• 締切済み

自分に万が一のことがあった場合に備えて

自分が怪我や病気などで意識が無くなったり、最悪の場合死亡した場合に備えて、 皆さんはご自分の貴重品(通帳、有価証券、実印など)の保管場所を誰かに教えたり、 託したりしていますか? 私は義母に、そういうものは全てここに置いてあるからね、と以前から言われています。 で、自分の場合は、と考えた時、ちゃんと責任を持って場所を覚えておいてくれたり、 保管してくれる人が回りにいません。 (私は兄弟はなく、事情があって、主人と義母には頼めません) 私の場合、入院中の実母のお金と実印も預かっているので、 いざという時を考えると、とても不安です。 皆さんはどういう対策をとっていらっしゃいますか?

みんなの回答

• aishodo
回答No.3

こんばんわ。 遺産相続などでも活用されますが、 信頼できる弁護士に依頼してみては?

sacristain
質問者

お礼

そうなんですよね。 弁護士に依頼するのが一番確実だとは思うんですが、費用が... でも私の場合、弁護士が今までも色々なことで世話になった従兄弟なので、 信頼性の点では安心なので、一度検討してみます。 ありがとうございました。

noname#6964
noname#6964
回答No.2

呆けた高齢者向けですが、後見人制度を利用する方法が有ります、年齢が判らないので高齢の方で書いてみました。  若い方なら、回答出ている様に、貸金庫か自宅金庫に置くかですが、今は信託銀行が宣伝している遺言信託とか言って、公証人に全財産目録を作成して遺言として銀行管理と言う方法も出ている様ですが・・・・  一度、銀行で相談するのも手かも知れませんね。

参考URL:
http://www.mmjp.or.jp/scswo/
sacristain
質問者

お礼

お金関係のことは全くうといので、そういう制度があるなんてまるで知りませんでした。 参考になります。ありがとうございました。

• newton100
回答No.1

盗難も心配なので、銀行の貸し金庫に入れています。

sacristain
質問者

お礼

銀行の貸し金庫が一番無難かもしれませんね。 あとはその鍵を誰に託すか、という問題がありますが。 ありがとうございました。