• ベストアンサー

不動産業での歩合給

不動産業で基本給+歩合とよくありますが、 歩合はだいたいいくらぐらいもらえるのでしょうか? 会社によって違うのはわかりますが、 平均的に見て仲介手数料の何%くらいもらえるものなのでしょうか? それとも1件売っていくらというところもあるのですか? 基本給がいくらで、歩合がいくらと答えて頂けるとうれしいです。 また完全歩合制の場合はどうでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44934
noname#44934
回答No.1

ずっと前だったので良く覚えていないのですが。 賃貸の場合は仲介料の5%だった気がします。 例えば5万円の仲介料なら2500円。 仲介料でも1つの物件で二社の不動産会社が関わっていると半分です。 大家さん側の不動産屋と借主側の不動産屋がいる場合があります。 手数料の割合は何%かあります。大体折半が多いです。 上記の場合二社不動産屋が入るとその1750円になりました。 会社によって色々違いはあります。 仕入れと言われる。空き物件を直接自分が大家さんから探してきて大家さん側の不動産屋になり借主にその物件を自分が斡旋すれば仕入れと売りが自分になり上記の場合は2500円です。 仕入れはカウントされない会社もあります。 売買の場合は私の勤務していた所は店長が全てやっていました。(ずるい~) 手当ては宅建手当ては微々たるもんでした。

関連するQ&A

  • 不動産会社の営業歩合?

    不動産屋を経営しているのですが、今回従業員を2名雇うことを検討しています。基本給や営業歩合はいくらぐらい支払うのが今の世の中妥当なのでしょうか?売買と、賃貸と歩合等違うと思うのですが・・・? 売買の場合と、賃貸の方といくらぐらいでしょう?宜しくお願いいたします。

  • 歩合の領収書について

    先月より不動産会社で働いておりますが、固定給はなく完全歩合制で働いております。 売上に応じて歩合をいただいてます。 今回決済が終了し歩合を申請したのですが、 領収書が必要と言われました。 そこで質問なのですが、この領収書の但し書きはどういった文言にすればよいのでしょうか。 項目としては不動産仲介手数料です、 あと仮に私の受け取り分がに50万の場合ここからさらに税金?源泉徴収されるのでしょうか。 受け取り分の50万には消費税は含まれておらず、 消費税は会社から支払いを行っています、 お教えください。

  • 不動産会社で働く方の給料を教えて下さい。

    不動産会社で働く方の給料を教えて下さい。 正社員でなく歩合給の方をこれから探す準備をしています。 考えているのが、当初3ヶ月、固定給が15万円+歩合給が仲介手数料の10% 4ヶ月目からは、固定給10万円+歩合給が仲介手数料の10% どうでしょうか? どれくらいが一般的な給料ですか?

  • 退職した場合の退職金と歩合について

    社長の性格の悪さに我慢の限界が来たため、勤めていた会社を退職しようと思っています。 地場の会社なので労働契約も規約も何もありません。 前に退職した社員は退職金をもらったとのことでしたが、 退職金自体の定めもしていないので実際にもらえるのか不安です。 (社長とは不仲なため、聞けず終いです) また、不動産の営業のため基本給+歩合なんですが 歩合は契約時にもらう仲介手数料の売り上げのパーセンテージで 翌月にもらえるため、 退職月までの売り上げの分の歩合はもらえるはずなんですが、 「契約はお前がやったけど、決済の時には退職している訳だし 決済まで自分でやってないんだから歩合は支払わない」 と性格上言いそうな感じがします。 こういう場合は歩合や退職金規定の証拠をそろえておかない限り 「そんな規定はしていなかった」と会社側が言ってしまえば こっちは折れるしかないのでしょうか?

  • 不動産売買の仲介手数料

    不動産売買で発生する仲介手数料の件でご質問です。 通常、土地や住宅などの不動産売買が成立すると 仲介手数料を不動産会社に支払うと思いますが、 もし、国が不動産を購入した場合は、仲介手数料を支払うのでしょうか? 国が購入するということは税金が使われることになります。 国が不動産を購入した場合の仲介手数料の取り決めが どのようになっているのか教えてください。 また、仲介手数料は誰がどんな要件を満たした時に 発生するのか合わせて教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 完全歩合の営業マンを雇いたい

    小さなHP作成会社を運営しております。 HP作成の等の営業マンを雇いたいのですが できれば完全歩合制にして、一件ごとにいくら としたいのですが、これは何か法律とかに違反しているのでしょうか? 基本的に、こちらは仕事をお願いしたい。 あちらは自分の営業力を活かして働きたいと思っているのだし、是非やってみたいのです、 また、その場合の求人方法ってありますか? ハローワークは完全歩合はダメだと断られました。 また、仮に二人、お願いしたとして、彼らの交通費や電話代なども会社で払うべきなのでしょうか? 1.完全歩合制の営業マンを雇うことは違法か? 2.彼らを求人する手段 3.彼らの経費を会社が払うべきか?

  • 歩合制の歩合ってどのくらい?

    新しく営業に歩合制が導入されることになりました。まだ詳細は決まってないのですが、営業職の固定+歩合制っていうのがありますが、特殊な会社ではなくて一般的な程度で、歩合というのはどうやって決めていて、いくらくらいが普通なのでしょうか? 普通といってもいろいろあると思いますが、たとえば、販売価格の○%とかって感じなのでしょうか。 それって、商品を売るために、時間やコストはいくらかけても同じものなのでしょうか? 固定給は他の社員と同じにもらう場合と、固定給は少なくて歩合給が多い場合とかあると思うのですが、知っている例を教えてください。

  • 不動産屋への手数料ってこんなもの?

    物件を持っていて店子を募集している新米大家です。 不動産会社を仲介して募集する場合、大家から一か月分、店子から一か月分の計二か月分の手数料を不動産屋はもらうそうなのですが、それって普通なんですか? 仲介無しで問い合わせが二件あり、また複数の不動産屋から仲介の申し込みがあり、「人気になる物件なのでぜひうちで」といわれているのですが、先に連絡してきた不動産会社Aの手数料が気になります。 一般的にそんなモンなんでしょうか?

  • 不動産について

    地元の不動産より何件か物件をご紹介いただいております。 物件によっては現地に専任で管理されてる別の不動産販売会社の方がいらっしゃる場合もあります。 この場合、地元の不動産会社より物件の販売管理会社に紹介して購入になるかと思いますが、仲介手数料が二重で倍に掛かるのでしょうか。 無知ですみませんが、どうぞ初心者にお教えください。

  • 不動産の仲介手数料について

    初めまして。 不動産の仲介手数料について伺いたいのですが通常仲介手数料は家賃の1ヶ月分の不動産屋さんが多いかと思うのですが時々仲介手数料「半月分」の不動産屋を見かけます。仲介手数料半額としますと客付会社と元付会社の配分割合が50:50の物件の場合、元付会社の仲介手数料まで半額になってしまうと思うのですが元付会社からのクレームになったりしないのでしょうか?(元付会社の仲介手数料も半分になってしまう為) それとも仲介手数料半月としている不動産屋さんは自社の管理物件のみを案内しているから仲介手数料を半月分にできるという事なのでしょうか? どなたか仲介手数料について詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう