• ベストアンサー

【ソーラーパネル】コードが2本出ているソーラーパネ

【ソーラーパネル】コードが2本出ているソーラーパネルをコンセントタイプかUSBタイプに端子を変換するキットとかありますか? どのようにしたら使える汎用的な端子(コンセントタイプ、USBタイプ)に変えられるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.3

>ソーラーパネル】コードが2本出ているソーラーパネルをコンセントタイプかUSBタイプに端子を変換するキットとかありますか? 無くはないが高いですし、太陽電池のサイズ次第です。 「コンセントタイプ」というのは何を意図していらっしゃいます? プラグに対応する受け口がコンセント(ソケット)なので、何ボルトでもコンセントは存在します。 AC100Vのこと? 太陽電池の出力は不安定ですし、太陽電池の特性がありますので コントローラが必須です。 コントローラの出力を5VにするのかAC100Vにするのかは回路次第で 後は何Wの出力が必要かで決まります。 太陽電池の出力に合わせて一旦12Vにした後変換するのであれば、 12VからUSBやAC100V用の変換器は、各種市販されています。

参考URL:
https://tokyodevices.jp/items/27
japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

• 54b
回答No.2

パネル1枚程度の小規模のDIYで ということでしょうか? コントローラーという物を用意して 先ずそれにつないで下さい 12Vで使うなら そのコントローラーから多分引き出せます 100Vで使いたいなら インバーターをつないで下さい

• seble
回答No.1

usbのコネクタは単純なので、電源ラインにハンダ付けでもするだけの事ですが、しかし、ソーラーパネル自体は電圧や電流が安定しませんので、そこから何かの機器へ直接繋ぐのは問題あります。