• ベストアンサー
  • 困ってます

世界史をどうにかしたい

ワタシの高校の世界史の授業は、教科書を全く使わずに先生が毎回プリントを配って先生が熱弁を振るうという形で進められています。 プリントの書かれ方はとても独特で、熱弁を振るっているのはわかるのですがプリント内容をそのままあるいはそれに沿って説明するというわけでもなく説明内容が全くわからないので授業中ぽかーんとしています。 一つ一つ説明していくというのでもなく何しろまくし立てるように喋るのでノートをとるのは諦めました。ノートとらなくていいようにという意味でプリントを配っているのかわかりませんが、なんか独特すぎてそれだけ見ていてもよく理解できません。 授業で教科書を1ページも開いたことがなく、正直どうやって勉強したらいいのか皆目わかりません。 ワタシは地理が滅茶苦茶好きなのでそれと親和性が高そうな世界史もきっと好きになれると思ったのですが好き嫌い以前に授業がまったくわからないので困りました。 どうすればいいと思いますか? 社会科系統の授業では授業が終わったあとほぼ必ず質問しにいって「またおまえか」という顔をよくされるのですが世界史に限っては質問できるレベルまで授業が理解できないために今まで一度も質問することができない状態です。 その先生に相談しても無意味に思えるのでここで相談させてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数502
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

世界史の勉強を独学でもいいから何とかしたいということですか? それとも授業でもっと理解出来るようになりたいということですか? 後者は少しわからないのですが、前者なら参考になりそうなサイトだけ。 流れはここを利用するといいと思います http://www.geocities.jp/timeway/ 後は、前の方が良かったのですが内容が変わってしまったので仕方ないんですけれど NHK高校講座の利用 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/tv/sekaishi/ もし参考書を買えるようであれば ナビゲーター世界史がいいと思います。 詳しくは教科書や資料集で埋めていくということですね。 それとmanaveeの動画を利用してもいいかもしれませんね。 http://manavee.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

興味深いサイトを紹介いただいてありがとうございます。 見てみます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)

----授業中ぽかーん!!----- ↑(仲間だぁ~~!!) いきなりで失礼・・! 質問者の質問文面が面白かったので、アドバイスには程遠くなってしまうかも知れないけれど参加させて頂き度く・・! 当方の場合、もう学校を出てから数10年以上経ってしまってはいるけれど、別の(複数の!)教科で質問者と全く同じ境遇を強いられた不愉快極まりない経験をした・・!! 当時の微かな記憶を思い起こすに、当方の当時受けた「世界史」の授業も質問者が受けられている授業と類似点がある様に思った・・! (まぁ当時世界史を受け持っていた先公が全く教科書を無視していたと言う訳でもないが・・!?) 配布されたプリントの記述内容が、教科書のどの辺りに書かれているのかの関連付けは出来ないものだろうか・・!? ---捲し立てるように喋る--- 当時の受持ち先公も矢張り早口で喋くり捲くっていたため、当方もノートを取ることが出来ず、配布されたプリントに'キーワード'と思しきものの書き込みを入れていった・・!(「世界史」を教える先公って皆早口なのか・・!??) その'キーワード'と思しき単語なり短文なりが教科書で説明されているかどうかを見直すという形で復習するようにした・・!(当時、当方は「世界史」など受験科目としては全く考えていなかったので、参考書などは持っていなかった!) ---教科書を1ページも開いたことがなく、正直どうやって勉強したらいいのか--- 教科書は(良し悪しはあるにせよ!)学習の基本だと思うので、仮令担当教員が教科書を使わずに授業を進めたとしても、質問者ご自身として、教科書の読み返しはやはり必要に思う・・! また、どの出版社の教科書を用いているのかは知らないが、定評ある世界史教科書を併読してみるのも良いのではと思う・・!(当時から「山川出版の世界史教科書」を推す人の多かった事が思い出される。世界史を受験科目に選ぶ奴らの半数近くは山川の教科書を独自に使っていたように記憶している!) ・・もしも今現在、質問者が山川の教科書を使っているということであれば、↑に書いたことは余計なことなので読み飛ばしていただいて結構!! ---授業が終わったあとほぼ必ず質問しにいって「またおまえか」という顔をよくされる--- とても大切な行為だと思う!! ただ、質問者の言われるように、何を質問したらよいのかわからない状態では質問しに行くことすら出来ないのも至極当然と思う! 質問者としては歯痒いこととは思うが、配布されたプリントの内容に関する疑問点を書き出すようにしてみては如何だろうか!? また、別に当て付ける訳ではないが・・、社会科担当の顔なじみ教員(「またおまえか」という顔をする教員!?)にノートの取り方のコツの様なものを聞いてみるとか・・!? 質問者が「受験科目」として考えているのか、単なる学習理解として考えているのかによって、深刻度は違ってくるのだとは思うが、直に教員には聞き辛いと思うのならば、先ずは世界史の出来る学友に相談してみるのも一考かと思う! 当方は当時受けた社会科教科は悉く成績が悪かったため、適切な助言を与えることのできる立場にはないが、結局のところ学習理解は学習者本人がどういった学習姿勢で望むのかによって変わってくるものではないかと思う・・! 授業に頼らなくても、興味・関心の度合いが強ければ、自ずと学習の仕方を自分自身で考え、上手に他人を利用できるようになると考えている・・! 悩み多き年頃とは思うが、めげずに立ち向かって行ってもらいたい・・!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そんなに面白かったですか。 回答もおもしろかったですよ。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • kuma8ro
  • ベストアンサー率40% (212/523)

そもそも大学入試で、世界史ほど、努力が報われない科目は無いと思います。 と言うのは、出題範囲が最も広く、覚えなければならないこともダントツに多いからです。 (だからこそ、他の受験者を出し抜くチャンスと考えられなくもないのでしょうけど。) 社会科が好きなあなたなら、教科書とプリントを通読するだけで、内申点の足を引っ張らない程度には試験の点を取れるのでは? 部活とかで、先輩と話す機会が有るなら、どういう試験問題が出るのか、聞くことも出来ると思います。 となれば、内職や、居眠りで体力回復の時間と割り切るのも有りかと思います。 (実際にそうするか、ということではなく、そのくらいの気持ちで望めば、気持ちの整理もつくでしょう、ということで。) 大学で世界史科目を専攻するのでない限り、大学に入ってから、No1さんのオススメ図書を読む等で再勉強すれば十分だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.3

教員です。 大変ですね。 さて、ご質問の件ですが、 あなたが私立高校の生徒の場合・・・しかたがないので、がんばってください。 あなたが公立高校の生徒の場合・・・次のように考えてください。 もう10年くらい前から、文部科学省の指導により、「シラバス」といって各科目の授業内容と教科書の内容、評価の観点と評価基準を公開する方向になっています。 教科書の本文を丸ごと話すような教員もどうかと思いますが、かといって、せっかく購入した教科書について何も触れずに授業を行うことは、好ましくありません。 ご質問にあるように、世界史について言えば、世界史を担当しているどの先生の授業であっても統一的な授業内容とテスト、評価基準が保障されないといけない・・・という時代です。 保護者を通して学校側に質問をするとよいでしょう。 学校側が動かない場合は、お住まいの自治体の教育委員会に通報なさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

視点の違う方向からの回答ありがとうございます。 ただそれは大統領制を導入すべきだから憲法改正しましょうみたいなものであって学校の制度そのものをいじるのはあまり現実的であるとは思えません。 それと「通報」とありますが別にその先生を否定したいわけでもありません。授業のレベルが高さに到達したいのであって、まるで被害者視点で犯罪者をどう扱うかみたいなのは違和感あります。

  • 回答No.2

似た感じの先生でした。世界史の先生は同じような人が多いのかな。 中公文庫 世界の歴史 を読破しましょう。 いまは絶版のようで、見つけにくいかも。似たようなのでも良いかもしれません。 私の高校は、通知表は100段階評価だったんですが、この本を読んでテストを 受けて、99を採りました。 その手の先生は、授業を聞いていれば、質問は授業以外でも何でも受けてくれま せん? けっこう、いろいろと本を紹介してもらって、楽しかったですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いきなり中公文庫は量がちょっと。 教科書は事実の羅列で頭に入ってこないので岩波新書の『フランス革命小史』とかテーマ別の書籍を読んでいるところです。 「質問は授業以外でも何でも受けてくれま」そんな気はしますがある程度わかっている場合ですよね?質問できるまでには自分がある程度理解してないと無理なので。

  • 回答No.1
  • kkanrei
  • ベストアンサー率23% (84/357)

先生の熱弁を聞かずに、プリントを読む、ないしは教科書を読む等して勉強する。 わたくしの高校時代の保健体育の授業もそうでした。 熱弁はいいけど、ガラガラ声でなにを言っているのか皆目わからないので、自習してました。 「先生の話を聞け。」といったら、「わかる話をしろ。」と言い返しましょう。 教師にはわかりやすい授業をする義務があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。