• ベストアンサー

自分の思い通りの生活がしたい

夫、バイトの生活。夜中までパソコン。ゲーム。 朝7時に起こして「手伝って」というと、「殺す気か」と言われる。夜中3時過ぎまでゲームしてるせい。 義母、年金は全て自分の投資に使う。趣味で買うアクセサリーも死んだらみんなにあげるんだから・・・と。 そして、生活費のなかからこづかい1万円もらう。 私、実母から毎月お金をもらう。実母にやめてといってもやめてくれない。 ちなみにそのお金は通帳とともに義母に管理される。もちろん給料も全て義母が管理。気楽でいいけどね。 でも義母は家のことを非常に細かくやってくれている。 ちなみに私はフルタイム、やりたくもない仕事で社員になって、金のためだけに生かされている。 うつ状態。(病院は行ってます。以前入院しましたがそのときと同じくらい悪化してます。でも今入院はできません) そしてことあるごとに自分の段取りの悪さ。無神経さ。親のこと、親戚のこと、自分のことを責められる。 義母は面白がってからかっているというけど、頭では理解できても、心に不快感が残る。 夫はそんな義母の味方。 私が我慢していればうまく生活はまわる。だれも困らない。 だけど、せめて家の中だけでも、せめて仕事だけでも 好きなようにしたい。 もうこんな生活嫌だ、逃げ出したい。 子供がいるから逃げ出せないけど。 誰か助けて!!!もう限界。発狂寸前。 なんもかんもぶち壊してしまいたい!!!

noname#128382
noname#128382

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#51443
noname#51443
回答No.6

その精神状態で生活の中心にいるのは 厳しいですね でも誰かがあなたの負担を軽くしてやらないと 薬をのんでいたとしてもどうなるか心配です まずご主人にご質問の内容通り話してみては 自分が限界ということを家族の誰かがわからないと 本当にどうなるかわかりませんよ 旅行はお勧めできないです 行く先々で楽しめるから旅行はいいのですが つらない旅行は体力、精神的にただ疲れるだけです 今、行くのが楽しみ、行きたいと思っているのならいいのですが

noname#128382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旅行は行ってきました。それなりに楽しめましたが、やはり疲れが・・・。 でも、お盆休みにはいるので少しはゆっくりできそうです。 病院にもいってきましたが、冷たいものの取りすぎと言われ。。。 ヨガしたり、温かいものを飲んだりしています。 けれども時々理不尽なことを言われ、なかなか元気になるまでには時間がかかりそうです。

noname#128382
質問者

補足

理不尽なこと 私のサンダルに、金具がついているので、真ん中においておくと、 その上に義母の足を置いたときに痛いから、端っこにおいておけと言われました。 はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっぁぁぁぁぁ!? いつもきちんと靴が揃ってないので、せっかく揃えたのに、その言い草はないでしょう!!! そろえた私が馬鹿をみたわけです。

その他の回答 (5)

  • ri-zyu
  • ベストアンサー率30% (184/611)
回答No.5

右に行っても左に行っても悩みはなくなりませんわいな、子供さんがいないと仮定してその家から逃げたとし、他にすばらしい男性が現われ今の生活より楽しく成るとは限りませんわいな。 そろそろ人生とは苦しみだと悟られそこから出発すれば、子供さんを連れて家を出るのも好し、そこに留まるのも好し、他色々選択はありますわいな。       なまいき言いましたが参考に成れば幸いです。    

noname#128382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調子が悪くなる前は、とてもいいだんなと義母だと思っていたので、 今自分が調子悪いのが一番の原因です。 とどまるけど、調子よくなったら、また前に進みます。 ちなみに「すばらしい男性」は、、、、、ありえないでしょう。

noname#128382
質問者

補足

楽しいときは人生とは喜びだって思っちゃうから、 結局治れば同じことです。 気分性障害ですから

  • R32-RX-7
  • ベストアンサー率22% (175/762)
回答No.4

#2です。 明日の事がひとまず心にひっかかっているみたいですね。 薬は症状緩和にはなりますが、原因がある場合の根本解決には向いていない気がしますね。(それでも医師の指示通りに飲みましょうね) 私も夜眠れないので薬を服用していますが、自分で問題が解決してないもんなーと諦めたり期待したりしながら暮らしてますよ(←これが結構疲れる) 旅行へ行ったら案外いつもと違う一日で楽しいかもしれないし、 だからと言って体調が良さそうでなければ今のうちから 「ちゃんと行ける自信がないわ・・」と家族に漏らしても良いかもしれませんね。 でも私としては折角の旅行だし気晴らしにちょうどいいんじゃないかなー? なんて思いますけど。 旦那さんや義母さんにもっと理解されると良いのですがね。

noname#128382
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 そうですね。 「しんどいから、行けれへんわー」と強気に言うのではなく、 「行ける自信ない」ならいいかも。 私、言い方がきついらしくて、方言までバカにされる・・・。

noname#51443
noname#51443
回答No.3

入院はなぜできないんでしょうか あなたが働く理由はなんですか、生活できないから 仕事は休むか辞めるかして実家に帰ってはどうでしょう 実家も居心地わるいですか 薬はのんでいますか、のんでいて今の 精神状態なのでしょうか

noname#128382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入院は子供がいるのでできません。 以前入院したときに義母にものすごく負担がかかったため、もう入院するなという感じです。 仕事をやめるわけにはいきません。 今、我が家の生活は私にかかっています。 実家は今住んでいます。義母も夫も一緒です。 薬は飲んでいます。 だいぶ改善されたので、減らしてもらったのですが、また増やすなり頓服をもらったほうがいいのでしょうか。

noname#128382
質問者

補足

明日家族で日帰り旅行の予定だけど、無理いってやめといて、病院いったほうがいいのかな。

  • R32-RX-7
  • ベストアンサー率22% (175/762)
回答No.2

私なんかにはあなたの苦悩が理解できないとは思いますけど、ちょっとでも気が軽くなれればと思います。 旦那さんは寝る前に趣味のゲームをしているようですが、あなたは自分の時間を持てていますか? 嫌な事があっても少し発散できるような自由な時間があれば、 感じる疲れも少なくなれるかも? >金のためだけに生かされている ここは私も同じように思います。でも働いていないと生活できないって事がわかっての行動なので、それでも働きに出ているあなたは偉いと思いますよ。 世の中にはわかっていてもできない人もいるでしょうから (特にメンタルな問題を抱えている人は特に) つまらない毎日の中でも何でもいいから自分にとっての楽しみを 見つける事が大事なように思えます。 とりあえず、壊れてしまう前に病院へ泣きついてくださいね。 できる状況ならとっくに泣きつきに行っているのだとは思いますが、 あなたが死んでしまったり、死のうとしたら、 とりあえず私は悲しみますから。 私は医者でもなければ入院するほどの症状を出した事もない人ですけど、 発狂した事はあるので心の傷みはちょっと理解できると思っています。

noname#128382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶん回答者様が考えられているほどには深刻でもないような気がします。 でも、落ち込むときは地を這うようです。 自分の時間は持っているつもりですが、 性格が面倒くさがりなため、がんばって続けようとすると、無理が生じるようです。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

ご自分の実家は頼れませんか?

noname#128382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実家に実母、義母、夫、私、子供で生活しています。 にもかかわらず、夫と義母は私や実母の悪口を平気でいいます。 親戚に頼れば最悪の事態(離婚)になるでしょう。 それはできれば避けたいです。

関連するQ&A

  • 思い通りにならないと怒る義母

    義母とは別居です。義母は52歳です。私は三男と結婚しました。夫の兄弟は誰も結婚していません。義母を苦手になったのは性別が分かったときに「なんで女の子じゃないの?いらない!女の子が欲しかった」と言われてからです。予定日少し前に私が危なくなり緊急帝王切開になりました。直後、なぜか教えていないのに義母が登場(看護師が勝手に病室を教えてしまった)なんで帝王切開で産んだの?帝王切開で産まれた赤ちゃんはダメ!と言われました。夫に絞められても意味なし。1時間以上居座り傷口が痛いのに「喋ると痛いんでしょ?笑わせてあげる」とわざと痛くなるようなことをされました。 労りの言葉、お祝いは一切ありませんでした。 子どもが産まれてからは、会う回数は月2回ですが「私の孫」が会う度に強いです。 義母は「私は息子に〇〇やらせたかったから、孫でまた育児をする」と言っています。いま困っているのはこれです。 私が仕事が休めないのを知っていて「〇〇日に〇〇に行くから!予約したから取り消しはできないからね!〇〇ちゃんはもし仕事だったら息子(私の夫)と孫と3人でいくから」 と連絡が来ました。 私が仕事の日で、休めないこと、仕事なことを義母は知っていました。 なのに勝手に物事を決めてきます。 仕事があるし、チャイルドシートが私の車にしかないから私が仕事にいたら3人で行くのは無理です。事前に相談してくれたら仕事休めるみたいだから先に相談してほしい。それを夫が伝えてくれました。 そうしたら義母が「なんで私の言う事聞けないの?私は〇〇にいきたいの!〇〇が出来るように育てたいの!」 と、ものすごい迫力で言われました。 夫は、言う事を聞くと調子に乗るから聞かなくて良いと言ってくれました。 今回は行かないつもりです。(夫が義母と行動するのが嫌みたいです、帝王切開のことをいつまでもグチグチ言うから) みなさんなら行かないですか? 従いますか? 今回のこと以外にも、〇〇日に家に来なさい!といきなり前日に言われ、予定や仕事があると「なんでなの!」 とすぐに怒ります。 予定をキャンセルして、家に行ったとしても終始不機嫌でした。

  • 義母の生活

    自分35歳、夫42歳、子(8歳、6歳2歳)の5人暮らしです。夫は去年より残業がなくなり18万、わたしは、不定期のパートが4万ぐらいの生活です。去年中ごろより、夫の残業代のなくなったこともあり、私のパートも不定期なので不安を感じ深夜週2日アルバイト4万弱をふやしました。節約、節約でぎりぎりの生活ですが、家族5人なんとか暮らせるとおもっていたところ、夫の母が又カラオケに行っていることが発覚しました。夫の実家は、義父67?、義母60歳で義父の年金10万強をもらっています。まだ住宅ローンが今年10月まであり月10万弱しはらっています。定年後、2年前まで義父はフルではたらいていましたが、足を悪くし休んでいる間に新人がはいり、仕事がなくなってしまい、年金だけでは、お金が足りないと相談されました。その時に車の売却や銀行への相談などを提言しましたが、100万貯蓄があるので、何とかそのお金で何とかやっていくわと言うことになり、義父は夫の弟の仕事の手伝いで収入も少しもらえるようになりました。が去年の末に義父は腰から足が動かなくなり結局仕事もやめてました。年明けに 挨拶にいくと、「健康保険5000円はらってたけどはらわれへんから、3000円にしてと言ったら無理ですと言われ案内の紙もこなくなった、病院にももーいかれへんなった」と言い「もーお父さん働かれへんわな」と笑って言っていたので、これからは、貯金もあると言ってたし質素に生活するのかなと思っていました。義母は金づかいが荒く義父が退職後は、高級店のらんち、毎日カラオケと豪遊していました。なので、住宅ローンがまだ残っていると聞いたときは驚いてなぜ退職金で住宅ローン完済せずあそんでくらしていたのか私には理解できませんでした。100万以外は遊んで使ったのでしょう。深夜のバイトに行く時義母の家の前を通ると何度か車が無くもしかして私のように深夜バイトにいってるのかなと、夫が義母に尋ねるとカラオケでした。義母は悪びれるわけでもなく「義父の借金で苦労させられたしかえしやねん」と。しかし夫いわく150万の借金でしたが、義母は働くわけでもなく義父の給料で生活費、4人の子供たちがお金を入れてそれで、借金を返したそうです。貯金の100万は半分ほどつかってしまったらしいです。夫が遊んでいるなら金無いって言うなと言うと義母はあんたらの世話にはならんといったらしいですが義父は金に困るとすぐ相談にくるのであてになりません。義母はこどもの働いた金も自分のだと思っているらしく夫含め兄弟4人中学のときに新聞配達し、給料の中からこずかいをもらい、夫は定時制、弟たちは中卒で働き。その給料も20歳こえても家にいれ2割だけもらっていたそうです。そんな義母なので、世話にならんといってもアテがあるわけでもなく、夫もほっとかれへんしと言うし。私は、失業手当貰っているときも、出産後も何度と無くまた仕事するんやろときかれ新年の挨拶お時も子供たちにいつから学校(保育所)とはきかず私に、いつから仕事ときくあたりは、絶対あてにされてると不安です。うちは新車を現金で買ったり(車貯金毎月9000円でためました)お金があると思っていると思います。実際私ののパート代は保育所やホームなどできえます。質素に暮らして、お金がないならしかたないが、考えなしに豪遊して自業自得な義母の援助はいやです。夫は5人兄弟の長男で、他2人は勘当、1人は行方不明、1人は嫁の実家にはいっているので、夫しか残っていません。義父は当てになりません。「仕事探すわ」なといいますが、駅の駐輪場の管理の求人を教えてあげたとき郵送した利履歴書に電話番号を書かず、「連絡ないねん」と本当に働く気があるのか?義母には頭が上がらないし。親の扶養義務はないとききますが、どうなんでしょう?義母は人の言うことに耳を貸しません。今回も夫が、意見したのに、その週にはカラオケいってるみたいです。私が冷たいのかなともおもいますが、子供3人養っていくにはこれからお金もかかり、友人の親の介護の話をきたりし、かなり不安です。貯金なんてあっという間になくなるだろうし・・義母はこれから生活できるのでしょうか?世話にならんと言ってるしほっといていいのでしょうか?それとも援助することをみこして、4月から子供に習い事をさてあげるつもりだったのをやめ、さらに節約生活?ちなみに食費は34000円でそんなにいいものたべさせてあげれてません。(3ヶ月前まで30000円)

  • 自分の住む家のローンを払わない義母(62)

    義母(62)が住みたいと建て、義母と義母の彼氏が住んでいる家のローン(後17年)を私の夫が払い続けていて困っています。義母は贅沢三昧。我慢できません。 (義母は夫が子供のころ離婚し、夫は父親に育ててもらっています。) 夫が独身の時はいずれ夫のものになるということ義母と約束をしていたみたいで、払っていても何も問題はなかったのですが、夫は結婚するときに、私には何も言わず、勝手に義母にお金を渡していました。義母も結婚するからもういいよとは言ってはいません。このことに気づくのにだいぶかかり、今になって私と夫の大問題です。 夫が黙っていた理由として結婚してからでも払っていけると思い込んでいたみたいで、将来のこと(子供のこと)を聞いても、それでも払ってやっていけると思っていました。私と話したら無理だということに気づいてくれました。 私達は自分たちの生活があるのに贅沢している義母になぜ払わなければならないのか理解に苦しみます。ちなみに義母は働いてはいますが、貯金もせず、習い事や物を買うといった無駄遣いばかりの生活。夫が節約してほしいといっても、一度も聞いてくれたことがありません。 義母の年齢的に残りのローンを払うのは無理だと私は思っています。義母が本当に身を削るような生活をしてローンも少しでも払う気があり本当に困っているなら助けてあげたいのですが、全くそういう気になれません。いずれ夫のものになるのだから、それまで私が住んであげていると言わんばかりの態度です。 義母が払えないのなら売ればいいのにと思うのですが、夫は今まで払ってきたからそれはできないみたいです。 ちなみに義母の彼氏は家を建てた当時の彼氏で家を建てている名義人だったのに建設中に失踪し、家だけが残り、ここ10年くらいでよりを戻した彼氏です。 借金のあった義母はローンが組めず、夫がかわりに組み、月々8万円近く払っているのが現状です。夫は、義母の彼氏を自分の母親をだまして逃げた男と嫌っています。義母と彼氏が住んでいることを反対しているのに、自分の母親のことを思って払い続ける夫がよくわかりません。しかもその彼氏はローンにはノータッチで意味がわかりません。今からでも払ってほしいです。 義母のローンを払うために私たちが生活費を削る毎日。その家が手に入るころには築30年近くは超えることになるのに、どうすればいいか、わかりません。 正直こんなことになって夫にもだまされた気分です。夫が悪いのか、贅沢三昧の義母が悪いのか、解決策がわかりません。夫は何とかするからもう少し待ってくれと言いますが解決策はないみたいです。義母はこの話をすると開き直って「なら死ぬしかない」などと言っているみたいです。夫とは離婚はしたくありません。夫と楽しく暮らしたいです。

  • 自分が思い通りにいかないとキレる夫

    夫は普段はやさしくていい人なのですが、物事が自分の思い通りにいかないと怒りのスイッチが入ってコントロールできずに大声で怒鳴って、家具やドアをけったり机をたたいたりします。 私は父が自分が気に入らないことがあるとすぐ怒鳴ったり、暴れる人だということが原因で身体が大きな男の人が手を上に上げたり、大声を出すのを街中で見るだけでおびえるようになって、一時期精神神経科で投薬を中心とした治療を受けていました。 前回の結婚の際の離婚の決定的な原因は夫の借金による失踪ですが、新婚当時から別居までの7年近く家庭内暴力に悩まされてきました。 今の夫のキレる理由は、私に用事を頼んだ時に私が「今手が離せないから後からするね。」と言ったことやインターネットでアダルト動画や画像を見ているのを私が露骨に嫌な顔をしたとか、身体を執拗に触られるのを拒否したとかのかわいいものなのですが、夫は声が大きいので近所でDV疑惑を立てられてつい最近は最寄りの警察の婦人警官と民生委員(婦人委員?)の方が訪ねて来られました。 アパートの隣の奥さんもよそよそしくなり、気まずくなっています。 夫は歌手・俳優の泉谷しげるさんそっくりでプロレスラーのような体格をしているので、誤解を受けてしまうようです。 夫は普段は上がり症で気が弱いのですが、一旦怒りのスイッチが入ると止まらなくなってトラブルを起こす人のようです。 今はサービス業に従事していますが、今の職場に入って2年で何度もお客様とトラブルを起こして異動を繰り返しています。 人手不足の職場なのでクビにならずに済んでいるのだと思いますが、これからのことを考えると正直不安です。 夫が怒鳴ったり暴れたりした後は子どものように大泣きするほど反省して、叱られた子どものように「もうしないから」というくり返しです。 また、結婚してから義母と話していてはじめて知ったことですが、夫は私立高校に入学した時に特進クラスのようなところに入れられて勉強がついていけなくなったことが原因で家庭内暴力がはじまったそうです。 大学受験に失敗してからはもっとエスカレートしたため、一人暮らしをくり返させたそうです。 義母に、「あの子がキレて暴れた時はごめんなさい。」と言われましたが、私にはどうしようもありません。 これから平穏に夫婦で生活していくためにも、夫が職場でトラブルを起こしてクビにならないためにも、すぐキレる夫とどうつき合っていけば、また夫が感情をコントロールできるようになるように何か手助けできる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生活資金について

    今年結婚したばかりの共働きの夫婦です。 同棲してから結婚まで約一年ありました。 その一年間の生活費は半分ずつ出して残りはそれぞれが好きなように管理していました。 ですがもう結婚したし、近いうち私は仕事をやめることになっています。 なので、生活費を一つのところから出していきたいのです。 (例えば夫の給料のみで生活し、私の給料は大きなお金が要るときのために貯金しておくとか・・・) 今の生活費は 家賃・光熱費・電話代は夫 その他すべて私 のように大変曖昧です。 そのことを伝えたら 「何を一緒にしたいわけ?そんな必要無い」「嫌だ」っと言われ その後は話をそらされました。 すでに話し方を変えながら何回か伝えたのですが、毎回このような結果になってしまい お金のことを言っている自分がだんだん惨めに思えてきました。 もうこのまま私が仕事をやめるまでほっとこうかなとも思えてきましたが、夫婦なのでしっかり話さなければならないことだと思います。 どのように夫に伝えたらいいでしょう?

  • 他人を利用しても自分が得をしたい心理

    はじめて質問します。よろしくおねがいします。 実姉妹についての相談ですが、姉妹や義母、友人などに上手な話をしてお金を出させたり 得をしようとします。この姉妹とどうやって付き合っていけばよいか教えてください。 具体的な話をしますと、家庭の事情で実母の介護費用を姉妹で出し合うことになり、 お金の管理を自分がすると買って出て、実母の多少の蓄えがあるうちは献身的に 動いてくれていたのですが、蓄えがなくなると一切動かなくなりました。 最初の計算では私たちの援助もあるので葬式費用ぐらいは賄える計算でしたが、 なぜか無くなり、また姉妹で新たに分担することになりました。 家族が死別し孤独な友人のアパートの連帯保証人になってあげて、見返りに仕事を 優先的にまわしてもらったりしています。 相手は無二の親友だと思っていて退職しても付き合っていけると思っているのですが、 私は姉妹に散々利用されてきたので、そんな人ではないことを知っています。 また嫁ぎ先の義母が倒れると夫の勤め先の倒産で苦しいといっていたのに新車を購入したりして います。 実父が他界し、母と4人でくらすことになった時もお金の管理を姉妹がし、自分だけ ブランド物の服を着て私たちの出したお金で生活をしていました。 もちろん指摘しましたが、まだ幼かった私たちを脅ししかりつけそのままでした。 姉妹の義母はまだ余命宣告はされていませんが、葬式に○万円だしてといってきます。 ここにかけない細かいことはたくさんありますが、この人でなしと縁をきらず上手につきあっていく 方法、または心構えでもいいです。きずいたことをアドバイスお願いします。

  • 思いどうりにならないと不機嫌になる夫

    30台後半、小5、中2の子供がいます。 夫も同じ歳です。 ここ1~2年、特にひどいのですが、ホンと些細な事で夫がすぐ不機嫌になり、モラハラのけがあるので何日も無視、にらむ等が続き、しばらくすると離婚話まで発展します。 最近、増えたのは、自分のモノをすぐ「舐めてくれ」と言うこと。 先日も、夜リビングでTVを見ていたら、まだ子供がお風呂に入っていてそろそろ出てくる頃だというのに、舐めてと言い出し、おまけにおならまでするので、嫌な顔をしてやってあげなかったら機嫌を損ね、2階に上がってしまいました。 その後、「出来ないのなら風俗に行くから金を出しておけ」と言われましたが、我慢出来なかったらしく、無理やりやられてしまいました。 痛みしか感じられないSEXでした。 機嫌も直ってはいません。 不機嫌になった後は、対外お金の話になります。 私もパート程度の仕事に出ていますが、職人の夫は帰りが早いのと子供達の事、休みを合わせる事等を考慮した上で続けてきたのに、おまえがもっと稼げ的な事も言います。 転職の選択範囲を狭め、夫の反対があったから今の仕事を続けてきたのにです。 夫は、仕事は保障も何もない仕事ですが、毎日頑張ってくれてます。 無駄遣いもあまりありませんが、海水魚を一式揃えて飼い始めたり、車は中古とはいえ高級ミニバン、自分が欲しくて買った物が家計を圧迫しているのに、おまえらの為に必死に働くのが馬鹿らしいとまで言いだします。 「生活費は折半な」とも...。 私が子供の部活や行事、自分の予定で忙しいのも気に入りません。 部活の事等は、私は出来ることはなるべく協力したいと思うのですが、「そんなにいい格好したいのか?先生と何かあるのか?」と言われた事もあります。 私はなるべく夫に合わせた生活をしてきたつもりです。 夜の生活も、求められれば理由も無く拒否する事はしてきませんでした。 あまり気が乗らないときもです。 でも最近、「お前から舐めてきて欲しい」と要求されるようになり、全くその気に私がならないので(私はその行為が大嫌いなので)不機嫌になり無理やりやらされたりすることもあるので、ストレス以外の何者でもありません。 普段、何もないときや、リラックスしているときのSEXの最中なら自然にできるのですが...。 夫は人が傷つくという事が理解できないと思うようになってしまいました。 手を出されたこともあります。 不機嫌になられたとき、私からくっついていったり、自分の気持ちを伝えようとしたときもありましたが、逆効果でした。 夫は相手の気持ちなんかどうでもよく、自分が気に入る、気に入らない しか判断できないんだと...。 今のところ、お金を入れてくれないとか、不倫している等の物理的なものはありませんが、精神的にまいってしまいました。 とりとめも無く書き込みをしてしまい、読みづらくてすみません。 今、どうしていいのかわかりません。 いろいろな立場の方、ご意見下さい。 宜しくお願いします。

  • 自分の思い通りにする旦那について、どう対処すれば良

    自分の思い通りにする旦那について、どう対処すれば良いかご指示ください。 旦那の実家に住んでいます。義父は他界、義母はマンション暮らしのため、夫婦のみです。 台風の影響で、家の一部を取り壊し、改装することになりました。旦那からすると、俺の家という意識がつよく、全く私の意見をきいてくれません。そのため、私にとってはかなり使いづらくなる改装が行われてしまう予定です。ものすごく憂鬱ですし、今後も不安です。 旦那と大工さんは長い付き合いがあり、私抜きで話を進めています。私も話し合いに参加したいと言っても、めんどくさいの一言で取り合ってもらえません。私も住んでるのに。。旦那の仕事も手伝っているのに、ないがしろにされ、全く思いやりが感じられずつらいです。 ここは、女が我慢して不自由な生活と不安を抱えるしかないでしょうか。

  • 義母同居、金銭感覚の違い

     いつもお世話になってます。 新婚、義母(無職)同居、共働きですがどちらも安月給です。 私の貯金は家購入の頭金に消え、わずかしかありません。  夫と義母は貯金無し、引越し費用を出したら生活費がゼロになり、 私が今月生活費を出しました。  私は、頑張って節約し、繰り上げ返済や、家の修繕費、貯蓄に回したいと思っています。 夫と義母には「そんなにキツキツで『節約節約』ってやってたらしんどくなるよ」 「○○ちゃんは真面目すぎるよ、もっと気楽に」 「家買ったばっかりやのに修繕費とか気が早い」 と言われました。 ・・・ですがどうしても実母と比べてしまうのです。 母子家庭で私と姉を育て、贅沢もせず姉と私の嫁入り資金を貯金し、 中古マンションを買ったから家賃はいらないけど、 「管理費と保険料がいくらかかるから、退職金と年金でかつかつ・・・」 と一生懸命考えてました。 義母たちの言う事も尤もですが、貯金ゼロなのを 「仕方がない」で済ませられる危機感の無さが不安です。 結婚前は、夫が自分の小遣いを残して生活費を義母に渡していました。 自分で「少しでも貯金しよう」と思わなかった夫にも、 子供が稼いだお金をちょっとでも貯金しておこうと考えなかった義母にも 不満を感じてしまいます。 私一人でキリキリしてて疲れました。 あんまりうるさく言わない方がいいですか? もっと心に余裕を持って接した方がいいのは分かるんですが、 つい言ってしまいます。 どういう風に気持ちを切り替えれば良いでしょうか?

  • 自分に万が一のことがあった場合に備えて

    自分が怪我や病気などで意識が無くなったり、最悪の場合死亡した場合に備えて、 皆さんはご自分の貴重品(通帳、有価証券、実印など)の保管場所を誰かに教えたり、 託したりしていますか? 私は義母に、そういうものは全てここに置いてあるからね、と以前から言われています。 で、自分の場合は、と考えた時、ちゃんと責任を持って場所を覚えておいてくれたり、 保管してくれる人が回りにいません。 (私は兄弟はなく、事情があって、主人と義母には頼めません) 私の場合、入院中の実母のお金と実印も預かっているので、 いざという時を考えると、とても不安です。 皆さんはどういう対策をとっていらっしゃいますか?