• ベストアンサー

もし世界が100人の村だったら

もし世界が100人の村だったら、日本人相当の2人以外で、日本と言う国を知っているのは、一体何人ぐらいいるでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.4

日本人が思っているほどには、世界は日本を知らないようです。 日本の認知率をヨーロッパ諸国で調査した資料がありました。 http://www.meti.go.jp/policy/exhibition/topics/zaragozadata/3i-researchinternet2.pdf (左から、よく知っている、知っている、あまり知らない、知らない、の順:単位%) スペイン 4.5 53.2 38.5  3.8 ←高い フランス 3.7 46.7 40.2  9.3 イギリス 6.4 42.7 43.6  7.3 ドイツ  0.9 43.9 51.4  3.7 イタリア 1.9 22.3 62.1 13.6 ←低い 他のEU  3.3 39.1 49.2  8.4 これによる(EUを100人の村とする)と、8人は日本を知らない、ということになりそうです。 また、これにくらべれば、北米、オセアニアはEU並みかそれ以上だとしても、南米、アフリカはかなり低いと思われますので、20人くらいは、日本を知らない、となるかもしれませんね。ただし、中国とインド次第でだいぶ変わってくると思います。

その他の回答 (5)

  • kotokami
  • ベストアンサー率26% (94/360)
回答No.6

名前を知っているのは80名くらいだけど、 どこに住んでいる(どこにあるか)まで知っているのは10名前後。 だって、日本人はウサギ小屋にすんでいるそうなので、表札が見つけにくいのです(笑) ・・・なんて、最後の一文はブラックジョークです(^^; お気を悪くされた方すみません。 確か数年前に、テレビ番組で日本という国名を知っている人はかなりの数だけど、場所までわかっている方は非常に少ないということをやっていました。なんか、結構ヨーロッパとかの先進国でも日本の場所を聞かれて太平洋のど真ん中に書いた人もいた記憶があります。 テレビなので多少誇張もあるのでしょうが・・・

kantansi
質問者

お礼

失礼ながらこの場で、回答頂いた全員の方にお礼をさせていただきます。 質問してから、「世界がもし100人の村だったら」を少し調べてみましたが、80人は標準以下の住環境で暮らし、70人が文字が読めないそうです。 文字が読めなくてもテレビを見ている人が居るかもしれませんが、まずこの70人は日本と言う国さえも知らないのでしょう。 悲惨な住環境で暮らす人も他の国なんて全く興味が無いでしょうし、私の推測では、日本と言う名前を知っている人が十数人、場所まで知ってる人はおそらく数人でしょう。 一方村全体の富の59%を6人が所有し、その6人は皆アメリカ人だそうです。 今更ながら、世界を100人の村に例えると、普段分からない世界が少し見えて来ます。 皆さんどうも有り難う御座いました。 

noname#66624
noname#66624
回答No.5

知っていても知らないと言う村人が1人います。 それは不良で嫌われ者のキムです。

  • m-k_12
  • ベストアンサー率12% (15/121)
回答No.3

小さい村だったら全員知ってるとは思いますが、真面目に回答します。 村民のほとんどは日本からの援助などで知ってるんじゃ無いでしょうか? 知らない人は数人だと思います。アフリカや南米の奥地の住民です。

  • bbna10
  • ベストアンサー率32% (137/423)
回答No.2

知っているといっても名前だけ知っているとか場所やどんな国なのかということまで 細かく知っている人まで様々だと思いますが、 名前だけなら知っている人はかなり多いと思いますよ。

回答No.1

100人しかいない小さな村なら頻繁に交流しているでしょうから、全員知っていると思いますよ!

関連するQ&A

  • 世界がもし100人の村だったら4

    「世界がもし100人の村だったら4」を見ました。 エイズで路上で生活する9歳の少年スワラ君が いた国はどこだったのでしょうか?? もし、見て覚えている方がいらしたら、教えてください。

  • 世界が100人の村だったら

    世界が100人の村だったらの番組で 世界が100人の村だったら貯金がしてあって 家に小銭が転がってる人は1人って言ってましたが 世界の人口が50億だとして 5000万人しかいないってことですか? 明らかにおかしくないですか? どのような計算をしてるのでしょうか?

  • 世界が100人の村だったら・・ドキュメント

     1ヶ月くらいまえかな?TVで、世界が100人の村だったら、、のタイトルで、ドキュメンタリーをやっていたのですが、詳しい内容を覚えている方いませんか? 最初にやった、少年兵の話で、あれはどこの国かわかりますか?

  • 世界がもし100人の村だったらを読んで

    【世界がもし100人の村だったら】を読んだことある人。 これを読んでどんなことを感じてどんなことを思いましたか? よかたっら教えていだたけませんか?

  • 世界がもし100人の村だったら・・・

    「世界がもし100人の村だったら」という本がありますね。現代社会のいろいろな比率をそのままに100人に縮小すると、現状が理解しやすいという内容ですね。 では、比率で縮小するのではなく、もし実際にその文言どおりに、今の世界が全部で100人しかいない村になってしまったら、どうなると思いますか? いいこと、困ること、何でも結構ですから、いろいろな視点からお聞かせ下さい。 では宜しくお願いします。

  • 世界がもし100人の村だったらについて

    世界がもし100人の村だったらについて ・ページ数を教えてください ・本の縦の長さを教えてください

  • 世界のなんちゃら系

    ここ最近、各テレビ局で 世界の村で発見とか 秘境に日本人 世界に行ってみたら 海外に嫁いだ日本人 どれも内容的に似てる番組多いですよね 大抵はボランティアで貧しい国でとか もう展開はお決まりですよね こう言う番組なんで増えたんでしょうか?

  • 世界がもし100人の村だったらについて

    世界がもし100人の村だったら という本がありますが、これができるまでの 課程を説明したHPがあれば教えてください、 確かネットで沢山の意見を聞いたとというのを テレビで見たのですが

  • 世界が100人の村だったら

    http://jp.youtube.com/watch?v=_bsCPXynZJ4 世界が100人の村だったらというのを見ると、自分が恵まれてることがわかります。 でも、30分後には忘れてしまいます。 どうしたらいいでしょうか?

  • 世界がもし100人の村だったら

    中学生の読書感想文で「世界がもし100人の村だったら」を読んでみようと思います。その本は、これから図書館で借りて、読む予定なので本の厚さとか、どれくらいの物語かまったく分からないので、教えてもらえませんか?