• ベストアンサー

EXCEL2000でピボットテーブルを使うとファイルが読み込めなくなる

これが原因かどうかEXCEL97とEXCEL2000を同じパソコンにいれて使用しています。(ACCESS97を使いたい関係) EXCELでデータを加工して、ピボットテーブルで集計を行うと やっているときはいいが、ファイルを閉じてもう一度ファイルを読み込むとファイルが読み込めなくなります。 一つのパソコンにOFFICE97と2000をいれているからですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snoopy64
  • ベストアンサー率42% (337/793)
回答No.1

EXCEL97と2000が共存できる事自体知らないのですが、アドバイスだけさせてください。 (ちなみに僕は2000しか持っていません。) ピボットテーブルのオプションの「開くときに更新する」がONになっていたらOFFにしてみてください。 それでブックが開けたら、ピボットを右クリック→データの更新をしてみてください。 ここでエラーが出るようなら、ピボットのデータソースの取得に原因があるということになりますね。 そもそも、読み込めなくなるとは、エラーが出るのですか?出るならエラーメッセージも補足してください。 スタート→プログラムからEXCEL2000を単独起動して、「開く」でそのブックを開いてみる。 同様にEXCEL97を単独起動して、「開く」でそのブックを開いてみる。 こんな感じで問題箇所を特定していきましょう。 頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

fumako
質問者

お礼

すみません。 お礼を申し上げるのをおくれてしまって… 最近ピボットテーブルを操作することがなく、 回答をいただいたように試してみたかったのですが、 ピボットテーブルの操作をしていません。 まだ、解決できないでいるのですが、 また、使用するようになり、トラブったら お教えいただきたいです。 どうもありがとうございました!!!

fumako
質問者

補足

snoopy64さん何回か回答いただいています。 本当にありがとうございます。 とりあえず、補足しますと、 >ピボットテーブルのオプションの >「開くときに更新する」がONに >なっていたらOFFにしてみてください。 ですが、もともと、OFFになっています。 よく、エクセルのファイルなどをデスクトップ上に 作成しますが、それらのファイルを直接開こうとすると ”ファイルが読み込めません”とエラーメッセージが でますので、今度、 >スタート→プログラムからEXCEL2000を >単独起動して、「開く」でそのブックを >開いてみる。 をやってみようと思います。 私の感じですと、一つ二つのピボットテーブルは いいのですが、増やしていくとだめっぽいです。 それではまた!!

関連するQ&A

  • ピボットテーブルの更新ができない

    会社でパソコンを買い換えました。 旧パソコンは、Win2000で、エクセル2003を入れていました。 新パソコンは、Win7x32で、エクセル2003を入れています。 旧パソコンのエクセルファイルを新パソコンに移動しました。 エクセルファイルのピボットテーブルの更新をクリックしました。 更新ができませんでした。 「ピボットテーブルの集計元ファイル'[****.xls]データ'を開くことができません。」と出ます。 ピボットテーブルウィザードを使っても同じように、 「ピボットテーブルの集計元ファイル'[****.xls]データ'を開くことができません。」と出ます。 ファイルを移動して、前と比べておかしなところがあります。 セキュリティ関係で更新ができなくなったんでしょうか? 前と同じように普通に更新するには、どうすればいいでしょうか?

  • ピボットテーブルは重なり合うことはできませんエラー

    ピボットテーブルを更新すると 『ピボットテーブル レポートは ほかのピボットテーブル レポートと 重なり合うことはできません』エラーが出ます。 集計結果が15行×20列ほどのピボットテーブルで 下方向、右方向に他のピボットテーブルはありません。 思い当たるのは集計前データ件数(5万件超)ですが、何か関係するでしょうか。 ExcelはOffice365(バージョン1902)です。

  • Excelのピボットテーブル

    Excel2000のピボットテーブルで、ピボットテーブルで集計さらたデータ の並びを集計元のデータに合わせてたいのですが可能でしょうか。

  • Accessのピボットテーブルは重くないか

    Accessのピボットテーブルって、凄く重くて使いにくくないですか? 全く同じ1万件のデータを、Accessでピボットテーブルにしたときと、Excelでピボットテーブルにしたとき、明らかにAccessの方は少し動かすだけでも重く、Excelの方はサクサク動きます。Accessの場合、重くならないコツはあるのでしょうか。

  • Excel2003 ピボットテーブルについて教えて下さい

    Excel2003 ピボットテーブルについて教えて下さい Excel2003でピボットテーブルを作っています。 まず「ブックA」の「シートA-1」にあるデータをもとにして、 新規シート「シートA-2」にピボットテーブルを作りました。 その後、「ブックB」の「シートB-1」にあるデータでピボットテーブルを作ろうとしたのですが、 「シートA-1」「シートB-1」はフィールド項目も表示したい表の形もまったく一緒なので、 「ブックA」のピボットテーブルを流用しようと考えました。 なので「ブックA」のピボット「シートA-2」を、「ブックB」内にコピーして、 その後「ブックB」に新しくできたピボットテーブルの参照範囲を「シートB-1」のデータにしました。 ピボットテーブルは無事にできたのですが、 フィールド名の右の▼をクリックすると出てくるリストに、 「シートA-1」のものと、「シートB-1」のものが混じって表示されてしまいます。 「ブックB」のピボットテーブルには、「シートB-1」のものだけを表示したいのですが…。 フィールドのリストで要らないものを削除する方法、 または、そもそもピボットテーブルのコピー自体でもっと良い方法があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • EXCEL2007 のピボットテーブルについて

    excel2007でのピボットテーブルについて教えて下さい。 excel2003までは、値を複数扱うと下に並んだのですが、excel2007では値が横に並んでしまいます。オプションを探しましたが、見つかりませんでした。 EXCEL2007で下に並べることが可能かという事と、可能であれば方法を教えて下さい。

  • ピボットテーブルの表を見やすくしたい

    Excel2007を使用しています。 ピボットテーブルで集計を行いましたが、 文字やセルの位置の体裁が悪いので直したいと思います。 しかし、見やすいようにセルを移動したりするとエラーが出ます。 表全体をコピー&ペーストし、別の場所で編集しても、ピボットの効果(?)が残り 上手くいきません。 集計したデータを元に、普段のExcel資料を整える感覚で作業を行うことは出来ないのでしょうか。

  • エクセルのピボットテーブルを使っていて・・・こんなことできますか?

    エクセルのピボットテーブルの機能では、テーブルのデータエリアは書き込みの保護がされているようですが、データエリア内のセルにフィールド項目名を加工・追加記入したり、集計データ間の比率計算式等を入力したい場合、可能でしょうか? もし可能であれば、その方法を教えて欲しいのですが・・・。

  • 【Excel2003】テーブルからピボットテーブル

    【Excel2003】で、リスト形式の表ではなく、テーブル形式の表からピボットテーブルの枠を作成するにはどうすればいいのでしょうか? Excel2007や2010バージョンでは、すぐにできるのですが。。

  • EXCEL2000:ピボットテーブルから参照

    EXCEL2000で質問があります。 ピボットテーブルで作成した集計表に表示される値を参照して、別の集計表を作成したいのですが、ピボットテーブルを更新した際にデータに変更があるとその参照先セルの位置が変更してしまいます。 常にその項目(データの合計部分など)を参照するように設定することは可能でしょうか? ご回答よろしくお願い致します。 詳細は以下の通りです。 ●基本テーブル(sheet1:データ) 業績集計表です。 A列:契約者 B列:担当者 C列:売上げ(金額) D列:契約成立月 ●ピボットテーブル集計表(sheet2:集計表1) 行:担当者 列:契約成立月 データ:売上げの合計 ●計算式がある集計表(sheet2:集計表2) 各月の実績欄=集計表1の「契約成立月」ごとの「売上げの合計」 以上です。

専門家に質問してみよう