弁護士は正義か否か?

このQ&Aのポイント
  • 沖縄の殺人事件で弁護士が被疑者の男性に黙秘権を行使するように指示し、完全黙秘の状態に入ったとのニュースが流れてきました。
  • 弁護士は「悪の味方」と言われて久しいですが、彼が犯人なのに今更、黙秘より、ベラベラしゃべった方が彼のためになると思いますが。。。
  • 聞くところによると、弁護士会は全ての事件で、被疑者に黙秘するように指導しているとの噂を聞きました。これが本当なら、国民の怒りは増すものと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

弁護士は正義か否か?

沖縄の殺人事件で弁護士が被疑者の男性に黙秘権を行使するように指示し、完全黙秘の状態に入ったとのニュースが流れてきました。 本人も当然、刑務所に行くのは嫌だから弁護士の口車に乗ったのだろうし、これで全く反省もしていないのが分かりました。(大統領は苦虫顔でしょう) 黙秘により、捜査は難航し、裁判は長引くだろうと新聞に書いてありました。 弁護士は「悪の味方」と言われて久しいですが、(弁護士は被害者のことは考える必要は無い、捜査にいちゃもんつけて、依頼者の無罪を勝ち取るのが仕事だ・・・)彼が犯人なのに今更、黙秘より、ベラベラしゃべった方が彼のためになると思いますが。。。 聞くところによると、弁護士会は全ての事件で、被疑者に黙秘するように指導しているとの噂を聞きました。 これが本当なら、国民の怒りは増すものと思います。 いつもの「冤罪を防ぐためですよ、警察、検察の暴走を止めるため」は聞き飽きました。 白黒はっきりした事件までもみくちゃにする理由は何なのでしょうか?(99.9%なのに) 決して弁護士の方を非難するわけではないのですが、自分たちの首を絞めてるような気がします。 自分たちが被害者の立場になっても、我慢するのでしょうか?意味が分かりません・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

弁護士本来の目的が失われてしまったからでしょう 真実を明らかにして、適正な裁きをするのが本来の目的のはずでは?子供でも分かりますよね 自分達の首を絞める?そんな事ありませんよ 裁判ゲームのつもりですから、少しでも罪を軽くしてやれば勝ちですから 犯人が出所したら自宅の隣にでも住まわせてやればいいのです 所詮は金目当ての商売です、どんな汚い手を使っても勝てば評判があがり金を持った客が集まるのですからやむを得ないかもしれません 冤罪を防ぐのと、真実を隠蔽にするのを履き違えたバカが増殖している結果です 最近流行の心神喪失状態の責任能力の有無なんていう、犯罪者を無理やり病人に仕立て上げて無罪に持ち込む手法なんかもそうです 社会秩序のために存在する司法を担う連中がこの程度の道徳感しか持っていないのですから、あきれますね いつから司法本来の目的を忘れて、裁判ゲームになってしまったのでしょう 裁判官にも同じようなバカが増殖中です 神戸で財布を盗まれ熱中症になった男性が、意識朦朧となって2人の市民に暴行をはたらき、1人の男性は重症で寝たきりになりました その時の地裁の裁判官は、心神喪失状態と認定して無罪を言い渡しました 富士の樹海じゃあるまいし、この日本で一滴も水が飲めない訳ないでしょう? 交番でもコンビニでも助けを求める方法は絶対あるでしょう いざとなれば、どっかの庭でもどこでも水道のひとつやふたつ絶対にあるでしょう 日本も中国のように、病人が倒れていても助ける事ができない国になりました・・・・ この裁判官は、じきに裁判官をやめて弁護士になりました 数々の判決を言い渡してきた「経験」と「感覚」が、刑事弁護のベストパフォーマンスを保証します・・・だそうです 司法試験に合格するような連中にまともな人はいないのかと思われても仕方がありません 橋本弁護士ではないですが、もっと懲戒請求や裁判官国民審査などを活用するべきかもしれません ただ我々には情報が少なすぎて、大きな声となって届かないのが歯がゆいです せっかくこれだけネットが発達したのです、バルス祭りのようにもっと大切な情報をみんなで発信していきたいですね

19690318
質問者

お礼

私の心境を詳しく書いていただきありがとうございました 大方の意見は、やはり弁護士は必ずしも正義ではないとの方が大勢でした 何かが間違っていると思います ある日突然、身内が冷たくなって帰ってくる・・・ そんなことをした人間が、ひょうひょうとしている現実が許せません ありがとうございました

その他の回答 (12)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

弁護士は、慈善事業ではありません。 お金を払ってくれる依頼主に有利な結果を得る為に働いているのです。 お金をもらう人に不利なことをしたら、誰から何の為にお金をもらって居るのか、分からなくなっていまいます。 ですので、お金をくれる依頼主の為に有利な全ての事やるだけです。 そうじゃなきゃ、お金を払って依頼する意味がありません。

19690318
質問者

お礼

そのお言葉も聞き飽きたお言葉です 申し訳ない であれば。。。 この国の裁判システムがおかしいのだと思います まさに中世の免罪符に繋がりますよね 違うところは、イチかバチか。。。というところだけ まさに関わる輩は人間の心を無くした鬼畜です ありがとうございました

• okhenta
回答No.1

全ては法曹界の利益の為です 揉め事が起これば起こる程 泥ぬに嵌まれば嵌まる程 儲かるのは 弁護士 検察 裁判所 簡単な話しです

19690318
質問者

お礼

いまいち心にささりません 申し訳ない ありがとうございました