• ベストアンサー

【EXCEL2003】ピボットテーブルのフィールドリストが見えなくなる

EXCEL2003を使用しています。 時々、添付の図のようにピボットテーブルのフィールドリストが見えなくなる時があります。 項目が見えないので、とても不便です。 原因と復旧の方法がわかる方、教えて頂けますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.2

単純にPCの画像処理能力の問題(グラフィック機能に負荷がかかっている)と思われます。 Vistaをご使用なら以下のページを参考にしてハードウェアアクセラレータの設定を少し落としてみてください。 ハードウェアアクセラレータの変更方法(Windows Vista™) http://www.zqwoo.jp/sak_bfqa/show_c/BUF14695 XPならデスクトップを右クリックして「プロパティ」の設定タブの「詳細設定」からトラブルシューティングタブで設定できます。

bari_saku
質問者

お礼

設定を変更し、エクセルを再起動させたら表示されるようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• end-u
回答No.1

原因は知りませんが、文字化けというかフォントが変になる事がたまにありますね。 [ツール]-[ユーザー設定]-[オプション]タブの[初期状態に戻す]をクリックしてExcel再起動で直ります。 簡易的なマクロで修復する事もできます。 [Alt]+[F11]キー。VBE(VisualBasicEditor)が起動します。 [Ctrl]+[g]キー。[イミディエイトウィンドウ]が開きます。 そこに Application.CommandBars("PivotTable Field List").Reset 上記コードをコピーペーストしてカーソルをあわせて[Enter]。 で修復できます。 頻繁に発生するようなら Sub PFList修復()   Application.CommandBars("PivotTable Field List").Reset End Sub こういうマクロを個人用マクロブックなどに登録しておけば良いかと思います。 個人用マクロブックについては下記など参考に。 http://www.officepro.jp/excelmacro/rec/index5.html

bari_saku
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 とりあえず、#2さんの方法で復旧致しました。 もう少し使ってみて、また同じトラブルが起きましたら、こちらの方法を試してみたいと思います。