• ベストアンサー

『世界がもし100人の村だったら』の1000人バージョン

『世界がもし100人の村だったら』という本のあとがきに、元は1000人の村だったがわかりやすくするために100人にしたというようなことが書いてあるのを目にしました。 その1000人バージョンのほうの原文(英語)が見られるサイトご存知ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gajumaru
  • ベストアンサー率57% (38/66)
回答No.1

もとは、メドウズさんが友人に送ったメールらしいですね。なにやら回ってるうちに少しずつニュアンスが変わってるようですが・・・。伝言ゲームみたいで面白いです。 参考URLの真ん中あたりに原文(1000人版)が載っております。

参考URL:
http://members.aol.com/UKpoet/global.htm
Silhouette
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 メールのほうが倫理的なメッセージがない分、ダイレクトに伝わってくるものがあっておもしろいと思いました。 1000人バージョンのほうがディティールが細かくていいですね。

関連するQ&A

  • 世界がもし100人の村だったらについて

    世界がもし100人の村だったらについて ・ページ数を教えてください ・本の縦の長さを教えてください

  • 世界がもし100人の村だったら

    中学生の読書感想文で「世界がもし100人の村だったら」を読んでみようと思います。その本は、これから図書館で借りて、読む予定なので本の厚さとか、どれくらいの物語かまったく分からないので、教えてもらえませんか?

  • 世界がもし100人の村だったら・・・

    「世界がもし100人の村だったら」という本がありますね。現代社会のいろいろな比率をそのままに100人に縮小すると、現状が理解しやすいという内容ですね。 では、比率で縮小するのではなく、もし実際にその文言どおりに、今の世界が全部で100人しかいない村になってしまったら、どうなると思いますか? いいこと、困ること、何でも結構ですから、いろいろな視点からお聞かせ下さい。 では宜しくお願いします。

  • 世界がもし100人の村だったらについて

    世界がもし100人の村だったら という本がありますが、これができるまでの 課程を説明したHPがあれば教えてください、 確かネットで沢山の意見を聞いたとというのを テレビで見たのですが

  • 世界がもし100人の村だったら

    朝日新聞の天声人語で「世界がもし100人の村だったら・・・」という文が掲載されていて、話題になっていると聞いたのですが、前文をご存知の方がいらしたらおしえてください。ラジオでさらっときいただけなのですが、とても考えさせられる文章でした。よろしくお願いいたします。

  • 世界が100人の村だったら

    先日、新聞で「世界が100人の村だったら」という絵本の事を読みました。 良さそうな本なので、姪の誕生日にプレゼントをしようかと思ったのですが、友人に聞いたところでは小学3年生の子供にはちょっと難しいのではと言われました。 小学3年生ぐらいのお子さんがいる方で、読まれた方の感想を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 世界がもし100人の村だったらの英語版を探してます

    タイトルの通り「世界がもし100人の村だったら」の英語版(洋書?)を買いたいのですがタイトルなどがわかりません。ネットで調べてみたんですが結局わかりませんでした。ロンドンの本屋さんで購入したいのですが、タイトル、作者、、、なんでもいいのでご存知の方いましたら教えてください。

  • 世界がもし100人の村だったら4

    「世界がもし100人の村だったら4」を見ました。 エイズで路上で生活する9歳の少年スワラ君が いた国はどこだったのでしょうか?? もし、見て覚えている方がいらしたら、教えてください。

  • もしも世界が100人の村だったら・・・

     もしも世界が100人のむらだったらという本がありますよね。  あの内容が載っているサイトってありませんか?

  • 「もしも世界が100人の村だったら」の原作者は?

    「もしも世界が100人の村だったら」の出生についての疑問です。 日本語訳は2001年3月に受け取った英語のチェーンメールを日本の方が翻訳されたようですが< http://www.romi-nakano.com/100.html >、原作はもともと日本人で千葉の中学校の先生だったという朝日新聞の記事を読んだ記憶があります。 簡単に原作者に辿り着けるかなと思って検索を始めましたが、なかなかヒットしません。一秒を争う問題ではありませんが、自分の中で未解決なのが気持ち悪く、ご存知の方がおられましたら情報をお願いします。

専門家に質問してみよう