• ベストアンサー

MP3を購入したいのですが・・・。

長年愛用していたMDウォークマンが壊れてしまいました。なのですぐにMP3を購入しようと考えています。しかしMP3についてあまり知識がありません。 ・メモリタイプで、本体に曲を入れてからでも今まで使用していたコンポに繋いで聞くことが出来る ・音質が良い ・1GB以上 ・ボイスレコーダー機能がついている ・FMラジオが聞ける こんな感じで2万円以下のMP3、良いのありませんか?これはやめといた方がよい、というアドバイスも嬉しいです。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inim_calm
  • ベストアンサー率43% (243/556)
回答No.1

条件を全て満たします。 iriverT10[2GB] http://www.iriver.co.jp/product/?T10 http://www.iriver.co.jp/product/?T10,p2 単3乾電池使用。USB端子の使えるPCなら特殊なソフトウェアのインストール不要で音楽転送はファイルをドラッグドロップするだけ、プレイヤーからドラッグドロップでPCに音楽を戻すことも可能。 使い勝手 http://www.iriver.co.jp/product/?T10,pcolumn 価格 http://www.iriver.co.jp/estore/details.php?2,11,5

atsushi111
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございます。デザインもすごくカッコイイし、電気屋に行って検討してみます。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.4

>・音質が良い CDプレーヤーを買ってください。 過去、同様の質問で、自分なりに音質が良いと思う機種を紹介してきましたが、常に「圧縮の時点で音が悪い」と主張する方が後を絶ちません。 貴方が、”完璧な音質の良さ”を求めていらっしゃるとするならば、多少の大きさは我慢してでも非圧縮で再生が可能であるCDプレーヤーを選択すべきです。 同時に、数万円のヘッドホンを用意してください。 (1万円以下では、駄目だと思って間違いないです。) 付属品は、絶対に使わないでください。 http://www.h-navi.net/er4s.htm http://www.h-navi.net/e4c.htm http://www.h-navi.net/e4g.htm ↑は、これまでに多数の質問・回答を見てきた上での結論です。

atsushi111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。CDプレーヤーは大きくて持ち運びが不便だし、最近はあまり見かけないので考えていなかったのですが、やはり音質の良さを求めるならCDプレーヤーなんですね。参考になりました。ありがとうございました!

  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.3

すべての条件を満たしているものとして、私は、 SHARPをお奨めします。 http://www.sharp.co.jp/products/mpb200/index.html

atsushi111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この製品は本体メモリーとSDカード両方で楽しめるんですね!そんな物があるのは初めて知りました。参考にさせていただきます。ありがとうございました!

回答No.2

MP3は音楽ファイルの形式なので、ポータブルオーディオ製品を表す言葉ではないので注意ですよ。 メモリタイプというのは、ハードディスクタイプではないという意味でしょうか? コンポにつないで聞く場合、コンポが外部入力に対応していればコンポを通してスピーカーから聞くことは可能な場合が多いですよ。 音質は基本的に本体によるものではなく、MP3にした際にどれほどの品質(ビットレート)で保存したかによります。 一般的に128kbpsが普通といわれてますが、音質にこだわりたいのであれば192kbps以上でしょうか。最高は320kbpsですが、128の場合よりかなり容量が増えますのでバランスのよいところでどうぞ。 iPodにはラジオなどがついていなかったはずなので、私はiRiverの製品をお勧めします。

atsushi111
質問者

お礼

知識がないばっかりに質問が分かりにくくてすみません;;今までは音質は本体で決まるというような勘違いをしていたみたいですね。。。すごく勉強になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 携帯MP3プレイヤーのおすすめは?

    携帯MP3プレイヤーを購入しようと考えています。 しかし種類が多すぎてどれにしようか迷っています。 メモリは100曲超程度入ればいいと考えているので、 512MB~1GBぐらいでボイスレコーダ機能がついていて、 できればFMラジオも聞けるといいです。 FMはできればということでメモリとボイスレコーダ機能があればいいと思っています。 他におすすめの機能があれば教えてください。 今のところiRiverの製品を考えています。 Rioなど他のメーカーについては調べるのが おっくうになっているので見てません。 そのへんアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • この条件に当てはまるMP3・メモリプレーヤーは?

    今、私はMDウォークマンを使っていますが、MDディスクがかさばり、入れ替えも面倒くさくなってきました・・・。というわけで、ipodみたいな、MP3・メモリプレーヤーっていうんでしょうか。大量に曲が入るやつです。魅力的すぎます。なので、そういうのをそろそろ買いたいなと思っています。 しかし、カタログを沢山見たのですが沢山ありすぎてどれを買えばいいのかよく分からなくなりました・・・ ということで、今から言う条件に当てはまるものがあれば、詳しく知っておられる方に教えてもらいたいです。 まず、絶対はずせない条件は以下の通りです。 ・音質が最高にいい(一番こだわりたい部分です) ・バッテリーの持続時間が長い(最低でも・・・12時間ほどはほしいです) ・約1000曲は入るぐらいの容量がある(500曲は少ない・・・それ以上がいいです) ・グループわけができる(これはできて当たり前ですか?最低でもアーティスト別にわけることができるようにしたい) 以下は、なくてもいいができればほしい機能 ・FMラジオが聴ける ・ボイスレコーダー機能がついている デザインはこだわりません。値段も気にしません。 この条件でいくと、有名なipodは当てはまらないと思うんですがどうでしょう・・・。一番こだわりたい音質もそれほど良いとは聞かないですし、充電がすぐ切れると聞きます。しかしipod nanoは4GBも容量があってしかも薄く、そこはホント魅力的ですが・・・。 色々調べて、PanasonicのSDオーディオプレーヤーが一番当てはまるかなあと思うんですが、どうでしょう、もっと他にもいいのありますか? それとも、この条件自体欲張りすぎでしょうか・・・。 詳しい方、どうか色々教えて下さい。是非参考にさせていただきます。

  • MP3ウォークマンについて教えて下さい☆

    SONYのMDウォークマン愛用者です。 しかし最近になってMP3ウォークマンに買い換えようと思うんです!(MDが壊れたわけじゃないのですが、大きいし、曲ごとにカセットを入れ替える・何枚か持ち歩くのが面倒なので・・・。)でも、機能とか仕組みとか全く分からない事だらけでどのメーカーの商品を選んで良いのか分りません。すみませんが教えて下さい! ○いままでのMDに入っている曲を移し変えて聴けるのか? ○パソコンが家にない(コンポしかない) コンポから曲を入れることが出来るメーカーはありますか? ipodはコンポからは無理ですよね・・?(又、会社に自分専用で使っているパソコンがある、曲を取り込むのはシングル・アルバムそれぞれどれくらい時間が掛かりますか?) ○パソコンからネットを通じて曲をダウンロードするのはいくら位掛かりますか?又、メーカーによって違うと思いますが、一番曲数が多いのはどこですか? ○いろいろありますが(ipodやソニーのウォークマンとか)音がイイのはどれですか?あまり変わらないのでしょうか? ○8GBだと(メーカーによって違うと思いますが)どのくらいの曲数入りますか?   ○MP3ウォークマンに入れた曲を家のスピーカーで聞くことは出来ますか? ○これがおすすめ!というのがあれば教えてください 色々とすみませんが、宜しくお願いします。

  • ウォークマンS750シリーズの購入 録音について

    ウォークマンのS750シリーズを購入しようと思っています。 現在MDコンポでMDにラジオを録音して聴いているのですが、録音したものをウォークマンでききたいのですが、この場合、MDコンポとウォークマンをつなぐケーブルを購入すれば出来るのですよね? また、録音しているラジオが1つ2時間あるのですが、8GBで問題なく聴けるでしょうか? 16GBと32GBもあったと思うのですが、そちらを買うべきでしょうか? 迷っているので宜しければアドバイス頂けると嬉しいです。

  • FMトランスミッターについて

    新しくMDコンポを購入し、これまでパソコンに貯蓄しておいたMP3ファイルを、MDに録音したく思っています。 MDコンポにはライン入力用の穴がなくて、ラインでつないでコンポに録音させるという手管が使えません。そこでFMトランスミッターを用いて、電波でMDコンポに飛ばしてしまおう(MDコンポにはラジオが付いてました)と考えています。 その際、どれだけ音質が劣化するものか想像がつきません。できるならば、MDコンポでCD⇒MDに録音、するのと同じくらいのMDが出来上がるとありがたいのですが、FMラジオの音質でもかまいません。カセットテープほどとなると、少し苦しいですが・・・ ネットで調べてみたところ、FMトランスミッターもピンキリあるらしく、3000円のものから10000円以上のものもありました。FMトランスミッターの値段によっても、音質は変化するものでしょうか。 大変答えずらい質問かと思いますが、ご存知の方、ぜひお教えください。 それでは、失礼します。

  • AMラジオをMP3に。

    AMラジオ(NHK第2)をデジタルで録音し、MP3プレイヤーに入れて持ち歩きたいたいです。 調べてみたところ、(1)MDコンポでMDに録音(2)ラジオ本体をPCに接続し特定のソフトを使用…とありました。 (1)はMDコンポと小型MDプレイヤーを購入しなくてはならなく、またMDはカセットを入れ替えなくてはならず面倒。 (2)はあまりにアナログ。 という理由でどちらもイマイチです。FMラジオを搭載したMP3プレイヤーは多くあるものの、周波数や雑音などの原因だと思いますが、AMラジオを搭載したものはありません。 NHKラジオはネットでは聞くことができない筈なので、周辺機器を使用するしかなさそうです。どういった方法が一番簡単かつ効率的でしょうか。よろしければご高見をお願いします。

  • MP3 JUKEBOX 4.4

    MP3をダウンロードしてMP3ウォークマン?にいれて持ち歩きたいんですが。ダウンロードした状態の音質から変更する事はできないんでしょうか? 普通の音楽CDを録音したものはFMラジオ並みのクオリティに設定してあるんですが、ダウンロードしたものは1つ上のクオリティに設定されてあるんです。 どうにかしてFMラジオ並みのクオリティにできないもんでしょうか?

  • 予約録音ができるMP3プレーヤー

    今までつかっていたMDプレーヤーの調子が悪くなってきたので、MP3の購入を考えています。 ・2万円前後 ・2GB ・FMラジオを予約録音できるもの  (FMチューナー内蔵でなくても、コンポなどにつなげて録音できればかまわないのですが、予約録音の機能がほしいです) この条件に当てはまるMP3はあるでしょうか? できればデザインもいいものがほしいです。ソニーのNW-S705なんか気にいったんですけど、FMの録音機能はついていないとのことですし、おそらく予約録音の機能もついていない思われるので残念です。 もうひとつ質問なんですが、コンポなどにつなげる場合、MP3対応のものでなければMP3に録音することはできませんか?私の持っているMDラジカセには外部入力のコードをさすところはあるのですが、4,5年前に購入したものでMP3に関しては説明書には書いていなかったので心配です。 ご存知でしたら教えてください。

  • MP3プレーヤーを購入したいが…

    MDからMP3への移行をすべく、MP3プレーヤーを購入しようと思います。来年買おうかと思っていましたが、もうほしくなったので今年中に買うつもりです。 で条件ですが、 タイプ:内蔵メモリかCD 容量(内蔵メモリの場合):できれば512MB、最低でも256MB 予算:1万円台前半まで 電池:24時間以上持てばOK、バッテリーの種類はこだわりなし フォーマット:こだわらない 重さ・サイズ:特にこだわらない FMラジオ・ボイスレコーディング:特に必要ない こんな条件で、一番理想的なプレーヤーは何ですか?アドバイスをお願いします。

  • MDからMDへの曲の移動

    FMラジオをMDに録音して聴いています。MDからMDへ曲を移動したいのですが、コンポがMDからMDへ録音できるものではないのです。コンポが2つ、MDが2つあるのですが、何か良い方法はないでしょうか??過去の質問をみたところ、ケーブルを用いてMDウォークマンからアナログ録音するという方法があったのですが、ラジオということで、音質があまりよくないので、曲の移動の方法を知りたいのです。 ちなみにコンポはsonyのLAM-Z05、victorのUX-27MD MDウォークマンはKENWOODのDMC-Q55、SHARPのAUVI です。必要なケーブルについても教えて欲しいです。回答お願い致します。