• 締切済み

27歳の長男がDOCOMOを支払わすブラックリスト

27歳の長男がDOCOMOを支払わすブラックリストにのり自分の名義で契約出来ず。 母親である私の名義で使わしていた携帯代を滞納し解約したのですが滞納金も違約金も私が支払い残りの機種代金と高校の奨学金も毎月私の所に督促がきて払わされています。電話は解約したのでラインは繋がるのでしても既読無視されハガキで内容送ったのですが今日も奨学金の督促がきて息子ながら悔しい私の気持ちはどうすれば良いでしょうか❔

みんなの回答

noname#223518
noname#223518
回答No.4

高校の奨学金は貴女がお支払いください。 何故なら、高校ぐらい奨学金なしで親が行かせるのが当然だと思うからです。 高校の奨学金まで子供の肩にのせるのは可哀想です。 仮に、本人が留学などの過分な学費を使ったのならわかりますが通常の高校ならばいくら自分で払えといった所で周囲はみな、親が払っていますから。 次にドコモですが、これは貴女のお子さんのペナルティ。 今後は決して名義を貸さないことです。 最後に貴女の悔しいお気持ちについてですがお金の事は子供は親の背中をみて育ちます。高校も親が無条件で払ってくれないお子さんにはお子さんの悩みがあり、携帯ぐらい当然ではないかと積年の恨みが見えてきます。 一方貴女は子供を信用して名義を貸したのにとお思いでしょう。 それは辛いし悔しいでしょう。 そこは心を鬼にして今後はダメと言い聞かせることです。 こういうことを親にする子は兄弟や友達,世間にもします。 信用が無いという点を子供にきちんと教えましょう。

uedamayumi
質問者

お礼

両親も兄弟も主人もいないので相談相手がいなく初めて相談させて頂いて分かりやすい回答頂いてとても参考になりました。有り難うございました😃

• bardfish
回答No.3

奨学金も携帯もあなたが保証人になったんでしょうから、支払いは仕方ないですね。 今後は保証人にならない、携帯も与えない、お金の無心に来ても無視しましょう。 所謂「勘当」ですね。

uedamayumi
質問者

お礼

そうですね私が保証人になったのだから諦めて今後信用せずに気をつけます。有り難うございました😃

noname#225432
noname#225432
回答No.2

高校辞めさせて働かせなさい。

uedamayumi
質問者

お礼

有り難うございました😃参考になりました✨

uedamayumi
質問者

補足

高校は8年位前に卒業しました(笑)

• maiko0333
回答No.1

厳しいようですが、 そういう息子に育ててたのはあなたです。教育ができていませんね。 お金の使い方がわかってないです。

uedamayumi
質問者

お礼

そう言われると思っていました。私もそう思い反省と後悔でいっぱいの毎日です