• ベストアンサー

自分はどちらが合っているのか

スマホに「Android」と「iPhone」とありますが、自分はどちらが合っているのだろう?と気になったため質問させて頂きます。 好みの使えばいいという方もいると思いますが、それは一旦おいておきます。 自分がよく使うアプリと欲しい機能を書いておきます。 ・LINE ・Zaim ・パンケート ・写真はなるべく高画質で、綺麗に撮りたい ・防水と防塵はできれば欲しい ・おサイフケータイがあれば便利かな ・軽い ・サクサク動く ・電池長持ち ・動画もスムーズに見たい これらを見て、どちらが合っているか そして、もしAndroidならその名前(ギャラクシーやXperiaなど)もお願いします。

  • docomo
  • 回答数7
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

「おサイフケータイ」が出ている時点でiPhoneはないです。 「軽い」とは具体的に? この言葉だけだと主観になってしまいます。 私はタブレットを使うことが多いので170gのスマホでも軽いと思ってしまいます。でもスマホで170gって重い方になるらしい・・・ 「動画をスムーズに」は、イマドキのスマホならほぼ問題ありません。というか見たい「動画」ってナニ? YouTube?だとしたらネットの接続速度になるから現在地と基地局の混雑具合で大きく変わる。スマホ本体の性能よりもこっちの影響のほうが大きい。 「電池の持ち」についても使い方次第で大きく変わる。 最近は5000mAhというモバイルバッテリー並みの容量のバッテリーを搭載したスマホもある。当然ながらその分重い。Zenfone MAXという機種です。 日本では出ていないけど中国には10000mAhのバッテリーを搭載したスマホもあるようです。 最後に「高画質の写真」ですが、物凄く曖昧な表現の代表です。 私はデジタル一眼レフも使用しているので携帯・スマホのカメラに高画質は期待していません。画質的なことを言えば、デジタル一眼レフの足元にも遠くおよばないからです。 スマホカメラはスマホの小さい画面で見る分には見栄えするように色をいじったりシャープネスが過剰にかかったりしています。 Photoshopなどでレタッチするとあっという間にトーンジャンプが発生したり色味が変になったりと非常に苦労します。ラチチュードも狭いしカラーバランスもチョット変なカメラが多いです。 画素数だけが画質じゃないんです。 そこんところを誤認している人が多いし、メーカーもそういう誤解されやすい広告にしているところからおかしい。 ウリ文句からしておかしいからスマホカメラに高画質は期待しないんです。 イメージセンサーのサイズからして全く期待できないんですけどね。センサーの面積で比べるとスマホと低価格デジタル一眼レフとでは10倍以上の差があるのかな? 階調表現などのデータとしてみると、幼稚園児のぬり絵と美術品としての絵画くらいの差があります。 だから、写真としての高画質を望むのならカメラ専用機を買ってください。 スマホのカメラは「手軽さ」。これ一択です。 高画質の写真をご所望ならPanasonic LUMIX DMC-CM1/10のような機種が良いでしょう。 http://panasonic.jp/dc/cm10/ デジカメにスマホを搭載した格好の機種です。 すべてを1台に搭載したものはありません。 なくはないけど、結局は何かを妥協しないといけない。 譲れない点とか、妥協できるレベルは人それぞれなので結局は現物を見て気に入ったのを買ってくださいというアドバイスに行き着いてしまいますwww

ndstyum
質問者

お礼

Youtubeが多めですが、アニメ視聴で別の動画サイトに飛ぶこともあります。でもこれは端末よりも基地局で変わるのですね >「電池の持ち」についても使い方次第で大きく変わる。 そうですね、使うときは結構使います。これは自分次第ですか。 カメラは一眼レフ所持者です。あなたの言うように期待はしておりません。それなりに綺麗に撮れればいいかな、という考えです。 聞く話だと、Xperiaが評価高いそうですが、bardfishさんはどう思いますか?

ndstyum
質問者

補足

「軽い」というのは端末自体の重さでした。言葉足らずで申し訳ありません なるべく軽いものがいいな、と今まで使っていて思ったからです!

その他の回答 (6)

noname#252929
noname#252929
回答No.7

こういう質問ってよくあるのですが回答が面白いんですよね。 防水ならアンドロイドしかない。 でも、アンドロイドでも防水じゃないものもいっぱいあります。 アンドロイドが防水なんじゃなく、アンドロイドOSを採用して居るスマホの一部で防水機能を持っているものがある。という事ですよね。 お財布も同じ話になるんですが。 私は、iPhoneもアンドロイドOSのスマホも両方持っています。 傾向として、面白い事に分かれるんですよね。 アンドロイドを強く主張する方の特徴は、スペック番長さん。が多いようです。 カタログスペックなどを比較してこれがどう、あれがどう。という人ですね。 iPhoneを強く押すという人は、あまり多くないのですが、iPhoneを使っている人の多くは普通に使えるから。特に難しい事を考えなくて済むから。 というのが多いです。 私の周囲でも、アンドロイドのスマホを使っている人の10人以上が,iPhoneに変わりました。 理由は、アンドロイドは、「めんどくさい。」と、いう事でした。 アンドロイドって、2年くらいで新型にどんどん買い換える人には、良いのですが、それを超えると、新しいOSへのバージョンアップは実質的にできなくなります。 ちょうど、性能優先でどんどん買い換えていく人にとってはそのデメリットはないのですよね。 iPhoneもどんどん買い換える人もいますが、買い替えずに、使っている人もいます。 iPhoneの場合、現時点でiPhone4Sまで同じOSで動きますので、4年前の機種でも、今と同じOSが使え、アプリも最新のものが使っていらっれるというところがあります。 アンドロイドの4年の機種では、すでにOSのアップデートは見放されていますし、脆弱性などの対策もほとんど取られない状態になってしまいます。 iPhoneでバックアップや買い替えはパソコンを持っていればそんなに大変なものじゃありません。 iTunesに繋げば勝手にバックアップできますし、新型を買ってきたら、バックアップから戻すだけで、ほとんど全ての環境が新型機に移ります。 30分程度で何もせずにほっておくだけです。 そういうところをどう考えるのか?というところだと思いますよ。 私がどれがオススメかと聞かれたら、 スペック番長の方は、アンドロイドの最新鋭機。 普通に使いたいのなら、iPhoneが良いですよ。 アンドロイドでは、 国内メーカーは、ソニーを除いてやめたほうが良いです。 ただ、ソニーもハズレ機種が結構あり、ハズレに当たると使えなくて困るものもあります。 サムソンはスペック偽造をしていた事見ありますし、変な壊れ方をするものもあるので、あまりお勧めはしません。 と、なるとアンドロイドで日本で買えるオススメメーカーって、中国のファーウエイくらいになってしまいそうです。 (ソニーを除いた国内メーカーより、ファーウエイのほうが、安定していますので。) いう状態なんですよね。 私が書いているのはあくまで基本性能部分の話で、その後に、お財布携帯だ、防水だというものがついて靴ものだと思うのですけどねぇ。 その辺は使用される方の好みだと思いますが。。。

ndstyum
質問者

お礼

kisinaituiさんの回答は非常に面白いです! 朝から、なるほど~と読ませて頂きました。確かに>カタログスペックなどを比較してこれがどう、あれがどう。という人 というのは笑ってしまいました お財布も、別にどうしてもじゃないです。今までなくても普通に生活できていましたし。 防水・防塵も、水の中へ落としたことはありませんから、現段階で保険程度のことですね。 androidだとSONYですか。中国のファーウエイは初めて聞きました。 。 >そういうところをどう考えるのか?というところだと思いますよ。 次買うなら、android!と思っていましたが、OSのアップデートやバックアップなど不安な面も多いですね。 回答ありがとうございました!

noname#242220
noname#242220
回答No.6

使い続けるならiPhoneです。 防水機能は無いですが、『防水機能』を実現する 方法が有ります。 iPhone6以上にはお財布携帯機能の全世界対応版が搭載されてますし、 SDカードを利用する事も可能です。 AndroidならZenfonでしょうね。 (少しサイズが大きいのが難点) もしくはnexus表記の機種 Android系の欠点はOSアップデートが出来ない場合が有るので、 最新にしたい場合買い換えしか対応出来ない事です。 ギャラクシーは相変わらずiPhoneパクリ路線で良く爆発もします。

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.5

こんにちは。 既に他の方の回答にもある通り、「防水・防塵」、「おサイフケータイ」が出た時点で、Androidしかありません。 Xperia Z5 Compact SO-02H https://www.nttdocomo.co.jp/product/smart_phone/so02h/index.html 〇ディスプレイサイズ:4.6インチ 〇メインカメラ有効画素数:約2,300万画素 〇実使用時間:約85.6時間 片手でも操作しやすいコンパクトモデルです。ソニーにはデジタルカメラの「サイバーショット」やデジタル一眼の「α(アルファ)」が発売されており、その技術がカメラ機能に生かされています。オートフォーカスについては約0.03秒を実現しており、ハイグレードのデジカメに匹敵します。 Galaxy S7 edge SC-02H https://www.nttdocomo.co.jp/product/smart_phone/sc02h/ 〇ディスプレイサイズ:5.5インチ 〇メインカメラ有効画素数:約1,220万画素 〇実使用時間:約100.0時間 最近発売された2016年夏モデルですが、カメラ性能や電池持ちがいいため勧めています。 有効画素数そのものはそんなに高くはないのですが、F値1.7の明るいレンズとピクセルの受光面積を拡大したことで、薄暗い場所でも明るく撮れる特徴があります。また、ホームボタンを2度押しするだけで約0.7秒のスピードでカメラが起動するのですぐに使えます。 また、3,600mAhの大容量バッテリーを搭載するほか、省電力機能も充実しており、指定のACアダプタを使うことで約110分の急速充電も可能です。 また、Galaxyの中でも防水・防塵並びにおサイフケータイに対応する機種の一つです。(GalaxyにおいてはS6 edge(SC-04G)など、防水・防塵非対応の機種が存在しますので、仕様をご確認ください) ※ドコモでは電池持ちの目安として、スペックに実使用時間を明記しています。これは、市場調査を行うインテージの調査データを基に、ドコモと端末メーカーがWeb閲覧やアプリの利用など、1日あたり約187分の利用があった場合の電池の持ち時間を示したものです。動画を大量にダウンロードした場合や連続通話など、実際の利用状況によってはこの数値を下回る場合があります。

ndstyum
質問者

お礼

分かりやすく記載して頂きありがとうございます! 前は、galaxyは特に目に止めてなかったのですが(漏電火災?があり信用できなかった)、もう何年も前ですしその点に関しては、改善されたのではと思います。 カメラ機能はよく利用するのですが、使用時間と防水・防塵、おサイフケータイを見る限りはgalaxyですね! ※読ませて頂きました。 結局は自分の使い方次第ということになりますが、それも踏まえて考えてみたいと思います。 ありがとうございました!

noname#221761
noname#221761
回答No.3

私自身が利用しているスマホSHL22SHARPAndroid約3年前の機種ですが、バックアップがマイクロSDカードと簡単なので使用して居ます。iPhoneは機能的に素晴らしいと思いますが、バックアップにAndroidと比べテマヒマが掛かり過ぎ敬遠して居ます。ご記載のアプリは利用して居ないので参考程度にお願いします。

ndstyum
質問者

お礼

AQUOSですね! 確かにアイフォンはバックアップが面倒ですね。結構悩んでいたのですが、androidがいいですね ありがとうございました!

  • unokwave
  • ベストアンサー率58% (966/1654)
回答No.2

iPhoneを選択する理由はほぼありません。 第一候補はGalaxy、第二候補はNexusかXperiaでしょう。 理由は、パンケートを使用している事から、お金が稼げるのなら個人情報提供はある程度構わないタイプと判断しました。 この点でiPhoneを選ぶ理由が半分ほど減ります。 次に防水防塵、おサイフケータイにより、iPhoneを選ぶ理由がほぼなくなります。 またこれによりNexusを選ぶ理由が下がります。 軽さやサクサク、これは今時のiPhoneとAndroidに差はありません。 少なくともNexusやGalaxyならまったく問題ないでしょう。 電池長持ちはiPhoneに利がありますが、バッテリー容量差とAndroidの進化によって差がなくなっています。

ndstyum
質問者

お礼

ほぼないのですかw GalaxyとXperiaが今のところ候補です パンケートは、友達に勧められたので6000円分程換金しました。 でもそれは何年も前のことで、今はiTunesを購入しているのでそこまで必要性は感じないですね >>次に防水防塵、おサイフケータイにより、iPhoneを選ぶ理由がほぼなくなります。またこれによりNexusを選ぶ理由が下がります。 ありがとうございます、こうして記載して頂くと大変分かりやすいです。 ありがとうございました。

回答No.1

防水・防塵・お財布ケータイと言った時点で、Android一択になります。 この辺になるでしょう。 https://www.nttdocomo.co.jp/product/smart_phone/so01h/ https://www.nttdocomo.co.jp/product/smart_phone/so02h/

ndstyum
質問者

お礼

やはり防水・防塵機能はiPhoneにはないので、その時点でandroidですよね Xperiaいいですよね、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 山で使いやすいのはiPhone?Android?

    現在ガラケーを使っていますがそろそろスマホに変えようかと思っています。iPhoneとAndroidそれぞれの機種によっても違いはあるかと思いますが、防水・耐衝撃・防塵の機能や山で便利な無料アプリ、バッテリーなどどちらがよいか悩んでいます。

  • スマホからガラケー

    今スマホを持っていますが ちょうど2年経過しました 買い替えを考えているのですが ドコモのままでなのですが このままスマホでいくか ガラケー+タブレットを持つ かで今考えています スマホからガラケーにしたら かなり安くなるのでしょうか それでタブレットを持ってほとんど変わらない のであれば、それでもいいな。とは思うのですが スマホからガラケーがそんなにかわらないので あれば タブレットはやめて、スマホからスマホ でそのまま行こうと思っています ですので、アドバイスいただけたら嬉しいです あと、私はずっとスマホAndroidの、SO-03Dなので やはり、IphoneかAndroidかといえば Androidが無難ですよね 知り合いに、防水・お財布携帯のことや 画面が割れやすいというようなことを 聞いて、Iphoneだと本体代が安いのですが どっちがいいかは、使う人次第。と店頭で 言われるので迷ってしまいます ずっと使っていたのでやっぱりスマホで いくなら、画面大きめのXperiaを買うことが 一台で済むので無難かな?とも 考えています。 すみませんが よろしくお願いします。

  • auアンドロイド

    普通の携帯からスマホのXperia(TM) acro HD IS12S買い替えようと思っています… しょうみiPhoneとアンドロイドの違いがあんまし分かりません。 メリット・デメリット オススメのものなどを教えていただけませんか?? ちなみにこの機種は防水・画質・テレビ・デザイン等で選びました。

  • 迷走中

    まだまだガラケー勢の私から質問です。 スマホを購入するにあたっての、IPhoneとAndroidのメリット・デメリットを初心者の私でもわかりやすく教えてください。 今ある知識は、IPhoneは赤外線機能・防水防塵、ワンセグが備わっておらず、Androidは先に述べた機能は備わっている(ものもある)ことぐらいです。 既出の質問でしたらごめんなさい。

  • スマホ機種変

    iPhone4Sを使っています。 機種変をiPhone5SかXperiaA2のどちらにしようか悩んでいます。 iPhoneは使い方がわかっているしシンプルで簡単かと。 Xperiaは写真・動画を重視したいと言うと店員から勧められました。 防水・防塵も魅力です。 どちらの方が不具合が多いとかユーザー情報を知りたいです。 もちろんXperiaに関しては以前の型で構いません。 どなたかどんなご意見でも構わないので情報をください。 よろしくお願いします。

  • Docomoのスマホ 2014秋冬モデル

    私の携帯(スマホ、F-03D)に機種変クーポンが届きました。 対象がiPhone6、iPhone6のもう一つの機種?と 2014年秋冬モデルのXi(クロッシィ)の最新機種で、 自分はXi対応のスマホに買い替える予定でいます。 理由は、SDカードに保存しているAndroidのアプリを引き続き利用したいから。 iPhone6だと、アプリ規格が違うみたいで使用できないので…。 できれば、防水機能があり、容量が一番多く、 電池が長持ちで最初からインストールしているアプリがない機種がいいです。 そういった機種はなにがありますでしょうか。 また、SDカードに保存しているAndroidアプリは機種変してもちゃんと動くのでしょうか? 教えてください。

  • Androidスマホ⇒iPhoneに機種変更

    AUのAndroidスマホを利用しています。 1年ちょっと経ちましたが、突然電源がOFFになっていたり、充電も出来ない場合が多くなり、仕事柄困ることが増えて来たので、機種変更を考えています。 iPhone5が欲しいのですが(単なる新しいもの好きです)、おサイフケータイの便利さが身に付いており、悩んでいます。 そこで疑問が。 iPhoneに機種変更したとして、前使っていたAndroidスマホで、おサイフケータイ機能は生きていますか? おサイフケータイを利用するために古いAndroidスマホを持ち歩くという使い方も可能でしょうか? 教えて下さい┏○))ペコ

    • 締切済み
    • au
  • auのスマホ

    こんにちは! 私は、高校に入るのでスマホを買います! 多分auにします。 それで、iPhoneかXperiaVLかAQUOSPHONEserieで迷っています。 どれが一番使えますかね!? 私は、YouTubeとか音楽とか楽しみたいので電池が長持ちするのがいいです。 アプリなども楽しいのが いいです。 画質なども良いのがいいです。 わがままばっかで すいません…。 でも、買ったら当分変えてもらえないと思うので、 後悔しないものがいいんです。 いいアドバイス? お願いします!!

    • 締切済み
    • au
  • iPhoneとAndroidについて!!

    長い話になりますが、最後まで読んでください。 2012年2月、初スマホ(au xperia acro)に機種変更。しかし、画面が固まったり、電池の減りがはやすぎ、容量が少なすぎなどの理由で、わずか7ヶ月(2年契約中)で、 2012年9月に、iPhone 4S 32GBに機種変更。画面の固まり、電池の減りがはやすぎの症状はなく、また、容量も多くとても機能は良いのですが・・・3週間で初期不良(左上に頻繁に検索中と表示される、電池の減りがはやすぎ)で、新品交換しました。 しかし、自分は、パソコンは基本的な操作しかできないので、バックアップなどはわからないので、 この先何年もパソコンを利用しないでアイクラウドにバックアップすると考えています。 新品交換したとき、きちんとバックアップしたのに、所々操作が難しくまた、同じ曲が3曲も入っていたり、連絡先が消えていたりとAndroidより難しいと感じました。 今さらなのですが、自分はAndroidが合っていると感じました。アプリを使えば、パソコンを使わずに、SDにバックアップして新しいAndroidに移せばいい。 しかし、iPhoneの24回払いが2014年10月までなので今は考え中(xperiaとダブルで払っています) 防水、ワンセグ、おさいふ、赤外線は特に必要です。あと、16GB以上、SDは32GB。 質問ですが・・・ (1)自分は勉強不足で後悔しています。iPhoneってそんなに難しいのですか? (2)古いAndroidで使っていたSDを新しいAndroidに挿入しても、その機種に対応しますか? また、中身のアプリのデータなどは消した方がいいですか? (3)2014年まで待ったほうがいいですか? またおすすめの機種、やめたほうがいい機種をおしえてください。

  • 至急!! iPhoneとAndroidについて!!

    長い話になりますが、最後まで読んでください。 2012年2月、初スマホ(au xperia acro)に機種変更。しかし、画面が固まったり、電池の減りがはやすぎ、容量が少なすぎ、などの理由で、わずか7ヶ月(2年契約中)で・・・ 2012年9月に、iPhone 4S 32GBに機種変更。画面の固まり、電池の減りがはやすぎの症状はなく、また、容量も多くとても機能は良いのですが・・・3週間で初期不良(左上に頻繁に検索中と表示される、電池の減りがはやすぎ)で、新品交換しました。 しかし・・・自分は、パソコンは基本的な操作しかできないので、バックアップなどはわからないので、 この先何年もパソコンを利用しないでアイクラウドにバックアップすると考えています。 新品交換したとき、きちんとバックアップしたのに、所々操作が難しくまた、同じ曲が3つも入っていたり、連絡先が消えていたりと、Androidより難しいと感じました。 今さらなのですが、自分はAndroidが合っていると感じました。アプリを使えば、パソコンを使わずに、SDにバックアップして新しいAndroidに移せばいい。 しかし、iPhoneの24回払いが2014年10月までなので今は考え中(xperiaとダブルで払っています) 防水、ワンセグ、おさいふ、赤外線は特に必要です。あと、16GB以上、SDは32GB。 質問ですが・・・ (1)自分は勉強不足で後悔しています。iPhoneってそんなに難しいのですか? (2)古いAndroidで使っていたSDを新しいAndroidに挿入しても、その機種に対応しますか? また、中身のアプリのデータなどは消した方がいいですか? (3)2014年まで待ったほうがいいですか? またおすすめの機種、やめたほうがいい機種をおしえてください。