• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MDコンポの修理について

メカ音痴なので、わからず困っています。 4年位前、山水の12万程するMDコンポ(カセットと ラジオとCDとMDがあるタイプ)を購入しました (夫がいい物買いだったので) 殆ど使用しないまま(ラジオだけ)借りたCDを録音しようとして、MDが壊れてしまい、修理の見積もりを依頼したら、3万弱かかるそうです。 直して使うべきか、ラジオ、CDを聞き、CDを録音したいのですが(今後は)もっと安い機種を買い替えた方がいいのか迷ってます。 相場も何もよくわからず、山水がいい物なら直すべきか、この程度しか使わないのならもっと安い物( 壊れにくい物がいいです。私が細かい事雑なので)があるよとか教えていただけたら助かります。 よろしくおねがいします

noname#5364

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数300
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)

SANSUIですかぁ~うらやましい(笑 オーディオマニアの間ではSANSUIのアンプは人気者ですよ。 きっとそのコンポもいいアンプでしょうね。 直して使う価値はあると思います。 壊れていたまま置いておいても知っている人が見れば「SANSUIですか、いいですね」と言われる事うけあいです もしいらないのであれば格安で引き取りたいくらいです(笑

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

でも、私が使わないまま(夫はラジオだけ)宝の持ち腐れで、子供がクレヨンで書き書きして・・ます。 アナログな私には、普通のラジカセが欲しかったのですが、持ち運びも便利な・・・ラジカセ買える位でお譲りしたいです。3万在れば、買えるかあ。 やはり直すべきなのでしょうね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

こんにちは、mondayと申します コンポのいい所は「音が良い」という所です。 ラジカセのいいところは「どこでも聞ける」所です。 >CDを録音したいのですが  録音した物をどこで聞きますか?コンポの前でしか聞かないなら、コンポを直しましょう。CDをパソコンでCD-Rに録音する手もあります  コンポのあるところ以外で聞きたいなら、この際「ラジカセ」の購入を考えてもいいんじゃあありませんか?(MDラジカセで25000円位、CDラジカセなら10000円位)もちろんラジカセで録音してもコンポで聞けます。  山水のブランドは、高級品というイメージがあります。旦那さんも、このコンポがお気に入りなんでしょう?それを売り飛ばすことは、夫婦喧嘩のもとになりそうです。(私なら、絶対怒ります)旦那さんがMDを必要としていないなら「MDを修理したつもり」でラジカセを買うのが一番だと思います。ラジカセにLINE OUTの端子があればラジカセをコンポに繋ぐこともできますし・・  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。お気に入り・・・そういう人じゃないんです。(苦笑) 当時、私が、外(旅行先で、掃除しながら、廊下かベランダで聞くラジカセを買いたかった、一応、6万予定していた)のに、彼がついてきて、自分の見分を示す為に、これを買わせたのです。私に、もちろん 残りは彼が出してくれたけど、思えば、どうも私のスタンスと異なり(私は、公園の青空の下で息子とラジカセを聞きたいんです・・・芝生に寝転びながら) 私が売り払うのなら、絶対いやな顔はしません。(いいなり)がなんか私が、頭きてます。変な夫婦でしょ。夫が大切にしてるなら、うむ言わず治すのですが。 ラジカセは購入予定です。キャンプ始めたので

  • 回答No.2
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)

補足です。 今そのコンポのスペックが必要ないのであれば修理の必要はないと思います。 オーディオは壊れやすくSANSUIは少し壊れやすいかもしれません。 また別の所が壊れる可能性もありますし・・・・ 簡単に使える物が良いでであれば買い替えの方が良いと思います。 壊れたコンポでも綺麗にすればハードオフ等でも買ってもらえますし、壊れている事を正直に申告すればネットオークションでは思ったよりいい金額で取引されていますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私だけのものなら、そうしたいのでうが・・・ 結局直すしかないようです。 ありがとうございました。