CDブートできません

このQ&Aのポイント
  • ThinkCentre E73、Windows 7 Pro 64bitへのダウングレードモデルを使用しています。添付のメディアでWindows 8 Pro 64bitへアップグレード予定ですが、CDブートができません。
  • F12から起動しても、BootメニューにCD/DVDの項目がありません。OS上ではドライブが認識されており、CD/DVDどちらもの読み込み可能です。
  • どなたか情報をお持ちのがいらっしゃいましたが、ご回答頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。
回答を見る
  • 締切済み

CDブートできません

ThinkCentre E73、Windows 7 Pro 64bitへのダウングレードモデルを使用しています。 添付のメディアでWindows 8 Pro 64bitへアップグレード予定ですが、CDブートができません。 F12から起動しても、BootメニューにCD/DVDの項目がありません。 OS上ではドライブが認識されており、CD/DVDどちらもの読み込み可能です。 どなたか情報をお持ちのがいらっしゃいましたが、ご回答頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

みんなの回答

• Gletscher
回答No.3

Boot順序にCDがないんじゃないでしょうか? Biosの設定でCDを1番、HDDを2番にすれば良いと思いますよ。

• naoto0216
回答No.2

F12はブートメニューの画面でしょうか。 でしたら、F1(機種よっては違うかも)を押してBIOS画面を起動し、 [Boot]の箇所を確認してみて下さい。 そこにもCD/DVDは表示されてませんでしょうか。 機種は違いますが、こちらを参考になるかも。 <3. 始動順序変更方法> https://support.lenovo.com/jp/ja/documents/syj0-02208c0

• trytobe
回答No.1

別モデルでの説明ですが、起動ドライブを設定するための BIOS の設定画面に入るため、起動してすぐに F1 キーを押し続けるなど、CSM(Compatibiliy support Module)の有効化や、Boot Priority/Primary Boot Sequence などで CD/DVD を優先順位の1番にする手順などの参考になるかと思います。 sakashita-net.jp Lenovo ThinkCentre M73にWindows 8.1をリカバリメディアから再インストールするときの注意 http://www.sakashita-net.jp/2015/07/lenovo-thinkcentre-m73windows-81.html