• 締切済み

コンポについてです

今までラジオをMD録音してましたが、ついに機能しなくなりました。(他は問題なし) 最近はブルートゥースやMP3・・ちなみに未だガラケーを使うほどの初心者です。 ケンウッドを長年愛用してますが、修理に出すより新しいのを買ったほうがいいのでしょうか MDも後なくなるかもしれませんし。。不安です 

  • c0233
  • お礼率36% (17/46)

みんなの回答

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.3

こんにちは。 MDは業務用で一部残っているようですが、家庭向けについては2013年までに生産を終了しており、ほぼない状況です。 ※「普及と衰退」の節を参照 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF このため、コンポを新しく買い替えるとMD機能自体が無くなります。 ラジオの録音を今まで通り行うのでしたら、USBメモリなどで代替可能な機種がありますので、検討されることをお勧めします。 JVCケンウッド(JVCブランド) EX-S5 http://www3.jvckenwood.com/audio_w/home/ex-s5/ 2011年10月に合併されたことにより、「ケンウッド」はJVCケンウッドの一ブランドとなりましたが、コンポについては同じJVCケンウッドのブランドの一つである「JVC」で販売されています。 この機種にはUSB端子を搭載しており、市販のUSBメモリを用いてラジオを録音することができます(もちろんCDや外部入力からUSBメモリへの録音も可能)。 アンプ部・スピーカー共に高さを110mmに抑えた「フラット&ロースタイルデザイン」によりコンパクトとしつつ、振動板に木を用いた「ウッドコーン」を採用しており、音の伝わり方が速く、余分な振動が発生しにくい特徴があります。 ソニー CMT-SBT40 http://www.sony.jp/system-stereo/products/CMT-SBT40/ こちらはUSBメモリや「ウォークマン」へラジオ番組の録音ができます(CDや外部入力端子に接続した機器からの録音も可能)。 音質面ではトゥイーターとウーファーの2Wayスピーカーを搭載しており、低音を増強する「MEGA BASS」を搭載しています。

c0233
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます 機械モノに疎くて困っておりました・・助かります! 

noname#230940
noname#230940
回答No.2

コンポそのものを新しいものに買い替えるとしても、MDはなくなります。 現状、質問ではよく分かりませんが、MDの再生はできるのでしょうか? いずれにしても、ラジオを録音するという部分だけを切り離して、新製品に買い替えるという選択肢もあります。 私自身、オリンパスのラジオサーバーというもので、ラジオを予約録音しています。これはハードディスクを内蔵しており、単体で録音できます。 ただ、もうかなり長く使っているので、そろそろ買い替えたいとも考えています。 現在オリンパスではラジオサーバーと称するものがカタログ落ちしており、後継機種があるのかないのか分からず、他社製品にしてしまおうかなどと迷っているところです。 他社となると、ソニー、パナソニック、東芝といったところに、内蔵メモリやSDカードを利用して、ラジオを録音できる機器があります。 http://panasonic.jp/radio/p-db/RF-DR100.html http://www.sony.jp/radio/feature/

c0233
質問者

お礼

機械オンチにはイタイ話です・・ありがとうございました!

回答No.1

はじめまして♪ 事実上で、『MD』は既に消滅しています。 故障した製品が「修理」してもらえなく成れば、それっきり。。。。。。 (各社とも、修理対応期間は決っていますから。。。) 例外として、業務用製品を造り続けたテアック/タスカムにだけ、CD/MD機が造り続けられています。 https://tascam.jp/jp/product/md-cd1bmk3/top https://teac.jp/jp/product/md-70cd/top 現在購入可能なMD機器は、もはやコレだけです。 今や、「ラジオ録音」と言えば旧来からのカセットテープ、あるいはデジタルメモリー機器、他にはコンピューターを使うとか、という感じです。 純粋な家庭用オーディオ製品というジャンルでは、もう「録音」という需要が減ってしまったのでしょう。 むしろ、インターネットに繋いで、ネット配信の音を楽しむ、という「ネットワークオーディオ」なるものが各社から登場しています。 なお、Bluetoothは、近距離デジタル通信の一つで、無線のキーボードやマウスなどに多用され、通信技術の向上により、音声デジタル通信も出来る事から、一部のコンピューターやスマートホフォン、ポータブルデジタルオーディオプレーヤーから外部製品に音声データを飛ばす事が出来るのです。 MP3は、デジタル音声データの圧縮技術の一つです。原点はDVD-Videで採用した動画圧縮技術の音声部分。MPEG2という動画圧縮技術に付随した、AudioLayer3 という部分を、音声信号だけで扱った事から俗称MP3と呼ばれ、後に正式名称として規程された物です。 なお、MP3の改良型と言われる圧縮方法がAACとしてデジタル放送では広く使われています。 参考に、どうぞ。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF

c0233
質問者

お礼

ありがとうございました 早速調べてみます・・!

関連するQ&A

  • コンポを買おうと思うんですが何がいいんでしょう?

    今使ってるパナソニックのMDミニコンポが 古くなってきたので買い替えようと思ってます。 それでいったいどのようなコンポがよいのでしょう? 自分の希望は ・mp3再生機能は全くいらない。 ・CDからMDに録音できるもの。 ・もしあるならばMDが複数枚入るものがいい。 ・ラジオが聞ける(聞けないのってないか) って感じなんですが。 最近のコンポはどうも無駄な機能が多くて 高い気がするんですよね・・・ なので予算は4万円ぐらいで・・・・ よろしくお願いします。

  • コンポの選び方

    新しく、コンポを買いたいと思っていますが、 ・今まで購入&録音したCD,MDをコンポからPCに転送できる機能がほしい。 ・PCにあるMP3のファイルを、コンポで再生できるもの こういう機能がそろっているコンポはあるのでしょうか?教えていただきたいです。

  • コンポを買いたい☆

    5年くらい前に購入したONKYOのFR-V77のCD・MDコンポがCDを読み取らなくなってしまいました。 最近はパソコンで聴いていますが、やっぱりコンポがほしい!! のですが、コンポに関する情報が化石化していて、最近のものがよくわかりません。 当たり前ですが、CDが聴けてラジオが聴けて、音の質がよいものがいいです。MDはなくてもいいです。 MP3プレーヤーはSONYのNW-A806を使っています。 できればこのプレーヤーにラジオを録音したものを取り込みたいです。 欲張りな質問ですが、以上の条件に合いそうなコンポを教えてください! お願いします☆

  • 買うならこのコンポ

    こんにちは、早速ですがMDコンポが壊れました。症状はCDからMDへの録音ができなくなったという症状です。CDからの録音機能は必要なのでヨドバシカメラの修理コーナーで症状を伝えて直せるか聞いてみると、なんでも光ディスク(?)とかいう部品が壊れたらしく直すのに2万円程度もかかるそうです!! そこで修理に出して2万円なら新品を買ったほうが得だと思い、帰りに売り場を見てみると今はMDだけではなくHDDコンポやSDカードを使うものなどいろいろあるようです。 そこでお願いです。例えば、MDコンポをヤフーオークションなどで格安で落札してもまたその光ディスクとかいうのが壊れたらどうもなりません。 これからを考えてコンポはどれを買うべきなんでしょうか?ヨドバシカメラで商品のパンフレットはもらってきたのですがやっぱり実際に使用している人が一番勝手がわかると思います。 CDからの録音機能があって寿命が長く価格は…今お金があんまりないので2~3万程度のものでお願いします。 急ぎで買わなきゃいけない訳でもないですからお暇だったら答えて下さい。

  • MDコンポの修理について

    メカ音痴なので、わからず困っています。 4年位前、山水の12万程するMDコンポ(カセットと ラジオとCDとMDがあるタイプ)を購入しました (夫がいい物買いだったので) 殆ど使用しないまま(ラジオだけ)借りたCDを録音しようとして、MDが壊れてしまい、修理の見積もりを依頼したら、3万弱かかるそうです。 直して使うべきか、ラジオ、CDを聞き、CDを録音したいのですが(今後は)もっと安い機種を買い替えた方がいいのか迷ってます。 相場も何もよくわからず、山水がいい物なら直すべきか、この程度しか使わないのならもっと安い物( 壊れにくい物がいいです。私が細かい事雑なので)があるよとか教えていただけたら助かります。 よろしくおねがいします

  • 新しくコンポを購入しようと思っているのですが・・・

    最近、お笑いに興味を持ち、ラジオ(AM)の深夜番組を聴くのが楽しみになっています。 しかし、私はまだ学生なので、深夜2時や3時まで起きているのは流石に 学校生活に支障が出てしまいます。 そこで、ラジオを録音して次の日に聴こうと考えています。 いままで私の使っていたラジカセではラジオの予約録音機能がついていませんでしたので、この機会に新しいコンポやラジカセの購入を検討しています。 基本的には ・CD、カセットテープ、MD等の再生 ・ラジオの受信、録音 ・ラジオの予約録音 この三つの機能が備わっているコンポやラジカセ探しています。 また、学生なので高価なコンポの購入は控えたいです。 これらに当てはまるコンポやラジカセを是非教えて頂きたいです。

  • 特定のAMラジオ番組をMP3に録音する方法

    AMラジオのNHK番組を毎日MDに録音して通勤中の学習に利用しています。(予約録音を利用) MD Playerが壊れかけたのでMP3Playerに買い替えようかと思っているのですが、我が家のMPコンポにはMP3を録音する機能はございません。 時間指定でAMラジオをMP3に録音する方法としてはどのようなものがございますでしょうか?

  • MDって長年たつと音が消える?

    今までCDとカセットで生きてきました。 でもその機器が死んだのでCDコンポでMDレコーダーがあるやつを買おうとしています。 今更MDという気もしますが、音楽を外で聞く習慣がないので、iPodとかではないなというのと MP3とかの機器だと、どうも追記可能でファイナライズなしですぐ聞ける、という感じじゃないみたいなので。 (MDを買うのはラジオ録音とCCCDをダビングするためです。) でもふと耳にしたのですが、MDメディアに録音しておいたものが、長年たつとふっとブランクメディアに戻ってしまうというのは本当でしょうか?

  • MP3を購入したいのですが・・・。

    長年愛用していたMDウォークマンが壊れてしまいました。なのですぐにMP3を購入しようと考えています。しかしMP3についてあまり知識がありません。 ・メモリタイプで、本体に曲を入れてからでも今まで使用していたコンポに繋いで聞くことが出来る ・音質が良い ・1GB以上 ・ボイスレコーダー機能がついている ・FMラジオが聞ける こんな感じで2万円以下のMP3、良いのありませんか?これはやめといた方がよい、というアドバイスも嬉しいです。回答よろしくお願いします。

  • 条件にあった安いコンポを探しているのですが・・・

    最近、ラジオが聞くのが趣味になっているのですが、いつでも聞けるわけではないのでやはり聞き逃しが多く、ラジオが録音できるコンポを買う計画を立てています。 基本的にMP3ウォークマンで録音したのを持ち歩いて聞きたいので、SDカードなどが使えるコンポを買うつもりです。 ですので、条件としましては、SDカード等の外部メモリが使えるコンポで、FM・AMラジオの予約録音が出来、MP3等に直接変換保存してくれるものを希望しています。 その他の機能は特にかまわないので、出来るだけ安くて安定したものを購入したいと考えているのですが、コンポは買ったことも買おうとしたことも無いので値段の相場がまったくわかりません。 上記の条件をそろえたコンポだと大体どのくらいの価格になるのでしょうか? あと、上記の条件を兼ね備えていて、安目のお勧め商品や、コンポが安くで買えそうなサイトなどがありましたら教えてくださいませ。 ラジオ録音が出来るなど、上記の条件が揃っているものでしたら、コンポでなくてもかまわないので、何か情報をお持ちの方、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう