• ベストアンサー

電極反応の材料について

すみません 電極においてAg/AgCl Hg/Hg2SO4 Cd/CdSO4.8/3H2Oなど単体の周りにこのような化合物を置く理由がよくわかりません また電極において電極そのものの反応ではなくて水素が関与する反応がありますがこれは、どのような時に起こり何を条件にして判断すればよいのかよくわかりません  また飽和CdSO4溶液と飽和KCl溶液 HCl溶液の違いを教えてもらえませんでしょうか 宜しくお願いします

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.1

とりあえず「参照電極」というのを調べて 勉強してみたらどうですか.

sasaki-u
質問者

お礼

ありがとうございました 参照電極は、金属の周りを溶けにくい塩でおおって、分解を防ぎその安定性のために電位の基準として、参照電極として使うということが理解できました 又の機会があればよろしくお願いします