• ベストアンサー

世界がもし100人の村だったら・・・

「世界がもし100人の村だったら」という本がありますね。現代社会のいろいろな比率をそのままに100人に縮小すると、現状が理解しやすいという内容ですね。 では、比率で縮小するのではなく、もし実際にその文言どおりに、今の世界が全部で100人しかいない村になってしまったら、どうなると思いますか? いいこと、困ること、何でも結構ですから、いろいろな視点からお聞かせ下さい。 では宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.14

世界の総人口が「イナバの物置」に乗れる  

be-quiet
質問者

お礼

「イナバの物置」が世界を背負う・・・凄いですね~(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (22)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5638)
回答No.23

どんどん増えていくと思います。

be-quiet
質問者

お礼

100人からどんどん増えて、いつの日にか繁栄することを期待したいですね。 ありがとうございました!

回答No.22

無駄なく要領よく行動しなければならないこと。 これ、僕には辛そうです。 結構、無駄あるんで(汗 あと、困ることでもないんですけど・・・心配な種が一つ。 その中に自分は入っているのかなー・・・って軽く思ってみたりもします(笑

be-quiet
質問者

お礼

世界で100人しかいないとなると、一人一人が要領よく行動しないと、成り立たないでしょうからね。 そうなると、かなりストレスも溜まりそうですね~ その中に自分が入るというのは、やっぱり期待しない方がよさそうですよ(笑)。 ありがとうございました!

  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.21

 まず、一生かかっても自分と同じ種に会えない、という可能性がありますね。とても寂しいだろうな……。  また、運良く会えたとしても、仲良くすることができるかどうか。  でも、最低5人集まれば、それぞれの個性をいかして協力しあって、楽しく暮らしていけそうです。異性がいれば、種も絶えないだろうし。  そういえば、むかし『地球の上に生きる』って本がありましたね。文明の利器がないときに、どうすればいいか、という、ちょっとヒッピーカルチャーっぽいサバイバルの本。あれがあればいいな。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、偶然に出会うことはあり得ないでしょうからね。 どうにか探し出す手段を考え出さなくてはいけないですね。 そして、出会えたとしても気が合う相手とは限りませんからね。 まあ、実際にそんなことになれば、お互いに我慢し合って仲良く協力せざるを得ないでしょうけど・・・ サバイバルの本、最初に本屋を探して読みましょうね! ありがとうございました!

  • masao44
  • ベストアンサー率12% (82/674)
回答No.20

「世界がもし67億人の村だったら」という本が発売され 世界累計50部を超える大ベストセラーに!

be-quiet
質問者

お礼

「世界がもし67億人の村だったら」って、想像も出来ない世界でしょうね~ しかし、50部超えた大ベストセラーって、印税はいくら入るんでしょうか・・・(笑) ありがとうございました!

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.19

こんにちは。 それぞれ、得て不得手があるので みんなが自分のできることとできないことのチェックシートの ようなものを共有して、円滑に世界がまわるように 分業していくとおもいます。 共通語は、英語でしょうか。群馬あたりで「ほんやくこんにゃく」を 栽培して、みんなで食べたいですけど、輸送網などはどうなって いるんでしょうね。 オンラインで回線をつないで、情報をやりとりするのも いいとおもいます。 100人だったら、古典的に緊急連絡網とか連絡先一覧など 表にしてもよさそうです。

be-quiet
質問者

お礼

得手不得手がある人々を効率的に配置して、円滑な運営をする・・・こんな時にこそ、政治家が役に立つのかもしれません。(もちろん、今の日本の政治家では無理ですが) 共通語は英語になるでしょうけど、全く分からない人も半分はいそうですから、意思が通じるようになるまでには時間がかかるでしょうね~ オンラインも、アナログな方法が必要になってくるでしょうから、糸電話も用意しておきましょう(笑)。 ありがとうございました!

noname#77585
noname#77585
回答No.18

誰ひとりとして、怠慢することが許されず、なにがしらの「生産」が要求されると思います。 互いが互いを支えあっている。必要な人材だと心から思える社会だと想像します。 他方、弱者的な立場の人はどうなるか・・ 余裕のある社会でなかったとしたら、 (子供でない限り)相当追い込まれると思います。 いずれにしろ厳しい社会と想像します。 (息詰まるんじゃないかと思います)

be-quiet
質問者

お礼

たった100人で人類の存続をに対処しなければいけないんですから、一人として無駄なことは出来ませんね。 でも、世界から選抜されたのならばともかく、偶然に残った人たちでは、弱者への迫害も心配なことですね。 う~ん、やっぱり100人の中に入らない方がいいかも・・・ ありがとうございました!

  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.17

現状のままの状態。 電気・水道はメンテが無くても暫らくは大丈夫でしょう。 食べ物・着る物はどうにでもなります。 TVやラジオで呼びかけましょう。 集まりました。 素敵な女性ばかり七人。 やはり長生きできそうも有りません。 イィ~~ヒィッヒィッヒィッ~~~~ その2 集まりました。 屈強な男5人、女性が10人。 あぁ~~、でも、はみ出してしまいました。 女性を求めて、流浪の旅に出ます。 取り合えず、徳島へ行って来ます。 帰りに大阪と名古屋によって探してきます。 何で行くかって? 取締りが無いから、電車なら何とか運転できるでしょう。(空は怖い) 愛車は置いときます。 それでは、また~来~週~~~~~

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、暫くは電気や水道、或いは食べ物などはストックが使えそうですね。着る物なんかは、一生困らなさそうです。 で、素敵な女性ばかり七人・・・新しい世界の繁栄のために、身を挺して頑張って下さい! 屈強な男5人、女性が10人の場合・・・そりゃ、直ちに自主的に身を引きましょうね。 でも、そんなことばかりでなく、他の生活のことも考えないと、生きていけませんよ(笑)。 ありがとうございました!

  • SYNTH_001
  • ベストアンサー率15% (19/120)
回答No.16

友達100人でっきるっかな~♪ →全人類みな友達 それは置いといて。 生存率は散らばった際の場所にも寄りそうだなぁ。 先進国の都心部とかなら、携帯食料等でそこそこは生き延びる事が出来そうな気も。 砂漠のど真ん中とか、北極の氷の上とかなら三日と持ちませんな…。 あと大陸間移動が絶望的っぽいかも。 あと夜とか怖くて寂しいんだろうなぁ…。 電気が無いとしたら、電灯のまったく無い都心部。ゾッとします。

be-quiet
質問者

お礼

「全人類みな友達」なんて言っている人に限って、100人を支配下に置こうとしそうですから、気をつけましょうね~ 生存者がどこに偏りそうか、興味深いですね。 都市部が有力でしょうけど、機能がマヒしてしまうとかえって生き残りにくいかもしれません。 もちろん、砂漠や北極は最悪ですけどね~ 大陸間の移動は、出来たとしても何十日とかかりそうですね。 都市部で一人ぼっちは、やっぱりつらそうですか(笑)。 ありがとうございました!

  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.15

>世界がもし100人の村だったら・・・ (いまのままの状態で人口が100人になったらということです。1ヶ所に集めるものでもなく、世界中に100人が散らばったらとお考え下さい。) それが不思議なんです その100人は、ここ高天原にいます。 世界に広がるのはもう少し先になります。 我々は、プレアデス星団に属するbe-quiet星から「天浮舟」に乗って移住(降臨)した者です。 ミヨイ(ムー)・タミアラ(アトランティス)と言う二つの大陸を開拓して栄えます。 そして、何年経っても風化しない貴金属「ヒヒイロカネ(オリハルコン)」なども作りました。 世界各地に分かれ、風土や気候、大異変の影響を受け赤人・青人・黒人・白人が生まれます。これらを総称して「五色人」(イツイロヒト)と言っているようです。 我々の星(be-quiet星)は争いが起き、滅亡しました。 この星でもまた、同じ過ちを繰り返してしまいました。 3度目は有りません。 んッ!3度目の正直? マッ、楽しく行き末ッ世! や行・・やっと神の計画が解るとも ら行・・乱、荒ぶる天変地異 わ行・・全て和す世界 もうすぐ「ワ行」に着きますョ~~~~~~。 どんなワ行にしようかなぁ? 楽しみぃ~~・・・・・天御中主の独り言

be-quiet
質問者

お礼

人類は、他の星人によって創られ、そして何回かの滅亡を経験してきており、この後にも新たな滅亡が待ち構えているんですね。 しかし、人間という動物は、過去に習うとか反省するとかいうことには昔から苦手なんですね。 まあ、創造主が誰だかは知りませんが、あまり遊ばないでそろそろ引導を渡してくれた方がいいかもしれませんけどね~ ありがとうございました!

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.13

「世界にひとつだけの花」の存在意義がなくなる。 「オンリー・ワ~ン」って歌ってる場合じゃない。

be-quiet
質問者

お礼

花だって、一つだけでは咲き続けることもできませんからね~ ま、盗作騒ぎなんぞも意味なくなりそうですが・・・ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 100人の村 は何がいいたいのかわからないのですが・・。

     もし、現在の人類統計比率をきちんと盛り込んで、全世界を100人の村に縮小するとどうなるでしょう。その村には・・・  57人のアジア人  21人のヨーロッパ人  14人の南北アメリカ人  8人のアフリカ人がいます  52人が女性です  48人が男性です   70人が有色人種で  30人が白人  70人がキリスト教以外の人で  30人がキリスト教  89人が異性愛者で  11人が同性愛者  6人が全世界の富の59%を所有し、その6人ともがアメリカ国籍  80人は標準以下の居住環境に住み  70人は文字が読めません  50人は栄養失調に苦しみ  1人が瀕死の状態にあり  1人はいま、生まれようとしています  1人は(そうたった1人)は大学の教育を受け  そしてたった1人だけがコンピューターを所有しています  もしこのように、縮小された全体図から私達の世界を見るなら、相手をあるがままに受け入れること、自分と違う人を理解すること、そして、そういう事実を知るための教育がいかに必要かは火をみるよりあきらかです。 というチェーンメールが以前はやりました。100人の村にすると、色々な性質の人がいる、豊かな人は少ない、ということがわかります。しかし、その統計は 相手をあるがままに受け入れること、自分と違う人を理解すること、そして、そういう事実を知るための教育がいかに必要かは火をみるよりあきらかです。 と、どう関係しているのかわかりません。事実を知るための教育は必要でしょう。しかし、「自分とは違う人っていっぱいいるんだよ。だから相手をありのままに受け入れてね。それはこの統計を見ても明らかでしょ?」 っていってますよね?この文章。私には意味がわからないのですが、作者はどのような考えで述べられているのでしょうか?

  • 世界は変わる?

    世界がもし100人の村だったらっていう本や番組ってありましたよね、 もし、この百人の村の内容を 50人の栄養失調に苦しでる人達や 70人の文字の読めない人達、全員に 伝えたら.... 世界はどう変わるんでしょう?

  • 世界は変わる??

    世界がもし100人の村だったらっていう本や番組ってありましたよね、 もし、この百人の村の内容を 50人の栄養失調に苦しでる人達や 70人の文字の読めない人達、全員に 伝えたら.... 世界はどう変わるんでしょう?

  • 20代からの世界史

     20代半ばの者です。  受験は日本史で乗り切ってきており、体系立った世界史の知識が欠けています。  実社会に出て他国の方などとも実際に接する機会が出てくるにつれ、さすがにここまで無知ではだめだなあ、と日々感じています。  世界史を広く押えるためにどのような勉強(主には読書)をしたらよいでしょうか。 (最近読んだ世界史関連の本は『そうだったのか!現代史』『忘れてしまった高校の世界史を復習する本』等です)  ご回答頂けると幸甚です。 m(_ _)m

  • 「プリズナーNo.6」の「村」

    昔「プリズナーNo.6」という外国のテレビドラマがありました。実際視聴した方は覚えていると思いますが、なんとも不思議な毎回欲求不満の残る話でした。主人公が脱出を試みてもかならず引き戻される。そしてあの「村」。あの「村」はいったいなんだったんでしょうか。放映が全部終わってからずいぶん経つのにその意味を解き明かした解説にはお目にかかっていません。そこで当方なりに解釈してみたんですが、あの「村」は社会主義国の戯画または比喩かと思いますがどうでしょうか。もちろん資本主義国から見た社会主義の国のことです。そこに住んでる人は自由や民主主義だけなく生きる目的も喜びもない。多くの人が変な服を着てふらふらあてもなく歩いている場面が繰り返し出てきましたが、あの印象は西側から見た観念上・想像上の社会主義国の世界ですね。つまりあの「村」は社会主義国の戯画または比喩かと思うんですがどうでしょうか。冷戦真っ最中の時代でした。

  • ムラ社会をぶっこわせ!

    日本人は、日本社会にはびこる、いわゆる村社会的な体質から脱却し、それらを改善することができますか? ひとりの外国に「つながり」をもつ立場から、日本社会における、いわゆる村社会的な体質にたいしては、つねに疑問をもっています。このような社会のあり方とは、いわゆる内輪の人間にとっては、なにかと利益のあるものなのかもしれませんが、わたし自身のように、外国に「つながり」をもつ立場という、異質な存在という立場においては、いろいろな問題をかかえてしまうからです。 ・日本人になるための「条件」 ・日本人が思うような、あるいは、思いどおりの「存在」として活きること ・陰湿さ、陰口をたたくことを是とする ・プライバシーをあまり尊重しない ・被害者こそが悪者 ・非科学的なもの、非論理的なものなど、そのような考え方に頼ること わたし自身は、日本教育を経験していますので、幸いなことにも、このような日本人の「心の内」を十分に理解していると同時に、その「暗部」についても、しっかりと理解をしています。また、このような村社会体質に批判的な日本人も少なくないと思います。

  • なぜ世界史が必修なのか

    なぜ世界史が必修なのでしょうか、理解に苦しみます。 私が高校生だった頃は現代社会(4単位)だけが必修でした。 これを履修した後、選択科目として日本史、世界史、地理(以上いずれも4単位)、倫理、政治・経済(以上いずれも2単位)がありました。 【余談】私は現代社会の後、地理と政治・経済を履修いたしました。

  • 霊的世界を科学の視点で捉えるには?

    みなさんこんにちは。 いくつかの本では霊的な(スピリチュアルな)世界と言われるものが書かれています。そこには納得できるような内容が書かれていますが、普通の人には知覚できないので確かめることはできません。 霊的世界を科学の視点で捉え、霊的世界のことも説明できるような科学にするには今の科学から何が必要なのでしょうか? また、どのような道を辿って辿り着くと思うでしょうか?

  • 一橋志望。日本史か世界史か、選択で迷っています

    一橋大学の社会学科を志望しています。 私の高校の社会は一科目は政経が必修、もう一科目は日本史か世界史から選択しなければなりません。 今、日本史か世界史かの選択でとても迷っています。 世界史はかなりの苦手科目です。日本史は今の所、世界史と比較した場合、かなり楽に感じられます。ですが日本史は2学年になってから始めた科目なので、それはまだ深いところまでやっていないからなのかな、という気もします。 また、世界史は今一番得点できない科目ですが、授業を聞いているのは一番楽しい科目です。気持ち的には現代の世界情勢をきちんと理解したいので、世界史を受けたいのですが、今の調子だと確実に受験に差し支えそうで、どうすればいいのかわかりません。 何か別の視点や、何を今一番優先すべきなのか、また一橋入試についてなどアドバイスをいただけたらと思います。進路希望調査提出まで時間がありません。宜しくお願いしますm(__)m

  • 「世界がもし100人の村だったら3」を見て思うこと

     標記TV番組を見ました。本は読んでいません。 働き口が無くミルクを買うお金もない、子持ちの14歳アルゼンチンの女の子の話などです。 こういう子を救うための募金を私もしましたが、スッキリしません。 Q. 世界が・日本政府が・個人がどう行動すべきなのかが、頭の中で整理できていません。皆さんの考えを教えてください。  私なりに整理した私の考えは、以下の通りです。 ・アルゼンチンなどは、ネクタイをして働く人もたくさんいる。要は「貧富の差が激しい」のであって、「社会保障制度の整備」がなっていないだけ。政府がきちっとやれば済む話。 ・日本政府は「国全体としてまだ十分豊かでない国」に対してはODAなどで援助している。これは「長い目で見れば、国全体が豊かになれば、貧しい人も減る」という全体最適的な考え方による。しかし今困っている弱者「も」救うべく、お金の使い方を変えるべき。 ・個人として上記問題を認識しているなら、それを変える働きかけをすべき。最小の働きかけとしては「それを変えるつもりの候補者に投票する」。 ・そうは言っても今今困っている人たちを見てしまったので、見過ごすわけにはいかない。(うまく言えませんが「大地震が起きた」と違って)スッキリしない気持ちのまま、今後も募金をするだろう。  皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。