• ベストアンサー

初心者セットのアコギ

ギターから教本などなどいろいろはいった初心者セットってありますよね? 15000円位のセットの中のギター本体っていくらくらいのものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.1

付いている付属品の数でさまざまですね 沢山付いていると1/3くらい 少ないと2/3くらい と思います 木の材質が悪くて鳴らない(ボディで共鳴しない) 市販の弦に張り替えると壊れる(強度が弱い)製品が多いと思います 見た目は似ていても雑貨として扱われる場合が多いです

dedesu
質問者

お礼

ただ単に「どれくらいの値段なのかな?」ってのを知りたかっただけなので、簡素かつ丁寧に教えてくださった回答No.1さんをベストアンサーにさせていただきます。回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• nekopaw
回答No.2

う~ん。 金銭的なこともあるんでしょうが・・・。 『弘法筆を選ばず』なんて諺もありますよね。 でもです、私もギター歴35年なんですが、ギターって安物はたとえ入門でも 『安物は買うな!』って思っています。学生時代(高校)に安いギターを買った 友人は今は、み~んな『音楽なんてどうでもいい生活』をしています。 帰国子女の多い学校だったんですが、夏休みにシスコから帰ってきた友人が ギブソンのベースを買っって帰ってきて『ひっくり返るほど驚きました!』 友人曰く『向こう(米)で買うと安いんだよ。3本ぐらいなら持ち帰れた。』 この発言に、国産ギターを買ってしまった私は切れまくりました! 『ちょっと待てと言ってくれれば超一流メーカーが買えたじゃないか!』と。 ちょっと話がずれましたが、1万円のギターを買うのもいいですが、 中国製ですよw 原価は5千円にも満たないでしょう。 もしかしたらあなたの生涯の趣味であり友人になるかも しれないものにどれだけ情熱を注げますか? 1万円で生涯の友を買うのか、5万円か、10万円か・・・。 私は周囲に理想は『10万円、現実ギリギリで5万円』と常に言ってます。 まあ、高価になればなるほど種類も増えるのですがスタンダードなタイプで。 セットで15000円て、粗利50%とすると原価7500円ですよ。 彼女や結婚相手候補を選ぶ時にはいろいろと自分で考えて必要なら何気に 調査しますよね? 自分の頭で考えて5年後はこんな感じとか・・・。 教本なんてアマゾンでいいのが千円台で良いのが買えますよ。 まして、アコギなら本体と入門書さえあれば全く問題ない。 細かいものは上達しながら揃えていけばいいんです。 それに、中古を買う手もありますし、お店で買えばアフターフォローや 細かい道具や便利グッズの情報も教えてくれます。  ただし、アコギに関しては中古は見る目がないと痛い思いもします。 最初に『弘法筆を選ばず』と書きましたが、一生自分の部屋でポロポロと 弾いている分には全く問題ないでしょう。 達人にもなれるかもしれない。 あなたの目標がわからないけど、音楽を奏でるってどういうことか考えようよ。 一生懸命練習して、聞く人に感動を与えることじゃないのかな~? 『リスクを承知で勝負できない人に成功はありえない』 (誰が言ったのかな?) 前述で『原価を50%』としましたが、多分それ以下だと思います。 私が父親なら『音楽やるやつが3000円とか恐ろしいものは買うな!』 って言ってきっちり10万円あげますよ、その代わり地獄の特訓しますけど。笑 金銭的理由は充分に理解できます。 若い時の人生の一瞬を原価3000円の中国ギターが満ち足りた時間をくれるのなら それはそれでありだと思いますよ。 特に問題なく青春できるでしょう。 このパターンを私が『完全に』批判することはできません。 本当は残念だけど。 ギターを買うあなたの目的はなんなのか? 最終的に漠然とでもどうしたいのか? 私は『将来ゴミ扱いされる楽器のための消費』には絶対に反対です。 私は音楽好きですから、楽器だって良いものは何十年たっても大切にしたい。 私の考え、もう10数年も変わっていません。 『よく良い音楽を教えてくださいなんて聞かれることがあるけど、私はそれはあなたの身の丈で好きなもので良いんじゃないのか?私がこれが素晴らしいなんて言い出したら話が終わらなくなる。結果としてあなたはうんざりする。それなら教えない方が良い。音楽は所詮音楽でしかない。それよりあなたの存在の方ががどれほど素晴らしいことか!音楽なんて聞かなくても、できなくても死ぬことないし。あなたが一枚のレコードに5万円とか使えるの?やめておきなさい。死ぬほど好きでないのであれば・・・。』 裕福なら親にねだって、そうでないならば仕事を頑張って・・・。 『最初の恋人を見つけに行きましょうよ!』 なんでも最初が肝心ですよ! 初恋の一本を! できない理由なんて誰でも言えます。 悩んだら苦しい方を選択しましょう。 お若いのであればなおさらです。 期待しています!!!