• ベストアンサー

バス・タクシー・トラック等、現状は?

はじめまして、転職についての相談なのですが・・・いろいろなお話が聞ければと思っています。 大型2種免許を持っているのですが、それを生かした職業に転職を考えています。 タイトルにもある通り、少しでも今の現状を把握してからよく考えて転職したいと思うのですが・・・給与面、休暇状況、勤務スタイル等、実際に働いてる方やご家族が働いてるという方でもいいです。 教えていただけると助かります。 だいたいの事は就職情報誌などをみれば大まかな事はわかるのですが、もっとリアルな部分を知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ronshen
回答No.1

詳しい事になると長文になってしまいますから書けませんけど、何年も前からの段階的な自由化で競争が激しく、結果、現場のドライバーにしわ寄せが来ているのは確かです。情報誌等の「手取り」とかいうものはうそではありませんが「それだけの給料を取っている者もいる」と考えられた方が無難かと思います。タクシー・トラック等運送・運輸関連昔よりハードに働かないと昔並みの給与確保しずらいのが現実だと思います。数年前にタクシーにも乗ってましたが休みを普通に休んでいたのでは主婦のパート並みの収入にしかならなかったですよ。 業種によらず、自由化、消費者にとっては良い事でしょうが現場は結構キツイ状況です。 大型2種とのことですが、荷が減ってきている・同じ作業でも単価が下がってきている・数を多くこなさなければならない・・という感じです。 まあ今時、どんな職業も似たり寄ったりでしょうが。 結局長文になりました。すみません。

yuika210
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ronshenさんはこの種類の職業の現状にはくわしい方のようなので、何もわからない状況にあるわたしにはとても助かります。 やはり現状は厳しいもののようですね・・・。 わかってはいましたが、改めて聞くと大型2種免許を生かした職業につくのはもうちょっと考えた方がよいのでしょうか、また悩んでしまいます。 また何かありました相談にのってください、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• roku1221
回答No.2

こんにちは。タクシー運転手をしています。 従ってバスやトラック業界のことはあまり分りませんが、タクシーはお客さんがいなくてひどいもんですね。 それは一部にはそこそこの給料を稼いでいる人もいますが、それはわずかです。稼ごうと思えば根気、努力、研究、会社がお客さんを多く持っているか、そして何よりも体力です。私は関西ですが、東京の有力タクシー会社で頑張れば、相応の給料は取れるかも知れません。 勤務は12-13勤務で朝出て翌朝帰るというものですが、その分自由時間はあります。 トラックも業界の値引き競争で、現状は厳しいでしょう。 長距離トラックなどの仕事をかなりこなさないと難しいでしょう。 大型2種をお持ちとのことで、私なら間違いなくバス会社を探すでしょう。ただ今は求人も少ないかと思います。 頑張ってください。

yuika210
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 タクシーの運転手さんなのですね?実際の現状をくわしく知りたいのですごくうれしいです。 そうですか・・・タクシー会社も現状は厳しい状態なんですね。 これはなんとなくわかる気もするんです、わたしも前程タクシーを使わなくなりました。 今はごく普通の会社の契約社員をしているのですが、現状はとても厳しいものです。 給料も減らないものの現状維持、ボーナスはなし、残業代も出ません。家族がいますのでこのままではいけないと思い、転職を考えました。 アドバイス通り、頑張ってバスの求人を探してみようかと思います・・・ありがとうございました!

yuika210
質問者

補足

貴重なお話本当にありがとうございました。 できればバスとかの現状も知りたかったのですが・・・なかなかタイミングよくいかないものです。 転職するにも難しい現状ですが、頑張っていきたいと思います。 roku1221さんの補足をお借りして再度お礼させていただきます! また何かありましたら相談にのっていただけるととても助かります。