• 締切済み

x,yの関係式

tを媒介変数としてX=(sin^2)t,Y=2(sin^2)t-2で表される時、tを消去しx,yの関係式を求める x=(sint)^2     y=2(sint)^2-2      xの式の右辺をyの式の右辺に代入して     y=2x-2 となったのですが どのように求めるかわかりません。 おねがいします

みんなの回答

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.1

ほぼできてますよ。 80%正解といったところでしょうか。 あとは、xの定義域を示すだけです。 -1≦sint≦1 だから、 x=(sint)^2 で・・・ もう分かりますね。

yumicyan
質問者

補足

X=sin2t,Y+1=-cos2tになって このあとどのように計算すればよいかなやんでいます おしえてくれませんか

関連するQ&A

  • x,yの関係式

    tを媒介変数としてX=(sin^2)t,Y=2(sin^2)t-2で表される時、tを消去しx,yの関係式を求める x=(sint)^2     y=2(sint)^2-2      xの式の右辺をyの式の右辺に代入して     y=2x-2 までしか解けませんでした 違う計算でも X=sin2t,Y+1=-cos2t までしか解けませんでした -1≦sint≦1 とう定義があるのは知っていますがわかりません。 おねがいします

  • 媒介変数表示→陰関数表示

    例えばリサージュ曲線で、 x=sin3t y=sin5t という媒介変数表示されたもので 媒介変数tを消去してxとyだけで表す 具体的な方法が分かりません。 上のリサージュに関しては、チェビシェフの多項式(sinヴァージョン)を利用して、 sin3t=-4(sint)^3+3sint=U_3(sint) sin5t=16(sint)^5-20(sint)^3+5sint=U_5(sint) とすれば、求めるグラフの方程式は U_5(x)=U_3(y) (具体的には16x^5-20x^3+5x=-4y^3+3y) で出るのですが…。 リサージュ曲線だけに限ったことでもかまいません。 どうしてこのような操作で出来るのでしょうか? また、一般的な方法があるのならば、それもご教授いただけると幸いです。

  • 媒介変数消去

    x = 4t^2 cos^2θ y = 4t^2 sinθcosθ ( 0 < θ < π ) の媒介変数t,θを消去してx,yの式で表したいのですが どのように消去すればいいのでしょうか? 因みに (x-2)^2 + y^2 =4 になる筈です よろしくお願いします。

  • 一定速度で動く点の軌跡がy=sin(x)となる場合のy=g(t),x=f(t)を知りたい

    一定速度で移動する点の軌跡がy=sin(x)となる場合の、時刻tによる媒介変数表示関数を教えてください。 以下のような連立式を立ててみたのですが、解き方が判りません。 ・y=g(t) ・x=f(t) ・y=sin(x) ・{g'(t)}^2+{f'(t)}^2=C^2 ・g'(0)=f'(0)=C/√2 よろしくお願いします。

  • 曲線の媒介変数表示とxとyの範囲

    媒介変数表示された方程式がどのような図形を表すかを答える問題で、xの範囲だけ求めるか、xとyの範囲両方求めるか判断できないので質問します。 tを媒介変数とするとき、次の方程式はどのような曲線を表すか。 (1) x=√t+1,y=2√t-1 (2) x=2√t,y=√t-2t (3) x=2√t,y=3√(1-t) という問題で、答えは(1)半直線 y=2x-3 (x≧1),(2)放物線の一部y=-(x^2/2)+(x/2)(x≧0) (3)楕円の一部 (x^2/4)+(y^2/9)=1 (x≧0,y≧0) でした。自分の疑問は、初めに書いたように、いつ(1)と(2)のようにxの範囲だけでよいのか、いつ(3)のように、xとyの範囲を求めるのかということです。自分なりに考えてみると、1つのxの値に対して1つのyの値が決まる曲線のときは、xの範囲を求め、1つのxの値に対して2つ以上のyの値が決まる曲線のときは、xとyの範囲を求めるではと考えました。しかしこの考えでは、媒介変数tを消去して、曲線の式が出てからxやyの範囲を求めることになり、問題の解説のように最初にxやyの範囲を求める(どの変数の範囲が必要か最初からわかる)解答とは違うと思います。どなたかどのように媒介変数表示の曲線において、xやyの範囲でどれが必要かを判断する基準を教えてください。お願いします。 また困った場合、x,y両方だせばよいのでしょうか?((2)の問題ではyの範囲がtからもとめづらいのですが・・・)お返事お願いします。

  • 媒介変数表示が表す曲線が囲む面積について

    媒介変数表示が表す曲線が囲む面積について求めたく、 (1)x=cost,y=sin2t   答、8/3 (2)x=cos^3*t,y=sin^3*t  答、3π/8 0<=t<=2π になります。 S=∫y*dx/dt dt を用いて解こうにも (1)は∫sin2t*(-sint)dt から進めず、 (2)は∫sin^3*t*(-3cos^2t*sint)dt から進めず困っています。 解き方分かる方教えていただけないでしょうか?

  • 媒介変数からf(x,y)を求める

    平面曲線 f(x,y)=0 が媒介変数t により  x(t) = 3t/(1+t^3)   y(t) = 3t^2/(1+t^3)  (t≠-1) と表示されるときf(x,y)を求めよ ・・・と言う問題があります。媒介変数表示関数のdy/dxを求める問題は参考書でよく見かけますが、f(x,y)を求める問題は見たことがありません。 どうやって解くのでしょうか?

  • ∫x^2sin^-1xdxの積分です

    ∫x^2sin^-1xdxの積分についてです。 以下のように解いて見たんですが, x=sintと置くとsin^-1x=tとなりdx=costdtとする時 ∫x^2sin^-1xdx =∫t(sint)^2costdt =∫t(sint)^2(sint)'dt =1/3t(sint)^3-∫t(sint)^3dt =1/3t(sint)^3-1/4t(sint)^4+c tとsintをもとに戻して =1/3x^3sin^1x-1/4x^4sin^-1x+c となりました。途中式・解答はあってますか?よろしくお願いします。

  • 媒介変数消去

    0 < a < 2 x = 2cos((√4-a^2)*t/2) y = -a*cos((√4-a^2)*t/2)-(√4-a^2)*sin((√4-a^2)t/2) ここから媒介変数tを消去してx,yの式に変形したいのですが、 どのようにすればよいのでしょうか。 時計回りに約45°ぐらい回転した楕円になるようです。

  • この連立方程式を解いてください!!

    この連立方程式を解いてください!! x^(2/3)+y^(2/3)=2^(2/3)  …(1) y=(-tan80°)(x-1/2)-√3/2 …(2) ちなみに (1)はx=2(cost)^3, y=2(sint)^3 と媒介変数tを用いて媒介変数表示できます。 この連立方程式を解くのは、かなり難しいと思います。 ですから、例え解けなくても、どのように解いていけば良いのかを教えてもらえるだけでも助かります。 あるいは、この方程式は解けないとか… (1)、(2)から(x,y)を求めてください。 よろしくお願いします。