• ベストアンサー

忙しさのアピール

FRIの回答

• ベストアンサー
  • FRI
回答No.5

経営コンサルタントをしています。 konpatiさんへのアドバイスとして、他の皆さんと異なる視点で意見を述べたいと思います。 まず、上司は仕事の「プロセス」を与えているのか、「成果に対する責任」を与えているのかどちらでしょうか? もし、他の皆さんが言うように「プロセスの量」を与えているのであればそれはいじめですから、訴えるなり、辞めるなりすればよいと思います。 しかし、私のつたない経験から言わせてもらうと、経営者と言うのは、「作業量」を期待しているのではなく、「成果」を期待しているのが一般的です。与えられた仕事=処理量の増加と考えていては、ロボットと同じです。もちろん、仕事の内容にもよりますが、まずは生産性を上げられないか、上司に相談する前にご自身で考えてみてはどうでしょうか。 ある調査によると、例えば大企業の普通のサラリーマンの一日の仕事量のうち、付加価値を生んでいる時間は全体の5%程度だそうです。しかし、ほとんどのサラリーマンが忙しい、忙しいと口にして、自分の仕事のやり方を見直したり、効率をあげる工夫をしていないことが多いわけです。 私は職業柄経営者の視点で見ているのかもしれませんが、従業員がスキルアップし、給与もポジションもアップし、企業が成長する為には、「作業量」が自分の仕事だという考え方を改める必要があると思います。視点を変えて、「成果を上げる」という視点から、まず業務を見直し、上司や経営者が期待する成果を上げる為に必要な資源(時間でも人でも)が足りないのなら、「その目標を達成する為には、xxが足りません」と前向きにアピールすべきです。「私にはできません」を繰り返していては、仕事はどんどん後ろ向きになり、つまらなくなると思います。