• 締切済み

excel2013 ピボットテーブルの分散

excel2013のピボットテーブルで標本分散、不偏分散を求めるときに、 値フィールドの設定 の 集計方法 で上記を選ぼうとすると、 ”分散”が二つあります。 どちらかを選ぶと、もう一方とは異なる値が出るので、どちらかは 選択すれば見分けがつくのですが、表記が同じなので非常に 不便です。 なんとかならないでしょうか。

みんなの回答

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.2

ご質問内容はわかります。 >なんとかならないか なんともなりません。

florejirou
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.1

ちょっと調べただけなので、外れていたらすみません。 >下記記事から 2 ピボットテーブルでは不偏分散を「標本分散」と呼び、標本分散を「分散」と呼んでいることに注意が必要です ... ーー 2013でも、値フィールドの設定のウインドウで、ドロップダウンのリストに 標本分散 分散 と続けて2行あります。 https://books.google.co.jp/books?id=3LdoBgAAQBAJ&pg=PA89&lpg=PA89&dq=%E3%83%94%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB+%E6%A8%99%E6%9C%AC%E5%88%86%E6%95%A3%E3%80%81%E4%B8%8D%E5%81%8F%E5%88%86%E6%95%A3&source=bl&ots=LK1mUrICxv&sig=tI0-A7NpGvIMoYWdVtHdCIZGNaU&hl=ja&sa=X&ved=0ahUKEwjX28CrlPTMAhVLtJQKHVueBFwQ6AEIGzAA#v=onepage&q=%E3%83%94%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%20%E6%A8%99%E6%9C%AC%E5%88%86%E6%95%A3%E3%80%81%E4%B8%8D%E5%81%8F%E5%88%86%E6%95%A3&f=false

florejirou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 画像をみていただきたいのですが、”分散”と”分散”という同じ標記の ものが2つ上下に並んでるんです。 因みに、リンク先のものはまさに私が使っているテキストです。

関連するQ&A

  • 未だにピボットテーブルがよくわからない・・・

    Excelはもう10年以上も仕事で使ってきて、VBAでマクロを組んで業務を効率化するという仕事もしてきましたが、未だにピボットテーブルだけは理解できません。 ピボットテーブルの使い方を解説したサイトを読んだりもしましたが、どういうことができるのかはだいたい理解できるものの、ピボットテーブルを挿入したあとどうすれば自分の思う集計ができるのかがわからない。 右側にある「ピボットテーブルのフィールド」で、どういうときに「フィールド」「列」「行」「値」それぞれのところへどんな順番で移動すれば良いのかわからない。 同じフィールド内でも順番が入れ替わるだけでピボットテーブルの見栄えがガラッと変わりますよね。 ピボットテーブルを使えば5分で終わるような集計を、僕は1時間とかかけてVBAを使って力技で集計してるのがバカバカしくて悲しくなります。 「VBA使えるなんてすごい!」なんてよく言ってもらえますが、ExcelでできることをわざわざVBAを書いてやるなんて、まるで車輪の再発明じゃないですか。 ピボットテーブルを使いたいというか、理解したいです。 何か良いサイトか本を教えていただけないでしょうか? 特にフィールドのところを詳しく説明してるような・・・。 よろしくお願いいたします。

  • EXCELのピボットテーブルで最頻値を集計できないか

    ピボットテーブルフィールドの集計の方法は、ウィザードによれば、   合計   データの個数   平均   最大値   最小値   積   数値の個数   標本標準偏差   標準偏差   標本分散   分散 の中から選ぶことになっているのですが、ここに、   最頻値 ・・・関数で言えばmode関数 を持ってきたいのですが、何とかそのようにするやり方はないものでしょうか。

  • EXCEL2007 のピボットテーブルについて

    excel2007でのピボットテーブルについて教えて下さい。 excel2003までは、値を複数扱うと下に並んだのですが、excel2007では値が横に並んでしまいます。オプションを探しましたが、見つかりませんでした。 EXCEL2007で下に並べることが可能かという事と、可能であれば方法を教えて下さい。

  • Excel2003 ピボットテーブルについて教えて下さい

    Excel2003 ピボットテーブルについて教えて下さい Excel2003でピボットテーブルを作っています。 まず「ブックA」の「シートA-1」にあるデータをもとにして、 新規シート「シートA-2」にピボットテーブルを作りました。 その後、「ブックB」の「シートB-1」にあるデータでピボットテーブルを作ろうとしたのですが、 「シートA-1」「シートB-1」はフィールド項目も表示したい表の形もまったく一緒なので、 「ブックA」のピボットテーブルを流用しようと考えました。 なので「ブックA」のピボット「シートA-2」を、「ブックB」内にコピーして、 その後「ブックB」に新しくできたピボットテーブルの参照範囲を「シートB-1」のデータにしました。 ピボットテーブルは無事にできたのですが、 フィールド名の右の▼をクリックすると出てくるリストに、 「シートA-1」のものと、「シートB-1」のものが混じって表示されてしまいます。 「ブックB」のピボットテーブルには、「シートB-1」のものだけを表示したいのですが…。 フィールドのリストで要らないものを削除する方法、 または、そもそもピボットテーブルのコピー自体でもっと良い方法があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Excel2010 ピボットテーブルの連番について

    Excel2010を使っています。 ピボットテーブルに表示されたデータに番号を付けて 表示したいです。 元のデータにNo.というフィールドはありますが、 ピボットテーブルの抽出にあわせて連番をふることが できないでしょうか。 お教えください。。

  • Excelのピボットテーブル

    Excel2000のピボットテーブルで、ピボットテーブルで集計さらたデータ の並びを集計元のデータに合わせてたいのですが可能でしょうか。

  • 【EXCEL2003】ピボットテーブルのフィールドリストが見えなくなる

    EXCEL2003を使用しています。 時々、添付の図のようにピボットテーブルのフィールドリストが見えなくなる時があります。 項目が見えないので、とても不便です。 原因と復旧の方法がわかる方、教えて頂けますでしょうか。

  • Excelのピボットテーブルのフィールドが消える

    WindowsXP、Excel2003を使っている者です。 ピボットテーブルをウィザードで作成したあと、ピボットテーブルのフィールドの一部が消えてしまう(ホワイトアウトしてしまう)ので困っています。 ピボットテーブルのセルを再度選択したり、フィールドの非表示→再表示をしても同じ現象が起きます。 これはバグでしょうか? なにかよい対策がありましたら教えてください。

  • ピボットテーブルの項目間の計算

    ピボットテーブルの項目間の計算 ピボットテーブルを勉強しています。ピボットテーブルで各項目間同士の計算をしたいと思っています。 例えば下記のURLの「支出のピボットテーブル」のB列(4月)とC列(5月)を 掛け算して、別のフィールドに出したいと思います。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/jituyou/kake-pib.htm 集計フィールドの追加でできると思って探したのですが、各項が表示されません。 もしできるようでありましたらお教えください。 Excelのバージョンはどのバージョンも会社にあるので、やり方があるようでしたらお教えください。

  • EXCEL2000:ピボットテーブルから参照

    EXCEL2000で質問があります。 ピボットテーブルで作成した集計表に表示される値を参照して、別の集計表を作成したいのですが、ピボットテーブルを更新した際にデータに変更があるとその参照先セルの位置が変更してしまいます。 常にその項目(データの合計部分など)を参照するように設定することは可能でしょうか? ご回答よろしくお願い致します。 詳細は以下の通りです。 ●基本テーブル(sheet1:データ) 業績集計表です。 A列:契約者 B列:担当者 C列:売上げ(金額) D列:契約成立月 ●ピボットテーブル集計表(sheet2:集計表1) 行:担当者 列:契約成立月 データ:売上げの合計 ●計算式がある集計表(sheet2:集計表2) 各月の実績欄=集計表1の「契約成立月」ごとの「売上げの合計」 以上です。

専門家に質問してみよう