• ベストアンサー

EXCEL2007 のピボットテーブルについて

excel2007でのピボットテーブルについて教えて下さい。 excel2003までは、値を複数扱うと下に並んだのですが、excel2007では値が横に並んでしまいます。オプションを探しましたが、見つかりませんでした。 EXCEL2007で下に並べることが可能かという事と、可能であれば方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「ピボットテーブルのフィールドリスト」の作業ウィンドウの下の方に「列ラベル」ボックスがあり、その中に「Σ値」というのがあると思います。 これを「行ラベル」ボックスにドラッグしてみてください。

jackjack12
質問者

お礼

No.2のfmajinの指摘を受けて見直しました。 cafe_au_laitさんの言う通りで間違いありませんでした。 内容を読み取れずにすいませんでした。 思う通りに作成できました。 ありがとうございました。

jackjack12
質問者

補足

説明が悪かったようです。 例えば、行ラベルに県名、列ラベルに年月として、値に数量と金額にした場合ですが、EXCEL2003の場合は、数量の下に金額が入ったのですが、EXCEL2007の場合は下ではなく、横に並んでしまいます。 従来は行が増えていたのに対して、今は列が増えている状態になります。 それを、従来のEXCEL2003と同じように、下に並べる方法があるのであれば、知りたいと思っています。

その他の回答 (1)

  • fmajin
  • ベストアンサー率61% (75/122)
回答No.2

No.1の方の説明であってると思いますよ。 画面右側に[ピボットテーブルのフィールドリスト]という作業ウィンドウが表示されていませんか? この作業ウィンドウの下に[列ラベル]とか[行ラベル]というセクションがあって、現在は[列ラベル]のところに[Σ値]と表示されていると思います。この[Σ値]を[行ラベル]のところにドラッグすればできると思います。 ピボットテーブルで直接やりたい場合は、[データ]と表示されているセルを「列ラベル」の領域から「行ラベル」の領域にドラッグします。 2007は細かいところまで仕様が変わっていて、ホント参りますね。

jackjack12
質問者

お礼

指摘をありがとうございました。 "Σ値"というのが、列ラベルの処に追加されているとは気づきませんでした。 思う通りに表を作ることができました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【Excel2003】テーブルからピボットテーブル

    【Excel2003】で、リスト形式の表ではなく、テーブル形式の表からピボットテーブルの枠を作成するにはどうすればいいのでしょうか? Excel2007や2010バージョンでは、すぐにできるのですが。。

  • Excel2003 ピボットテーブルについて教えて下さい

    Excel2003 ピボットテーブルについて教えて下さい Excel2003でピボットテーブルを作っています。 まず「ブックA」の「シートA-1」にあるデータをもとにして、 新規シート「シートA-2」にピボットテーブルを作りました。 その後、「ブックB」の「シートB-1」にあるデータでピボットテーブルを作ろうとしたのですが、 「シートA-1」「シートB-1」はフィールド項目も表示したい表の形もまったく一緒なので、 「ブックA」のピボットテーブルを流用しようと考えました。 なので「ブックA」のピボット「シートA-2」を、「ブックB」内にコピーして、 その後「ブックB」に新しくできたピボットテーブルの参照範囲を「シートB-1」のデータにしました。 ピボットテーブルは無事にできたのですが、 フィールド名の右の▼をクリックすると出てくるリストに、 「シートA-1」のものと、「シートB-1」のものが混じって表示されてしまいます。 「ブックB」のピボットテーブルには、「シートB-1」のものだけを表示したいのですが…。 フィールドのリストで要らないものを削除する方法、 または、そもそもピボットテーブルのコピー自体でもっと良い方法があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • excel2013 ピボットテーブルの分散

    excel2013のピボットテーブルで標本分散、不偏分散を求めるときに、 値フィールドの設定 の 集計方法 で上記を選ぼうとすると、 ”分散”が二つあります。 どちらかを選ぶと、もう一方とは異なる値が出るので、どちらかは 選択すれば見分けがつくのですが、表記が同じなので非常に 不便です。 なんとかならないでしょうか。

  • 【Excel2013】ピボットテーブルスタイルの色

    Excel2013のピボットテーブルスタイルの”なし”の色ですが Excel2010以前のスタイルの”なし”に比べて色が薄くなってる気がします。 (2010も2013も「淡色」となっていますが2010の方は濃い黒です) Excel2010のようにピボットテーブルスタイル”なし”の色を普通の黒色にする方法は ありますでしょうか? (解りづらかった申し訳ありません・・)

  • EXCEL2000でピボットテーブルを使うとファイルが読み込めなくなる

    これが原因かどうかEXCEL97とEXCEL2000を同じパソコンにいれて使用しています。(ACCESS97を使いたい関係) EXCELでデータを加工して、ピボットテーブルで集計を行うと やっているときはいいが、ファイルを閉じてもう一度ファイルを読み込むとファイルが読み込めなくなります。 一つのパソコンにOFFICE97と2000をいれているからですか? 教えてください。

  • 未だにピボットテーブルがよくわからない・・・

    Excelはもう10年以上も仕事で使ってきて、VBAでマクロを組んで業務を効率化するという仕事もしてきましたが、未だにピボットテーブルだけは理解できません。 ピボットテーブルの使い方を解説したサイトを読んだりもしましたが、どういうことができるのかはだいたい理解できるものの、ピボットテーブルを挿入したあとどうすれば自分の思う集計ができるのかがわからない。 右側にある「ピボットテーブルのフィールド」で、どういうときに「フィールド」「列」「行」「値」それぞれのところへどんな順番で移動すれば良いのかわからない。 同じフィールド内でも順番が入れ替わるだけでピボットテーブルの見栄えがガラッと変わりますよね。 ピボットテーブルを使えば5分で終わるような集計を、僕は1時間とかかけてVBAを使って力技で集計してるのがバカバカしくて悲しくなります。 「VBA使えるなんてすごい!」なんてよく言ってもらえますが、ExcelでできることをわざわざVBAを書いてやるなんて、まるで車輪の再発明じゃないですか。 ピボットテーブルを使いたいというか、理解したいです。 何か良いサイトか本を教えていただけないでしょうか? 特にフィールドのところを詳しく説明してるような・・・。 よろしくお願いいたします。

  • ピボットテーブルの統合

    今ピボットテーブルの勉強をしているのですが、疑問が出来たので教えてください。 ピボットテーブルは便利なのですが、複数のシートをピボットテーブルでまとめる事は出来るみたいなのですが、複数のシートのピボットテーブルをまとめる事は出来ないのですか。 例えば、各月の表に対してピボットテーブルを作って分析して、そのピボットテーブルを一年でまとめて総合的に分析をしたいのです。 もし出来るなら、やり方を教えてください。 お願いします。

  • EXCEL2003のピボットテーブルで正しい平均値の出し方

    下記のようにABC各3店のデータがあった場合に 各店のDATAとエラー数はピボットテーブルにて3行で集計出来ますが 各店の合計に対するエラー比率が正しく表示されません。 やりたい事は各店の総データに対する総エラーの比率を出したいのですが。 ちなみにA店のエラー率は暗算すると単純に10%ですよね。 なのに12.8%という値が出てしまいます。 ピボットテーブル内での結果に対して正しい値を表示させる方法を教えて下さい。 EXCELでのデータ 店 DATA エラー エラー率 A店 <20> <3> <15.0%> B店 <30> <6> <20.0%> C店 <10> <1> <10.0%> A店 <10> <2> <20.0%> C店 <40> <2> <5.0%> B店 <20> <3> <15.0%> A店 <30> <1> <3.3%> C店 <30> <2> <6.7%> ピボットテーブルでの結果 店 合計/DATA  合計/エラー 平均/エラー率 A店   <60> <6>    <12.8%> B店   <50> <9>    <17.5%> C店   <80> <5>     <7.2%> 総計   <190> <20> <11.9%>

  • Excel2010 ピボットテーブルの連番について

    Excel2010を使っています。 ピボットテーブルに表示されたデータに番号を付けて 表示したいです。 元のデータにNo.というフィールドはありますが、 ピボットテーブルの抽出にあわせて連番をふることが できないでしょうか。 お教えください。。

  • ピボットテーブル教えてください

    こんにちは。 下記の画像のようなデータがあります。A1からC4が元データになります。 A8~C12がピボットテーブルになります。 http://upload.fam.cx/cgi-bin/img-box/9fc110806114620.jpg やりたいことは、B2~B4をピポットテーブルにした時に、100で割りたいと思います。 つまり、ピボットテーブルにした時に、B9~B11の値を10,20,30にしたいと思います。 別の領域でB2~B4を100でわって、それをピボットテーブルにすればいいんじゃないかっていうのはわかります。ただ、ピボットテーブルにした時に、なんらかの式を入力して100でわりたいと思っています。 このようなことは実現可能でしょうか?利用しているExcelは2010 or 2003です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう