• ベストアンサー

百の宗教的意義

神社などでは、お百度参り、というお参りの仕方がありますが、この百という数は、宗教的には、意味がある数なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

百、という数字は多い、とか沢山、を意味します。 例えば、百姓というのは、本来は農民の事ではありません。 姓が沢山、つまり何処にでもありふれている姓、という 意味で、庶民を意味します。 まあ、ちょうどきりが良いので百になったのでしょう。

tahhzan
質問者

お礼

やはりたくさんですか。先の方の回答にあるように、仏教のような意味はなかったんですね。なるほど。百姓の意味ともども参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.2

日本で「百」は、そこで「たくさん」の概念を含む区切りだからでしょう。仏教のような3や6の倍数で仏の世界も含めた世界を表現するものとは違って、人間の10本の指で数える十進数の世界で生まれた概念として。

tahhzan
質問者

お礼

10本の指ですか… なるほど。そう言われれば、確かにそうですね。参考になりました。ありがとうございました。