• ベストアンサー

初心者セットのアコギ

ギターから教本などなどいろいろはいった初心者セットってありますよね? 15000円位のセットの中のギター本体っていくらくらいのものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4308/10634)
回答No.1

付いている付属品の数でさまざまですね 沢山付いていると1/3くらい 少ないと2/3くらい と思います 木の材質が悪くて鳴らない(ボディで共鳴しない) 市販の弦に張り替えると壊れる(強度が弱い)製品が多いと思います 見た目は似ていても雑貨として扱われる場合が多いです

dedesu
質問者

お礼

ただ単に「どれくらいの値段なのかな?」ってのを知りたかっただけなので、簡素かつ丁寧に教えてくださった回答No.1さんをベストアンサーにさせていただきます。回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • nekopaw
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

う~ん。 金銭的なこともあるんでしょうが・・・。 『弘法筆を選ばず』なんて諺もありますよね。 でもです、私もギター歴35年なんですが、ギターって安物はたとえ入門でも 『安物は買うな!』って思っています。学生時代(高校)に安いギターを買った 友人は今は、み~んな『音楽なんてどうでもいい生活』をしています。 帰国子女の多い学校だったんですが、夏休みにシスコから帰ってきた友人が ギブソンのベースを買っって帰ってきて『ひっくり返るほど驚きました!』 友人曰く『向こう(米)で買うと安いんだよ。3本ぐらいなら持ち帰れた。』 この発言に、国産ギターを買ってしまった私は切れまくりました! 『ちょっと待てと言ってくれれば超一流メーカーが買えたじゃないか!』と。 ちょっと話がずれましたが、1万円のギターを買うのもいいですが、 中国製ですよw 原価は5千円にも満たないでしょう。 もしかしたらあなたの生涯の趣味であり友人になるかも しれないものにどれだけ情熱を注げますか? 1万円で生涯の友を買うのか、5万円か、10万円か・・・。 私は周囲に理想は『10万円、現実ギリギリで5万円』と常に言ってます。 まあ、高価になればなるほど種類も増えるのですがスタンダードなタイプで。 セットで15000円て、粗利50%とすると原価7500円ですよ。 彼女や結婚相手候補を選ぶ時にはいろいろと自分で考えて必要なら何気に 調査しますよね? 自分の頭で考えて5年後はこんな感じとか・・・。 教本なんてアマゾンでいいのが千円台で良いのが買えますよ。 まして、アコギなら本体と入門書さえあれば全く問題ない。 細かいものは上達しながら揃えていけばいいんです。 それに、中古を買う手もありますし、お店で買えばアフターフォローや 細かい道具や便利グッズの情報も教えてくれます。  ただし、アコギに関しては中古は見る目がないと痛い思いもします。 最初に『弘法筆を選ばず』と書きましたが、一生自分の部屋でポロポロと 弾いている分には全く問題ないでしょう。 達人にもなれるかもしれない。 あなたの目標がわからないけど、音楽を奏でるってどういうことか考えようよ。 一生懸命練習して、聞く人に感動を与えることじゃないのかな~? 『リスクを承知で勝負できない人に成功はありえない』 (誰が言ったのかな?) 前述で『原価を50%』としましたが、多分それ以下だと思います。 私が父親なら『音楽やるやつが3000円とか恐ろしいものは買うな!』 って言ってきっちり10万円あげますよ、その代わり地獄の特訓しますけど。笑 金銭的理由は充分に理解できます。 若い時の人生の一瞬を原価3000円の中国ギターが満ち足りた時間をくれるのなら それはそれでありだと思いますよ。 特に問題なく青春できるでしょう。 このパターンを私が『完全に』批判することはできません。 本当は残念だけど。 ギターを買うあなたの目的はなんなのか? 最終的に漠然とでもどうしたいのか? 私は『将来ゴミ扱いされる楽器のための消費』には絶対に反対です。 私は音楽好きですから、楽器だって良いものは何十年たっても大切にしたい。 私の考え、もう10数年も変わっていません。 『よく良い音楽を教えてくださいなんて聞かれることがあるけど、私はそれはあなたの身の丈で好きなもので良いんじゃないのか?私がこれが素晴らしいなんて言い出したら話が終わらなくなる。結果としてあなたはうんざりする。それなら教えない方が良い。音楽は所詮音楽でしかない。それよりあなたの存在の方ががどれほど素晴らしいことか!音楽なんて聞かなくても、できなくても死ぬことないし。あなたが一枚のレコードに5万円とか使えるの?やめておきなさい。死ぬほど好きでないのであれば・・・。』 裕福なら親にねだって、そうでないならば仕事を頑張って・・・。 『最初の恋人を見つけに行きましょうよ!』 なんでも最初が肝心ですよ! 初恋の一本を! できない理由なんて誰でも言えます。 悩んだら苦しい方を選択しましょう。 お若いのであればなおさらです。 期待しています!!!

関連するQ&A

  • アコギについて!

    アコギを始めようと思ってます。 通販で「入門セット教本付きアコギ8000~13000円」というのがあったんですが、安すぎますか? 楽器店では安くて三万くらいだったので購入をためらってます。 YUIに憧れてギターをしたくなったのですがオススメのギターがあれば教えてください!できればあまり高くないもので。

  • エレキギターの初心者セットについて

    エレキギターの初心者セットについて エレキギターをやってみたいと思っている中3です。 通販の安い初心者セットを考えていましたが、 過去の質問等を見て一度ヤマハに見に行きました。 そこで、「初心者セット(ギター本体、ケース、アンプ、アンプとギターをつなぐもの、チューナー…など9点セットだった気がします)」が3万円ぐらいで置いてありました。 学生であまり予算もなく、店員さんに聞くと 「初心者だとあとは教則本とギターを立てるやつがあれば大丈夫です」 みたいなことを言われたのですが、「初心者セットは悪い」等というコメントもみたので悩んでます…。。 できればこのセットを落ち着いたら購入しようと思っているのですが、 やめて単品でそれなりに値段がいいものを購入したほうがいいでしょうか?? (予算的には厳しいです… 又、ヤマハというメーカー(?)はよく聞くのですが、しっかりした(ちゃんとした?)メーカーでしょうか? 教則本のお勧めなどもあれば教えていただけると嬉しいです。

  • アコギ初心者です。

    ギター(アコギ)を今日買ったばかりの者です! 教本どうり最初にチューナーで チューニングしていたら弦が1本切れてしまいました。 明日、アコギを買った楽器屋に ギターを持って行って弦を変えてもらう予定です。 そこで質問なんです ○だいたい何円くらいですか? ○1本だけ切れている状態ですが 6弦ぜんぶ変えてもらった方がいいですか? ○明日、楽器屋に行く時はピックも買いたいと思います。  友達が「初心者はおにぎり型のミディアムの硬さのピックがいい」  と言っていましたが見た目のおにぎり型がどうとかは置いといて  硬さとかいちいちピックに書いてましたっけ?   ○アコギもエレキもピック自体は同じのでも   いいんですか(>_<)?  

  • エレキギター 予算3万で大丈夫?

    ギターを始めようとしているんですけど・・・ 現在高2で、バイトもしていないので、予算としてはアンプや教本を含めて2万5千~3万が限界です。 初心者セットは、「音が悪い」「弾きにくい」とかよく聞くので、ギター本体単品とその他をバラで買おうと思いますが、実際のところ、どうなんでしょうか? 2万円ちょいの初心者セットを買うよりは2万円ちょいのギター本体+その他の方が少しでも良いんでしょうか?

  • 通販でエレキギターの初心者セットを購入したのですが…

    こんにちは。 タイトル通りの件なんですが、先日ネットでエレキギターの初心者セットを購入しました。 今のところ個人的な趣味で楽しむ予定なので、まずは29800のセットを昨日注文し、現在届くのを待っている段階です。 そこで少し気になることがあるので今回質問させて頂きました。 上記のギターセットの事で注文後に気付いたのですが、ギター用チューナーが付属されてないんです。 といってもギター初心者なものでチューナーの意味すらわかりません。 ただ、このサイトで「エレキギターを始める為に最低限必要なもの」の欄に書いてあったので不安になりました。 そのセット内容がこちらなんですが… ・ギター本体 ・ケーブル ・アンプ ・ピッチパイプ ・ピック ・ストラップ ・ギター教本 上記のセットで直ぐにでも演奏は可能と書いてあったのですが、実際のところはどうなのでしょうか? 正直ピッチパイプなどの知識も全くわからないド素人なので、ギターを購入したは良いものの十分に楽しめるか不安です。 もちろん勉強して練習は沢山するつもりですが。 こんなくだらない質問で申し訳ないですが、エレキギターに詳しい方宜しければご回答お願いします。

  • エレキギターの初心者セットを買いたいんですが。

    僕はギター未経験者の中1なんですが、エレキギターを買おうと思ってます。 楽器屋で初心者セットを買おうと思っていて最低限必要なアンプなどが入っていればいいんですが、 初心者セットで弾きやすいギターはありますか?? 僕は中学生なので予算は2万円以下です・・・(-_-;) なので2万円以下の物でお願いします<(_ _)>

  • エレキギター初心者セット購入にあたって

    初心者でこれからギターを買いたいのですが資金が2万五千円くらいしかなく、とりあえずギターが弾けるようになるまで、セットのギターで練習しようと思ってるんですがどうでしょうか?? また、スクワイヤー、フェルナンデス、アイバニーズ アリア・プロIIのなかではどのメーカーがオススメですか??

  • ギター初心者です。初心者セットか5万くらいのギターかで悩んでます。

    今年から大学生になるものです。受験生時代にロックを聴き始め、ロックが大好きになりました。 なので僕も大学になったらエレキギターを弾きたいと思ってました。 まだロックに興味を持ち始めて1年ほどなので、とりあえずは洋楽の有名どころを中心に聴いていました。 結構有名どころは聴きましたが、特に印象的で毎日聴きたいほど好きなバンドは、ビートルズ オアシス リバティーンズ セックスピストルズ ザ・ヴァーヴなどです。自分の傾向としてメロディがキレイなバンドを好きになることが多いようです。 そこで、春休みにエレキギターの初心者セットを買おうと思っていろいろネットで調べて見たのですが、 「初心者セットを買わないほうが良い。作りも悪いから弾きづらくて変な癖が身に付く可能性があるし、ある程度上達したらどうせ買い換えるんだから、初めから5万前後のギターを買うより結局高付く。 だから初心者でも最低4~5万のギターを買ったほうが良い。」という意見を頻繁に目にしました。 私は今予算が2万5千円ほどなので、入門12点セットで2万円ほどのギターを買おうと思ってたのですが、上のような意見を目にするようになって、大学に入ってバイトでもう3万円ほど貯めて夏休みくらいに5万円くらいのギターを買ったほうがいいんじゃないか?と思い始めました。 ここはやはり金を貯めて夏休みくらいに5万くらいのギターを買ったほうがいいのでしょうか?  特別今すぐこの春休みのうちにギターが弾きたいというわけでもないので悩んでます。アドバイスお願いします。

  • エレキギターの初心者セットについてですが・・・

    エレキギターの初心者セットを買おうと思っているのですが、 この初心者セットはあまり買わない方がいいとか この初心者セットはまぁまぁ初心者にはいいんじゃない などの物があったら教えてください。<(_ _)> あと僕は楽器屋で買うつもりです、実物を触ってから買いたいので。 予算は中学生なので2万円前後と少ないんですが、スイマセン

  • アコギ初心者。

    先日、友人にアコースティックギター(メーカーはよく分かりません。普通のサイズので、1万円のどこにでもありそうなギター) を借りて、少し弾き方やコードなどを教えてもらいました。 とても楽しかったので、是非自分でもギターを購入して練習してみようと思いました。 ○そこで、どんなギターを買えば良いのか迷っています。。 できれば、安心できるメーカーの、お手ごろ価格なギターが欲しいです(^_^;) あと、 私の手は、そこまで小さくはないんですが(1オクターブは余裕です) 初心者だからか、上手く弦を押さえることができません。 ○練習すれば上手く押さられるようになるんでしょうか? 宜しくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう