• ベストアンサー

ソーラーパネルにて・・・

ソーラーパネルにて・・・ お世話になります DIYにてソーラー電源にて電源 AC100V 50/60Hz 定格消費電力 2.6Wの小型モーターを駆動したいのですが 多少のゆとりを持たせたソーラーパネルを教えてください! 他メーカーより出ていますが大型のパネルが多い気がしますが 出来れば趣味的要素と考えており小型高性能で探しております! パネル同様に100Vコンセントへの変換や蓄電池など一式、ご存じの方、お詳しい方 なんでもアドバイス願います。

  • 1-day
  • お礼率92% (258/279)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ はじめに、家庭用コンセント規格を考慮した場合、個人の趣味だけでは配線等の工事ができません。(電気工事師一級など、有資格者でなければ法律上無理です。) 電気は間違えると感電や漏電で人命を奪いますし、漏電やショートで火災になれば近所の方にも被害が及ぶ可能性が有るからでしょうね。 さて、ソーラーパネル自体は光量により直流電圧を発生します。 小さなセルで発生する電圧はあまり大きくないので、直列に接続してある程度大きな電圧になるようにするため、実用機はどうしても一定以上の大きなパネルになっていますね。 さらに、例えば100Vを得る為のパネルだったとしても、天候状態で0~120V程度、瞬間ごとに変動しています。 この変動から充電可能な場合にだけ充電し、充電器からパネルへの逆電流が流れて損失を生まないような回路が必用に成ります。 簡単な物はダイオードで一方方向だけに電流が流れるようにしますね。 充電電池は様々なタイプが有りますが、現実的に理想的な物は無くて、それぞれの個性に合わせて使い方を変えなくてはなりません。充電方法が違うと爆発、発火になりますし、バッテリーによっては有毒ガスも発生しますから、専用の充電回路が必用に成ります。 充電された電池からAC100V電源を得るのは、インバーターなどが普及していますので、こちらは割と簡単でしょう。 あくまで、発電機からのコンセント用電源ですので、屋内のコンセント網には接続出来ません。 これを実現する為には、電力会社が認可したシステムを指定校事業者が設計と工事を行い、必用審査書類が通った場合だけに成ります。 蛇足ですが、モーターは起動時の瞬間に数倍から数十倍の容量が必用な物や、工業用の場合は起動時の規格が書かれていて、通常は1/10と言う場合も有ります。 さらに蛇足ですが、直流の100Vと交流の100Vは最高電圧が違います。 交流の100Vは瞬間最大値では理論的に+141.42からー141.42となります(ルート2倍ね) なにか参考にでもなりましたら、幸いです~(^o^)

1-day
質問者

お礼

ありがとうございました 参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • ソーラーパネル初心者です充電がたまらない

    トラックの36ahバッテリー蓄電池4個に並列にてソーラーコントローラーとソーラーパネル100wを繋げているのですが満タンになりません電力が変わりません電力が足りないのでしょうか?

  • 携帯できる蓄電ソーラーパネル

    よろしくお願いいたします ソーラーパネルと蓄電式のバッテリー、差し込めるコンセントが 付いている携帯できような小さめの商品は無いでしょうか? 昼間に充電して夜、何ワットかの電源を取って使いたいのですが 手頃な物が見当たらなくてご相談させて頂きました。

  • ソーラーパネルとカーチャージャーの直結

    今まで、ソーラーパネルにチャージコントローラー、鉛蓄電池、カーチャージャー(シガーソケット)(12V→5V)をつないでスマホなどを充電してたのですが、鉛蓄電池が劣化してきたの鉛蓄電池に蓄えるのはやめてソーラーパネルとカーチャージャーを直結し、Nomad7のような使い方をしたいです。 ソーラーパネルは50Wのもので開放電圧は18V程度、カーチャージャーは12V、24V両対応のものなので直結しても問題なさそうですが、検索してもあまり情報がでてきません。 実際にこのようなことをやっている(やろうとしてる)方の意見や実践している方のホームページがありましたら教えてください。 もちろん太陽があたっているときのみしか充電できませんが、他に考えられる問題や気をつける点など、 よろしくお願いします。

  • 中古ソーラーパネルの利用

    ソーラー発電もメジャーになり関連機器も安くなってきたので、10年位まえの中古ソーラーパネルを物置から出して利用しようと思いました。 簡易的に測定した結果、2月のうす曇の日で電圧は13V前半。電流はMAX350mAでした。同じものが3枚あります。(もともと12Vシステム用ではなく、日が出ている時だけモーターを回す目的のパネルだと思います。) チャージコントローラーを調べてみると、入力電圧が14Vや15V以上の製品がほとんどでした。 せっかくあるパネルを利用したいと考えていますが、良い方法はありませんか? 蓄電の目的は非常時の電源(照明や携帯・タブレットの充電)と将来的にはちょっとしたイルミネーションにと考えています。 1、13Vではチャージコントローラーが作動&充電しないのか?(とりあえず充電してするが、バッテリーの満充電はしない。とても充電時間がかかる、は自分的にはOKです。) 2、ソーラーパネルの3枚並列接続を考えていましたが、他に良い接続法はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ソーラーパネルについてご教授ください。

    添付図のように、最大出力690W、開放電圧36.2V、最大動作電圧29.1V、最大動作電流23.7Aの ソーラーパネルからサーマル付マグネット経由でDCモーター(24V400W)を接続しています。晴天時AM10:00~PM3:00までは24V16Aで良く回っています。ところが時々、雲が、かかり日差しが弱くなると電圧降下が起き4V付近でマグネットリレーが切れ、ソーラーパネルとDCモーターが切り離された次の瞬間、ソーラーパネルの電圧が開放電圧36.2Vになり、するとまた、マグネットリレーが働きONされ。ONされると又、電圧降下が起き、ループ状態で、4V付近でマグネットリレーがガチャガチャうなっています。うなる前の12V付近まで電圧降下すると自動で切断し、電圧が回復した場合には自動で運転、つまりONさせる方法をご教授願います。蓄電池は使用していません。よろしくお願いします。

  • レーダー探知機を駆動できるようなパワーを作れるソーラーパネル

    先日レーダー探知機を購入しましたが、12V電源駆動のみで 電池もソーラーパネルもありませんでした。 探知機をいろいろ見ていったら、普通にソーラーパネルつきのものあったのですが、いまさら気づいても遅いかな?ということで 12Vの電源を作れるようなソーラーパネルを探しています。 イメージ的には、フロントガラスに貼り付けるかダッシュボードに置くようなソーラーパネルがあって、シガーソケット(メス側)か12Vの電圧を出力する端子を設けているようなものがないかな?と探しているのですが・・・ 購入したレーダー探知機はこのようなソーラーパネルを電源にして使用 したいなと思っています。 やはりないですかね・・・?

  • ソーラーポンプについて

    ネットショップでソーラーポンプが売っています。 定格消費電力 94W 入力電圧 DC12V ソーラーパネル 80W×2枚=160W このポンプはDCモーターってことですよね、モーターは起動に多くの電力を使うので太陽電池ではなかなか回せないなんてよく聞くのですが、 定格容量の約1.7倍のパネルをつけて、太陽に当てればポンプが回るのですか?それとも何か特殊なモーター、または回路等を使っているのですか? 回るのであれば、パネルがあるのでポンプだけ買おうか検討中です 宜しくお願いします。

  • 安いソーラーパネル探しています

    素人ですが、12Vバッテリーにソーラーパネルをつなげて証明用電源や、キャンプなどの電源に使用したいと考えています。 そこで、出力が3~10W程度で出来るだけ安いソーラーパネルが手に入る店を教えていただけませんか?? 出来ればネット通販で手に入るほうが便利でいいです。 また、出来れば注意することや必要な器具があれば、教えていただけたら幸いです。質問ばかりですが、よろしくお願いいたします。

  • ソーラーパネルで発電したいのですが。

    田舎に住んでいる為、畑や山にいる時間が長いので、小型のソーラーパネルでの発電をしたいのですが、簡単にできるんでしょうか? 他に必要になってくる物はあるんでしょうか? また、どの程度の物を、動かせる電力になるんでしょうか?

  • 工作用のソーラーパネルにて・・・

    お世話になりますが 子供の工作で小型のソーラーパネルでLEDを点灯させたいのですが ソーラー規格:2V300mA LEDはどれが適しているか不明なんです! ソーラー規格にてはたしてLED点灯出来るんでしょうか? 工作用なので期待はしてませんがどの規格のLEDなら点りますか お詳しい方、教えてください。

専門家に質問してみよう