• ベストアンサー

ソーラーパネルにて・・・

ソーラーパネルにて・・・ お世話になります DIYにてソーラー電源にて電源 AC100V 50/60Hz 定格消費電力 2.6Wの小型モーターを駆動したいのですが 多少のゆとりを持たせたソーラーパネルを教えてください! 他メーカーより出ていますが大型のパネルが多い気がしますが 出来れば趣味的要素と考えており小型高性能で探しております! パネル同様に100Vコンセントへの変換や蓄電池など一式、ご存じの方、お詳しい方 なんでもアドバイス願います。

• 1-day
  • お礼率92% (258/279)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ はじめに、家庭用コンセント規格を考慮した場合、個人の趣味だけでは配線等の工事ができません。(電気工事師一級など、有資格者でなければ法律上無理です。) 電気は間違えると感電や漏電で人命を奪いますし、漏電やショートで火災になれば近所の方にも被害が及ぶ可能性が有るからでしょうね。 さて、ソーラーパネル自体は光量により直流電圧を発生します。 小さなセルで発生する電圧はあまり大きくないので、直列に接続してある程度大きな電圧になるようにするため、実用機はどうしても一定以上の大きなパネルになっていますね。 さらに、例えば100Vを得る為のパネルだったとしても、天候状態で0~120V程度、瞬間ごとに変動しています。 この変動から充電可能な場合にだけ充電し、充電器からパネルへの逆電流が流れて損失を生まないような回路が必用に成ります。 簡単な物はダイオードで一方方向だけに電流が流れるようにしますね。 充電電池は様々なタイプが有りますが、現実的に理想的な物は無くて、それぞれの個性に合わせて使い方を変えなくてはなりません。充電方法が違うと爆発、発火になりますし、バッテリーによっては有毒ガスも発生しますから、専用の充電回路が必用に成ります。 充電された電池からAC100V電源を得るのは、インバーターなどが普及していますので、こちらは割と簡単でしょう。 あくまで、発電機からのコンセント用電源ですので、屋内のコンセント網には接続出来ません。 これを実現する為には、電力会社が認可したシステムを指定校事業者が設計と工事を行い、必用審査書類が通った場合だけに成ります。 蛇足ですが、モーターは起動時の瞬間に数倍から数十倍の容量が必用な物や、工業用の場合は起動時の規格が書かれていて、通常は1/10と言う場合も有ります。 さらに蛇足ですが、直流の100Vと交流の100Vは最高電圧が違います。 交流の100Vは瞬間最大値では理論的に+141.42からー141.42となります(ルート2倍ね) なにか参考にでもなりましたら、幸いです~(^o^)

1-day
質問者

お礼

ありがとうございました 参考にさせていただきます