しいんですねぇ、この時期難しい選択です。誰かいい案ありませんか?。

  • 8月末のマニラの天候について

    こんにちは。 8月末にマニラに遊びに行くことになったのですが、この時期は思いっきり雨季のようで、不安に思っています。 マニラの雨季はどのような感じなのでしょうか?日本の梅雨のようですか? 一日に何度かのスコールがある、という程度だと嬉しいなあ・・・なんて思っているのですが・・・。 せっかく海の見えるホテルに泊まることになったので、是非綺麗な海の景色が見たいのですが、この時期では晴れ間がのぞくことはないのでしょうか? また、重ねての質問になってしまい申し訳ないですが、マニラで雨でも楽しめる(?)おすすめのスポットがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 雨期のモルディブについて(5~6月)

    5月下旬から6月上旬のタイミングでモルディブへの新婚旅行を計画しています。 一点、気になっているのが「雨期」にあたることです。 雨期のモルディブの経験がある方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか? ・スコールは、ほぼ毎日ですか? ・午前、午後、夕方のどのタイミングが多いのでしょうか?  (夕日は見れなくなってしまいますか?) ・スコールは、一回で何時間続きますか? ・スコールの後は、海がにごりますか?  (スコール後にシュノーケリングをして魚が見れますか?) 以上、よろしくお願いします。

  • ボラカイでダイビング

    以前セブ・マクタン島付近でダイビングしました。 なかなかきれいでした。 今度はボラカイでダイビングをと考えていますが、 セブと比べてどうでしょう? 浜辺の写真を見るからには美しそうですが、海の中や出会える魚たちも違いますか? 雨季と乾期でも違うのでしょうが、2月のセブ、8月のセブ、9月のボラカイ・・お薦めはどれでしょう?

  • セブ島でのダイビング

    ダイビング未経験者です。 来月セブ島へ行きますが、体験ダイビングまたは、免許取得した方がいいですか? (シュノーケリングだけではもったいない?) 今まで、宮古島・ハワイ・グアム・サイパンなど、機会はありましたが、 『講習とか面倒っぽい』と思って未体験です。 セブ島行くならダイビング経験した方がいいか迷ってます。 今後南の島に行くのは年1回のペースだと思います。 ちょっと海が怖いというのがあり、いつも水面ぎりぎりをシュノーケリングで 楽しんでいます。 恐怖心を捨てて体験した方が良いでしょうか? いずれのために免許取得コースにした方がよいでしょうか? ダイビング体験者の方、お話聞かせて下さい。

  • セブ島の治安はどうですか?

     今年の3月末にフィリピンのセブ島へダイビング一人旅を考えています。 フィリピンは治安が心配です。女一人旅の予定ですので、ダイビングを終えてから夕方以降はホテルから出ずに過ごそうとは思っていますが、安全でしょうか?  バリ島であれば2度ダイビング一人旅を経験済みですが、フィリピンという響きにやや怯えています。でもこの時期乾季のところというと、近場でセブがいいかな~と思っています。  ホテルは、パシフィックセブリゾートというところをツアーでよく見かけますが、このホテルは日本人ばかりと聞きます。一人旅では寂しいですか?  それと、セブマリンビーチリゾートというホテルはどうですか?  ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。    また、セブ以外にもし他におすすめのところがあれば教えてください。(グアム以外がいいです。予算はダイビング費込みで8万くらいです。〉  よろしくお願いします。