• ベストアンサー

世界がもし100人の村だったらについて。

 8月にフジテレビで放送される「世界がもし100人の村だったら」ですが、菅野美穂さんがロシアのマンホールに住む少年に取材するそうです。彼の取材は今回がはじめてでは無く、前回の放送でも取材に行ったそうです。  そして、「今回の取材でも生きているのか?」というテーマで取材するそうです。    そんなのあっていいんでしょうか?。「今回も生きているのか?」みたいなタイトルで取材って・・・。海外救助活動団体とかに紹介して助けろよって思うんですが・・・。

  • 556
  • お礼率29% (800/2721)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

前回、前々回があったと思いますので、今回3回目ですかね? > 海外救助活動団体とかに紹介して助けろよって思うんですが・・・。 取材されている子供一人を助けるのなら、例えば私が「その子を引き取るから」とテレビ局に連絡して探し出して引き取ってもいいし、「○○ちゃんを救え!」と寄付を募ってテレビ局に送ってもいいですし、色んな方法があります。 海外救助活動団体にしろ、現地活動している団体はあると思いますが、一人一人に対応するほどの資金や人手は無いはずです。 そもそも、それをやったところで、たまたま幸運な一人が救われるだけで、問題の本質は何も変わりません。 > そして、「今回の取材でも生きているのか?」というテーマで取材するそうです。 番組の製作者の意図としては、 まずは、いわゆるストリートチルドレンという問題の実態を知ってもらいたい。 続いて、問題解決のために(実際に何か行動するかどうかは別として)何が出来るのかを考えてもらいたい。 と言う事なのではないでしょうか? -- タンスに入っていた古くなった衣類をゴミ捨て場に捨てる時に、衣類を送ってくださいとの宛先の書かれたビラを見つけた、そういえば自宅にはダンボール&ガムテがあった。 街を歩いていて、ストリートチルドレンに関する募金を集めていた、手にたまたま小銭を握っている。 などのような時に、番組を思い出したらほんの少し骨を折って行動して見てください。 程度の事を期待しているように思います。

関連するQ&A

  • 大奥 今、再放送中です。

    大奥の篤子様(菅野美穂さん)はどうなったのですか? フジテレビ→ドラマ→過去に放送されたドラマ→大奥 で見たら、「将軍家定の死で、篤子(菅野美穂)は髪を切って天璋院となり、喪に服した」と書いてありましたが、その後、どうなったのか、ご存知ですか? 宜しくお願いします。

  • 世界がもしも100人の村だったら 募金の行方は?

    6/3フジテレビで世界がもしも100人の村だったら4という番組をしてましたが、 前回も見てとても酷い現実に涙しました・・・。 ですが、どうしても納得いかないことがあります! 前回も出ていたアルゼンチンの13歳で出産したナディアちゃん・・・。 今回も出ていました。 息子の障害・・・、信じた人との間に出来た子供・・・、裏切り・・・、家を失う・・・。 前回の募金は!? って思ったのです。 全然活かされてなくて、むしろ更に酷くなってますよね。 はっきり言って見せ物のように思ってしまいました。 特集をするならきちんと募金を活かすべきだと思うのですが、 私たちがした募金。。。 結局どうなってるのでしょうか? エイズの子、カカオ農園で必死に働くチョコレートを知らない兄弟・・・見せ物みたいで辛いです。 http://wwwz.fujitv.co.jp/ichioshi06/060603sekai/index2.html

  • 「働きマン」菅野美穂さんの持ってた鞄がしりたい!!お願いしますッ

    11/7(水)放送の「働きマン」の第5話で菅野美穂さんが持っていた、茶色の大き目の鞄が、どこのブランド教えてください。 他の回は、フランチェスコ・ピアジアと番組HPで出ているのですが・・・今回もそうなのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 津波後、フジテレビで放送された2匹の被災犬

    震災当日に飼い主が、2匹の飼い犬を連れて避難し、津波を逃れる事が出来たのに、避難所に繋いでおいたら誰かに離されたのか、 仙台市荒浜で2匹がさまよっている所をフジテレビに撮影され その後 「2匹とも動物保護団体に救助された」 と誤報道されてしまいました。 実際には、茶のブチの犬は放送の数日後に飼い主自身が探し出し無事です。 白い犬は、2011年3月13日(日)の夕方にフジテレビスタッフに撮影された後から、ずっと行方不明です。 誤報道の影響で、飼い主以外のほとんどの人達が 「救助されたんだ!良かった!」 と信じて捜索をやめてしまい、いまだに白い大型の洋犬(セッターのメス)が見つかっていません。 フジテレビの「2匹とも救助された」という誤報道の中に、救助後の犬たちは一切映っていませんでした。 私を含む数人が、フジテレビに何度もメール・FAX・電話をしましたが、一向に誤った報道を訂正してくれません。 私は昨年9月から、フジテレビで放送された2匹の犬たちの飼い主さんと連絡を取らせていただいている者です。 APF通信社の社員 針金勉さん、日本虐待防止協会の代表 藤村晃子さん、フジテレビスーパーニュースの元レポーター山科陸さん他2名も、昨年夏~秋にかけて2匹の飼い主さんにお会いし、 私も実際に、飼い主の元に茶のブチの犬が居るのを目で確認しました。 しかし、犬が救助されたと誤報道したあと「やっぱり白い犬が行方不明で見つかっていません」と報道したら、フジテレビがバッシングされ利益を失うからなのか 昨年の夏以降フジテレビスーパーニュースさんから飼い主にすら一切連絡は無く 昨年10月に私がレポーターの山科睦さんと電話した時も 「白い犬が見つからなくて困ってるんですよ~見つかったら教えてください」 と言われました。 昨年9月からずっと日本中の愛護団体・自衛隊・警察等に問い合わせていますが 25件ほど問い合わせた中の9件に 「救助されたと思っていました」 と言われました。つい先月も、宮城県内の2件の施設にそう言われました。 今も飼い主が心配してずっと白い犬を探しています。 犬の捜索ページ等詳細は TV放送の犬2匹の安否 http://www47.atwiki.jp/poyacchio-jishin/pages/51.html どこか、真実を報道してくれるメディアはありませんか?

    • ベストアンサー
  • こんなときあなたならどうする??

     お邪魔します★いつもお世話になってます~♪今回もお願いします★  今日の朝刊芸能紙面で「幸福の王子」(だっけ。)という来クールのドラマを知ったんですが、困ったことがあるんです。  私は渡部篤郎(の演技)が大好きなんですが最近は彼が出演する作品に嫌いな芸能人が共演することが多く大変困ってるんです。  例えばー・・(毒舌トークに入りそうだ;)深田恭子(演技か?)、水野美紀(←まだましか?)、菅野美穂(これもう始末に終えない)とか。。  特に最近なんですよね~(泣)共演者が異様に若年化してなんだか・・・(言葉にならないよ;)  若年化してもその人たちが演技上手ならいいんですが、これがまた・・・(泣きそう・・。)  話を戻しまして、来クールに放送予定の「幸福な王子」は本木雅弘主演で親友役に渡部篤郎、そして何故か二人に愛されるヒロイン役に菅野美穂なんですよ。なんでなんでなんで????男性二人とも年は30後半なのにヒロインがなんで20代なの??  自問自答してみればそれは「30代の演技派女優がいないから」だと気づいたんですが。  とにかく(もう何がなんだか;)皆さんがお好きな俳優(女優)が出ているのに嫌なあの人が出ているドラマ(映画)などがあるときどうしますか?  見ませんか?  我慢してみますか?  内容にもよりますがどうでしょう?  っていうかなんだかグチりが大半になっちゃったよ(死)ごめんなさい(謝)ではよろしくお願いします★

  • 20世紀少年のストーリー

    現在3週連続放送中の「20世紀少年」ですが、前回のテレビ放送を観た時に、理解できなかったので今回2度目なんですが、やっぱり全然内容の意味がわかりません。 私の理解力の問題もあると思いますが、「100%意味わかるよ」って方いらっしゃいますか? 原作を読んでいないから? 原作が漫画だから、映像化するのが難しいんでしょうか?

  • フジテレビデモ9月17日土曜日13時について

    フジテレビ韓流抗議デモ9月17日土曜日13時開始について どこで調べればいいですか? 今回は、13時から15時が第1幕で、 15時半からも別団体が関連したデモを行うようですね 13時から17時くらいまでデモやりっぱなしということは、前回の 8月21日の2万人デモを遥かに超えてしまう可能性もあるんですか?

  • よくわかんない >> なんでいけないの?なんで放置されてたの?

     えっと、株式について大変初心者です。株式以前にも基本的なこともわかってなくてすみません。 どうぞよろしくお願いします。  ライブドアの問題で、よくわからないことがあります。 1 テレビで、フジテレビVS.ライブドアの日本放送株買い占め合戦のとき、フジテレビは25%取れればいい、というふうに聞きました。なぜ、ライブドアのほうが保有株の割合が多いのに、25%でいい、と言われていたのですか?質問2と関連するでしょうか。 2 TOB時、「つきあいがあるから」と日本放送株をフジテレビに売った会社がたくさんあると聞きました。フジテレビ←→日本放送は株を持ちあいっこしてるみたいですね。この2社の関係がよくわかっていませんが、日本の株式会社の株は、投資家の投資によるものではなく、この村社会的な保有が普通なんでしょうか。 3 日本放送の「法の整備のすきまをついて・・・」と、悔しそうな発言を聞きました。TOBとか、飛び交う用語を検索するうちに、このような攻撃的買収騒動は90年代からすでに話題になっていたことを知りました。(確かに新聞とかで見た覚えがあります) なぜ、5年以上もの余裕があって、「法の整備がされていない」んですか。金融関係はそれほど法整備が難しいとか、時間がかかるものなのですか。 「違法でないからモラルに反しない」とは思わないですし、私は堀江社長を支持しませんけど、今回の買収はそんなに仁義ないことなんですか?  わからない用語は、自分なりに調べるつもりですが、できれば、脈絡がつながるようご説明いただければ嬉しく思います。お礼が遅くなりがちなので、明日朝にしめきらせて頂こうと思います。よろしくお願いいたします。

  • 8月21日以降のフジテレビのデモはありますか?

    私は福岡なんですが、今回はフジテレビへの韓国びいき反日偏向放送デモに参加できませんでした。 次回のお台場でのデモの予定はありますか? Youtubeやニコニコ動画でデモの様子を見たんですが、数万人の人がフジテレビへの怒りをこめて、警察官が300人以上?デモ隊を警備して守ってくれたんですよね? デモ隊が数十部隊何キロにも及ぶ隊列を組んで数万人で行進している姿を見て感動し、私もぜひ声をあげたいと思いました!! 海外からの取材もたくさん来ていて、雨にもかかわらずあれだけ膨大な人数が参加していたという事は、晴天だったらあれの10倍以上は絶対にきてましたよね? 次は絶対に絶対に参加します! あれは国民の民主党への怒りとも関係があるんですか?

  • 日航機墜落事故から30年・テレビ特番

    「ドーン、ドーン、ドーン」日航機墜落事故30年目に判明した爆発音・フジテレビ特番 明後日8月12日(火)夕方6時半からフジテレビ系で特番が放送されるそうですね。皆様は、御覧になる予定ですか? 昭和60年8月12日、日本航空JAL123便が群馬県上野村の御巣鷹山の尾根に墜落してから、もう30年目になるのですね。 皆様は、その日は、何をしていたか覚えていらっしゃいますか? 私は、ちょうどその年に開催されていた【EXPO85 筑波万博】に友人たちと泊まり掛けで行った帰りで、家に着いて、「ただいま~!」と入って行ったら、家族全員がテレビ画面に釘ずけになって、「大変なことが起きたよ…」とボソッと言われたことを、昨日のことのように覚えています…。 今回の特番では、現場からの生中継、そして、生存者の女性に取材した内容が放送されるそうです。「そっとしておいてあげればいいのに…」と想ってしまうのは私だけでしょうか…? 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。 http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/20140810-00000523-san-soci.html?c=1&ySiD=8xjnUwRlO7hlqNBqL69z&guid=ON