• 締切済み
  • すぐに回答を!

化学反応式

Agが溶けている溶液の中にHclを加えたときの反応を化学反応式で表すとAg+Hcl→Agcl? Hをどうすればいいかわかりません、誰か教えてください。よろしくお願いします      

みんなの回答

• 回答No.3

元素記号の書き方をきちんとしましょう。 塩化水素はHClです。HとClが結びついた分子です。 元素記号は1文字目を大文字、2文字目を小文字で書くというルールがありますので、必ず守ってください。 同様にAgClです。 なお、「Agが溶けている」と言っても、単体の銀Agは水に溶けません。硝酸銀AgNO3などの塩ならば溶けます。「」内の表現は、これら塩の形で銀が溶けているという意味です。塩の中で銀は銀イオンAg^+として存在しています。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます、お礼が遅れてすみませんでした