• ベストアンサー

『世界がもし100人の村だったら』の1000人バージョン

『世界がもし100人の村だったら』という本のあとがきに、元は1000人の村だったがわかりやすくするために100人にしたというようなことが書いてあるのを目にしました。 その1000人バージョンのほうの原文(英語)が見られるサイトご存知ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gajumaru
回答No.1

もとは、メドウズさんが友人に送ったメールらしいですね。なにやら回ってるうちに少しずつニュアンスが変わってるようですが・・・。伝言ゲームみたいで面白いです。 参考URLの真ん中あたりに原文(1000人版)が載っております。

参考URL:
http://members.aol.com/UKpoet/global.htm
Silhouette
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 メールのほうが倫理的なメッセージがない分、ダイレクトに伝わってくるものがあっておもしろいと思いました。 1000人バージョンのほうがディティールが細かくていいですね。