• 締切済み

部屋に貴重品を仕方なく置いていく場合

皆様はじめまして 例えば、普通のホテルやまともな旅先での宿なら セーフティーボックスに貴重品がある場合みなさん 普通に預けますよね? しかし、中には、セーフティーボックスのような ものが無い安宿や貴重品を保管できる場所がどうしても無い場合、旅慣れた方たちはどうやって貴重品を保管していますか? 「片時も離さず身に付けておく」という回答はナシで お願いします! 自分的には鍵つきのトランク?というかその程度の ものしか思いつきません。。 小さなアタッシュケース(ゼロとか?)みたいの を一つくらい買ったほうがいいですか? 最悪の最悪なケースを考えた場合、ちょっとした金庫代わりのものってあるものでしょうか?

みんなの回答

• take-take
回答No.6

>>安宿   ドミトリーなどであれば'盗られるかもしれない'という前提の下で荷物を置いていくことになりますね。祈るしかありません。 個室であれば....  スーツケースあるいはバックパックに入れ鍵をかけておきます。(開けてもすぐには見えにくい場所に入れておく) #2でも指摘されていますが、鍵をかけるだけで大きな抑止効果があります。  安ホテルであっても大きな荷物が部屋からなくなるようなことは少ないと思います。ただし、人の出入りが管理されていないようなホテルは危ないかもしれません。  荷物を持っていかれてしまったら....というような場合は防ぎようがありません。そのような場合は、アタッシュケースであろうと金庫であろうと持っていかれます。防ぐには重さ200kgくらいの金庫を持っていかなければなりませんね。 >>最悪の最悪なケースを考えた場合  十分注意しておくのは大事ですが、100%盗難を防げる方法はありません。そのようなときのために、盗難にあっても困らないように準備しておくことも大事だと思います。  それは.....リスクを分散することですね。貴重品・お金を一箇所にまとめていた場合、それを紛失してしまうと何もできなくなってしまいます。パスポートを紛失しても渡航書を発行してもらえばすみますが、寝る/食べるにもお金が必要です。送金してもらおうにも、海外だと数日はかかります。最低限、その間のお金を調達できるようにはしておいた方が良いと思います。

• hirorocchi
回答No.5

先に紹介した器具はダイヤル式なので時間をかければ開錠の恐れがあります。 http://www.hands-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=01001056345&category=20010101 ↑の商品に http://www.atomlt.com/08onlineshop/abloy_padlock_index.html ↑この南京錠を使えば鍵無しでの侵入はドアを破壊する以外にありません。 この南京錠をスーツケースに使用すれば 鍵を使うかケース破壊以外に開ける手段はありません ただーーし 自分で鍵を落とすと洒落にならない事件になりますので十分ご注意を

• Jess
回答No.4

自分で言うのも何ですが、経験豊富な業界人です。 >「片時も離さず身に付けておく」という回答はナシでお願いします! うーん、これは困ったね(笑)。これを満足させる回答は非常に難しいです。 貴重品と言えば、旅券、航空券、ホテル券、現金、T/C、カメラが代表例ですが、これらは部屋に置いては絶対にダメですよ。鍵の掛かるスーツケースもそのまま持っていかれればお仕舞いですから、安全ではありません。海外の泥棒の道具は簡単に部屋のドア、スーツケースの鍵を開けてしまいますからね。 貸金庫がないホテルから外出するときに、私はこれらの物の内、旅券、現金、T/Cは身に着けます。さすがに腹巻、胴巻きは使いませんがジャケットの内ポケットが収納場所です。他のものはショルダーバッグに入れます。それをバッグ部分を前にして袈裟懸けに背負います。アタッシュケースは格好はいいですが、床に置くこともあるので盗難の危険はショルダーよりはるかに高いですね。いかにも貴重品が入っていそうなゼロ・ハリバートンなどは「ここにありますよ」と公言するようなものだと思います。 ちょっとした金庫代わりのもの(もしあれば、ですが)は便利かもしれませんが、誰でも簡単にひったくりやすいというのが結論です。

• hirorocchi
回答No.3

施錠無くしては盗まれたことに気がつかないということも考えられますので スーツケースの場合でもザックの場合でも必ず施錠します。 刃物で切りつけ中身を盗まれる可能性もありますが 明らかに盗難にあっているので盗まれた物の把握をし易い為です。 盗まれた物さえ判れば現金以外は保険で補填 それが嫌なら 窓の無い部屋に宿泊し http://item.rakuten.co.jp/yume/51246/ ↑を取り付けましょう。 相当の努力が無いと侵入できません

• Trane37
回答No.2

1)鍵がかけられる小さいバッグに入れて宿の人に預ける。 2)見えないところ(天井裏、ベッドの裏、引き出しの裏に鍵付きの小バッグをテープで止めておく) 3)ダミー(鍵付きのリュックなど)を用意し、そこには貴重品を入れない。 いずれにせよ番号鍵、南京錠などは必需品です。『出来心』の抜き取りを防止できます。

• r2san
回答No.1

基本ですが、トランクは開けっ放しにしないで鍵を 閉めてから出かけるようにしています。 しかし、トランクに鍵を閉めていれば 貴重品が入っていますよ と言うことを言っているようにも思います。 ベットの下に隠して…と思ってもチップと間違われて 持っていかれる可能性もあることから、隠すわけにも いきません。 海外のホテルであれば聖書が机の中にあったりします。 100ドル札を聖書に挟むと言うことをしたことがあります。 聖書を見る人は少ないでしょうから、意外と安心?! でも、宿を出るときに忘れてしまいそうで今はしていません。

momoko915
質問者

お礼

ありがとうございました